BLOG 西精工の日常
2023年 4月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.04.30

新入社員ブログ:りょうちゃん

瀬尾凌矢です。

趣味は、アニメ鑑賞、スポーツ全般すること。

また、友達とドライブすることなど、多々あります。
ちなみにこいつ(↓)は友達とドライブする時のMy Carです!

趣味のアニメ鑑賞では、戦闘系アニメやスポーツ系アニメなどを見ています。
今、特にハマっているのは「スラムダンク」です。
「スラムダンク」は映画を見てハマってしまいました。(笑)

でも、一番好きなアニメは「NARUTO」です!
特に、「BGM:動天」が流れるシーンでは、必ず泣いてしまいます。

もうひとつ。
アメリカンバイクを見ることも大好きです。

スポーツの趣味では、ずっとやり続けてきた野球が一番好きです。
下の写真は、高校生の時にライトを守っていた時の写真です。
ちなみに最近、サッカーワールドカップを見ていて、サッカーにもハマりだしました(笑)

自分は、学生から社会人になって、分からないことだらけですが、新入社員らしく失敗を恐れず、色々なことに主体性をもってチャレンジしていきます。
そして、誰かのために一所懸命になれる社会人になっていきます。

2023.04.29

改めて、新入社員たち

ゴールデンウイーク!
西精工は、本日4月29日から5月7日までの9日間、ゴールデンウイークの長期連休を頂いております。

ですが!
今年のゴールデンウイークもがんばって「連休ブログ」を配信していきます!
年末年始に続いて、今回の「連休ブログ」もオリジナルな内容のブログに挑戦。
今回は「新入社員」に着目して「連休ブログ:新入社員特集」をお届けしまーす!
西精工の先輩たち、ぜひこの「連休ブログ」で後輩の新入社員たちのことを知り、連休明けにはたくさん関わっていってくださいね!
ではでは、「連休ブログ:新入社員特集」一回目をどうぞ!

今年は5人の新入社員たちが入社しました!
先のブログでも紹介しましたが、3月末の入社前研修の時は、お花見も実施!
満開の桜をバックに、社長を囲んで記念写真を撮りましたー!(←)
そして入社式では、西会長、西社長、西部長と一緒に記念撮影!
思い出に残る一枚です!

↓は入社式の時のオフショット!
左側の写真は全体朝礼直前の新入社員たち。
ちょっと引き写真ですが、緊張しまくっています!
右側は「全体朝礼→入社式」の間にあった「10分休憩時」のひとコマ。
ホッとしたのか、あくびが出ちゃってますね笑)

もちろん、入社式が始まると「スイッチオン」!
あくびも飲み込む勢いです!

大事なところはすかさずメモ!
さすがです!
なぜそれができるのか?
目の前で先輩たちが一所懸命に大事なことをメモしているから!
新入社員のみんな、先輩たちの「学ぶ姿勢」をしっかり受け継いでいってね!

4月3日の入社式ブログでは、「尺」の関係でさらっと流してしまいましたが、改めて新入社員たちを紹介します!
イジワルWは、「あえて」緊張顔な写真をセレクトしています。

まずは、おおにしくん。
会場を圧倒するくらいの大きなあいさつで、早速、先輩たちの心をつかみます!
先輩たちは「大きなあいさつ」大好きです!
おおにしくんは空手をやっていたそうで、大きな声のあいさつをするのもうなづけます。
おおにしくんの大きなあいさつで、一気に会場に気合いが入りました!

続いては、かしもとさん。
トップバッターがめっちゃ大きな声であいさつしたこともあり、かしもとさんもがんばって大きなあいさつをしてくれました!
料理をするのが好きなんだそうですよ!
カズキングと「餃子対決」とか実現せんかなぁ。

三番手は、かわざわくん。
はい、お兄ちゃんが成型のかわざわくんです。
小中高と野球をがんばってきたそうです。
ぜひ、西精工野球部で活躍してほしい!

四番手は、きたくん。
なんでも、めっちゃ足速いそうです!
「短距離?」「長距離?」どっちだろう?
新たなランニング・モンスター出現の予感!
ぜひ、一緒に走ろうぜ!

ラストは、せおくん。
せおくんもかわざわくん同様、小中高と野球をがんばったそうです。
せおくん、西精工野球部がお待ちしております!
入社式が終わると、さっそく研修が新入社員たちを待っています!
まず一番最初に受けてもらう研修が、社長が講師をしてくださる「行動規範」についての研修です。
西精工が大切にしている行動規範を、「なぜ大切なのか?」という背景も含めて、分かりやすく説明してくださいます。

新入社員たち、4月~5月の2カ月間は、座学研修や現場研修で「研修漬け」の毎日です。
「今しか学べないこと」「今だから気づけること」がたくさんあるので、ぜひこの2カ月の研修期間、がんばってね!

ってことで、「連休ブログ」の最初に、ざくっと新入社員たちの紹介をしました。
明日から5日間、新入社員たち自身が作った「新入社員ブログ:自己紹介編」で、さらにがっつり新入社員たちを紹介予定!
今年の新入社員たちが自分をどうブログでPRするか?!
ぜひぜひ、ご覧いただけるとうれしいです!

W 

2023.04.28

登山部@伊予富士 その2

4月上旬、登山部メンバー4人(からあげキング、よしみさん、おぐさん、ひろいしさん)で伊予富士にチャレンジした様子を紹介しています。
頂上は「極寒」でした!

極寒の頂上でお昼ゴハン!
実はこの日、よしみさんのお誕生日だったのです!
よしみさん、おめでとうございます!
営業の仲間たちがプレゼントしてくれたボトルとカップを早速使うよしみさん。
仲間たちがプレゼントしてくれたものだけに、愛着湧きますよね!

おぐさんもニューアイテムを持参!
おぐさんはミニストーブでハムを焼くみたい!
この時点で「おいしい」が決定しているヤツです!

それぞれ、お昼ゴハンを食べていると、おぐさんが焼いたハムをおすそ分け。
最高のごちそうなのです!

しかも、おぐさん手作りの調味料まで用意してくれていました!
いいなぁ。絶対うまいやん!

←こちらの登山者。
二人に見えますが、背中に8カ月の赤ちゃんを背負っていたそうです!
ご夫婦で登山が趣味なんですね。

↓そして!
誕生日といえば、やはり「アレ」が用意されていました!
ここ伊予富士でも「アレ」を作るみたいです。

そして、製作工程の写真もなく、「アレ」ができました!
バースデーケーキです!
1月末、おぐさんの誕生祝いを中津峰でやった時にも作りました。
前回の反省を踏まえ、生クリームの量を増やしたおかげで、側面までキレイなケーキになりました!

それにしても、なぜ製作工程の写真がないのか?
どうやら、あまりに寒すぎて、写真を撮るヒマもなく必死で作ったそうです(笑)

見事なバースデーケーキができました!
早速みんなでケーキをいただきまーす!
↓めっちゃ楽しそうでしょ!でもこれは「演出」・・・。

リアルがこちら・・・。

更に!
登山部からもプレゼント!
 ・お湯を注ぐと出来るおにぎり
 ・ギャグのセンスを磨くための扇子(笑)
 ・アウトドア用バッグ
よしみさん、ギャグセンスを磨かないといけないようです。

寒すぎて忘れるところでした!
「伊予富士」登頂!
おつかれ山です!

頂上では平気で2時間居られる西精工登山部ですが、あまりにも寒すぎて、珍しく1時間で頂上を撤退したそうです。
地面にはお昼なのに「霜柱」が見えます。

よしみさん曰く、
 「今までの登山で一番寒かった!」
とのことです。

寒さから逃げるように下山していく一行。
ちょっと下がれば暖かくなってきたそうです。

そうそう!
さすが登山部部長!
今回、高級なアイテムをデビューさせています!
ヘリノックスの超軽量アルミポール!
これ(↓)、けっこう高価なんですよ!

登りが急登だったということは、もちろん下山も急下り!
滑落に注意しながら、なんとか無事に下山できました!
一連の写真を見ていただければ分かりますが、みんなの服装が「半袖」になったり「防寒着」を着ていたりと、気温にかなり振り回されたそうです。

←この伊予富士へのアクセスには「UFOライン」という道路を使わないといけません。
しかもこの道路、冬期は閉鎖するそうです。
「UFOライン」って変な名前でしょ?
本当はこの道路、「雄大な峰」ということで「雄峰ライン」という名前だったそうですが、この道路を撮影した写真に「UFO」が写っていたそうで、「雄峰(ゆうほう)→UFOライン」になったそうです。

帰り道、「吉野川源流」に寄り道。
こんなところから吉野川って始まっているんですね。

はるか西の方には、西日本最高峰の「石鎚山」が見えます。
昨年10月には登山部で登りました!
石鎚山もまた行きたいなぁ。

今回の伊予富士はたくさん急登があって、みんなヘトヘト。
エネルギーをチャージすべく、焼肉を食べたそうです!
そうそう!
カズキングはダイエット中なので、車の中で寝ていたそうです。
寝ていたそうです。
夢の中で焼肉を食べたそうです。
夢の中で食べたそうです。

夢の中では「禁断の」ライス大を食べたり、冷麺まで食べたそうです。
「夢で」ですよ!
ちなみに夢の中では、いくら暴食してもカロリーゼロです!
はい、夢の中なら大丈夫!
夢の中なら大丈夫!

ってことで、最後は「夢オチ」な、伊予富士登山でしたー!

W 

2023.04.27

登山部@伊予富士 その1

2023年の登山部はアグレッシブ!
4月上旬、登山部メンバーたちは一路、愛媛県へ。
今回は「伊予富士」と呼ばれる山に挑みます!
ってことで、徳島を夜明けと共に出発。
道中、誰かが高カロリーチャージ中!
しかも、一番カロリーを摂ってはいけない人が!

高カロリーを摂取していたら、登山口に到着。
装備を整え、いざ、出陣です。
今回は登山部から、カズキング(ダイエット中のはず)登山部部長、よしみさん、おぐさん、ひろいしさんの4人が参加しました。
ちなみに、ひろいしさん、カズキングの「から○げくん」を食べながらの運転に車酔い・・・。

さあ、入山です。
入山する時のワクワク感がたまりません!
入山すると、いきなりの洗礼を受けます。
めっちゃ急登(坂の斜度がきつい)です!
ただ、この日は気温が低かったので、汗かくくらい必死に登ってしまうと、あとで「汗冷え」を起こすので、汗をかかない程度にがんばります。

途中では、あまりの急こう配のため、登り用のロープが設置されている場所も!
序盤の急登を乗り切り、樹林帯を抜けると、すばらしい景色が待っていました!

せっかくなので、この「桑瀬峠」で記念写真~☆
この日、ちょっと天気が心配だったのですが、ご覧の通りの「晴れ」!
どうも、よしみさんがかなりの「晴れ男」のようで、登山部では重宝しております(笑)
天気の心配はなかったのですが、この日は気温に振り回されることに。
日なた&風裏は暑いのですが、日影&風表は「極寒」らしいのです。

徳島~愛媛の道中で「からあげチャージ」したこの人。
ヨメさんからかなりきつく「ダイエットしろ!」と言われているようです。
なのでこの日は「食をひかえる」そうです。
ちなみに、あまりに登山が楽し過ぎて、途中、鼻血を出す始末(笑)
さすが!

そして!
伊予富士へと続く稜線に出てきました!
稜線に出ると血が騒ぐのが、おぐさん!
もちろん「おぐダッシュ」!
みんなで写真を撮っている間に、稜線の彼方に消えていきました(笑)

他の3人、「おぐダッシュ」をスルーして写真撮ってます(笑)
気づけば、すんごい向こうまで走っていきました。

一行は、このすばらしい稜線を歩いていきます。
いつも書いていますが、写真の10倍はキレイです。
おろ?
伊予富士の北斜面、なんか白くないですか?
いえいえ、雪じゃないんです。
その「白い」正体は、このブログのラストで紹介します。

無事に「おぐダッシュ」を回収し、改めて4人パーティーで稜線をピクニック。
稜線は、いわゆる「山の尾根」なので、右を見ても、左を見ても、めっちゃイイ景色!

だがしかし!
最後に「難所」が待っていました!
はい、急登です!
「ほぼ崖」のような激坂を登っていく一行。
どうやらこれが伊予富士名物の「最後の激坂」なんだそうです。

なんとかみんな無事に急登を登り切ったそうです。
頂上に着いてみると、「白いもの」の正体が分かりました。
「霧氷」です。(樹氷とも言います)
あまりの寒さに、大気中の水分が木に付着し、凍り付く現象なんだそうです。
風が吹いてくる方向に、氷が伸びていくんだそうですよ。
これから分かるように、頂上は「極寒」なんだとか!

その2では、「極寒」の中で「アレ」をした様子を紹介します!
ぜひ、クレイジー登山部のがんばりを明日もご覧くださいね!

W 

2023.04.26

国府支援学校で環境整備

4月上旬、製品管理メンバーたちが国府支援学校の環境整備を行いましたー!
わざわざ校長先生が来てくださり、ごあいさつしてくださいました。
(立ち位置は反対のほうがよかったかな・・・ぼそっ)

校長先生のごあいさつの後、早速作業に取り掛かるみんな。
校舎内の雑草ポイントに散らばり、草刈りをしていきます!
暖かくなって、雑草たちが一気に生えてきました。
ボーボーになる前に刈りまくります!

校内に小さな木があったのですが、どうやら「伐採してほしい」とのミッションをいただいた3人。
3人で力を合わせたら、あっという間にスッキリ!
さすがの「パワー系」!

もちろん、他のみんなもがんばってます!
まだ4月だというのに、雑草パワーはかなりのもの!
とにかく刈って!刈って!刈りまくり!

みったかは「伸びしろ」まだまだあるみたい!
ほらほら、まだ雑草はいっぱいあるよ!

パワー&人海戦術で雑草に挑んでいますが、製品管理メンバーに疲れが見え始めます。
雑草パワー恐るべしです。

みんなで雑草と格闘の結果がコチラ。
大量の雑草をやっつけることができました!

雑草が生えまくっていたところがスッキリしました!
これで国府支援学校の生徒さんたちが気持ちよく毎日学べますね!

製品管理メンバーのみんな、環境整備お疲れさまでしたー!
それにしても「獲物(雑草)」、すごい量!

【おまけ】
国府支援学校様から差し入れをいただきました!
ありがとうございます!
せっかくなので、もりもりいただきましたー!
雑草と戦った体にエネチャージ!

W 

月別アーカイブ