BLOG 西精工の日常
誕生会 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.04.23

生産管理課 「営業1グループとランチ会&Happy Birthday」

花の季節もいつしか過ぎて、
葉桜の季節となってまいりました。

穏やかな気候の時には、
自然の中で春ならではの風景を
お楽しみくださいませ。

そして先日、営業1グループ&生産管理で
ランチ会を行いました。

今日のランチは中華弁当です。

そしてデザートは
阿波和三盆糖のスイーツ専門店
シュークリームです。
いちご、チョコレート、抹茶、和三盆など
種類もたくさんあります。

和三盆糖の原材料には「竹糖」
と呼ばれる在来品種のサトウキビだけを
用いているそうです。
収穫量はごく僅かで、1年に1度しか
収穫できないというとても希少なもの
らしいです。

シュークリームの種類はゲームで決めます。

今日のクイズは営業のみなさま考案の
「社歴を足すといくつ?」です。

社長も参画くださいました。
まずメンバーから3人選びます。
そして3人の社歴の合計数を当てます。

みんな、シュークリームを選びたい。
入社何年目くらいだった・・かな??
頭の中で計算しながらにらめっこです。笑

みんなが社歴でびっくりしたのはHIくんです。
ベテランと思いきや「えっまだ、2年11か月」です。

やさしい味のシュークリーム。
ごちそうさまでした。

そして、今日は生産管理 OGくんの誕生日です。「Happy Birthday!」
生産管理課はみなさまからのお声かけをお待ちしております。
みなさまとって心穏やかな一日となりますように。

2024.01.29

生産管理課 「杉の子さまとクリスマス&イルミネーション」

冷え込みがひときわ厳しくなって
まいりました。
寒気厳しい中、ひたすら春を待ちわびる
今日この頃です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
温かくして体調管理くださいませ。

さて、年末の事になりますが、冬を彩る
イルミネーションを飾りました。

星の光の再現といわれるイルミネーション
ですが、冬は一年の季節の中で最も空気が
澄んでいて光がきれいに見えるようです。
夏に比べて日没もは早いので、冬の方が
ゆっくり楽しめますね。

さて、12月22日、杉の子作業所さまへ
クリスマスケーキ&プレゼントをお届けしました。

今年のサンタはこちらの2人です。
「サンタ兄弟」

ここで、杉の子作業所様を紹介させて
いただきます。
杉の子作業所様には現場にかかせない
「ウエス」を納品いただいています。

丁寧な縫製のすごくいい!「ウエス」です。
いつもありがとうございます。

そして、サンタ兄弟よりプレゼントをお届けします。

今までの杉の子さまと西精工との交流
写真も飾っていただいていました。

みなさま、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

そして、12月はS次長の誕生日です。
Happy Birthday!

では、みなさまにとって今日も心穏やかな
一日となりますように。
「生産管理課」でした。

2023.11.17

西社長 Happy Birthday ♪

11月3日、週末の夕方。
本社事務棟のエントランスにみんなが集まりだします。
何が行われると・・・って、タイトルに書いてますね。
はい、11月5日にお誕生日を迎えられる社長をお祝いするため、みんなが集まってきたんです。

いつも私たち社員全員の誕生日を祝ってくださる社長を、今度は私たちがお祝いする番です!
まずはみんなで「Happy Birthday to You」を歌ってお祝いしまーす!

今年の社長のお誕生祝いでは、西課長とハグ。
各部署のみんなが、いつもお世話になっている社長に、バースデープレゼントをお贈りしていきます。
社長はワインが大好きなので、プレゼントはワイン率が高いです。
ちなみに、かしづめ親分が渡しているのは、ワインボトルに取り付ける「注ぎ器具」だそうです。

そして、社長からひと言いただきます!
社長からは、森信三氏の言葉、
「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」
を、すごく感じる瞬間です、と。
直近で知人の結婚式祝辞を言われるそうですが、「これを使おう!」と仰っていました(笑)

最後に、みんなで社長を囲んで集合写真~☆

ってことで、本社での西社長お誕生日祝いでしたー!

まだ終わらないよ!

週が明けて、11月7日。
この日、土成第1工場でも社長のお誕生日祝いを行いましたー!

土成第1工場では、社長へのプレゼントがすごいんです!
まずは、「60」という飾りつけをしたフラワーアレンジメントが、ルーキーおおにしくんよりお渡ししました。
はい、あえて触れていませんでしたが、西社長、今年のお誕生日で「60th」へとステージアップされたんです。
なので、還暦にちなんで「赤」プレゼントが多くなっております。

続いては、ルーキーりょーへーくんがプレゼンターとなって、バースデーケーキをお贈りします。
これまたすごいケーキ!
ダルマさんですよ。

次のプレゼンターは、同じくルーキーのせおくん。
せおくんからは、何やら「赤い箱」をお贈りします。
せっかくなので、中身をこの場で見ていただきましょう!

箱の中には2つのものが入っていました。
ひとつ目は、赤い今治タオル。
はい、タオルといえば「今治タオル」ですよね。間違いない!
しかも、タオルには社長のお誕生日が刺繍されている、オリジナルタオルなのです。

もうひとつ、箱の中に入っていたのは「ゴルフボール」。
コチラも「赤」!
そして、名前とお誕生日がプリントされています。
これもオリジナルなのです。

まだあります!
みんなが書いたお祝いメッセージカードを、たかはしさんとむとうさんがプレゼンターとなって、社長にお渡ししました!

コチラ(↓)のようなハートの形をしたメッセージカードがたくさん入っているんですよ!

最後に!
これは旋削のみんなが、いつも土成第1工場でお誕生日を迎えた仲間に贈っているものだそうで、レトルトカレーとカップ焼きそばが入っているそうです(笑)
徳島でレトルトカレーといえば、もちろん「ボンカレー」!

ってことで、土成第1工場でも大盛り上がりの西社長お誕生祝いでしたー!
改めまして、西社長、お誕生日おめでとうございます!

W 

2022.11.29

社長、お誕生日おめでとうございます!

先日、社長がお誕生日を迎えられました☆
いつも私たち社員全員の誕生日を祝ってくださる社長を、今度は私たちがお祝いする番です!
まずは土成工場。
係別面接で土成工場に来られた社長をみんなで取り囲みます(笑)
ホントなら土成工場みんなで取り囲みたいところですが、あまり密にならないようにということで、今回も各係からの代表者が代表してお祝いします!

ホワイトボードには、石ちゃんがお祝いイラストを描いてくれました♪

土成工場と石井工場のみんなで用意したプレゼントの数々を社長にお贈りします。
まずは、まさきくんから花束のオブジェ(ソープフラワーだそうです)をプレゼント☆
そして、ケーキをおおぎさんからお贈りしました。

このケーキ、中にチョコで出来た感謝状が入っているんだそうです。
せっかくなので、石ちゃんが披露してくれました!

まだまだあります、プレゼント☆
次のプレゼンターはしょうじくん。
しょうじくんからお贈りしたのはペン立て。
ゴルフバッグの形をしたペン立てで、すでにドライバーやアイアンの形をしたペンも入っています。
ゴルフが好きな社長、喜んでくださいました!

ルーキープレゼンターが続きます。
おざきくんからは、オルゴール付きのフォトフレーム。
以前、フランジセブン(西精工公式バンド)で演奏した、いきものがかりの曲が鳴ります。
もう一つ、くめくんがお贈りしたのはナゾの小瓶・・・なんだこれ?薬?

くめくんがお贈りしたナゾの小瓶。
中にはたくさんのカプセル薬のようなものが。
実はこのカプセル一つひとつに社員たちからのお祝いメッセージが書かれているんだって!
これはすごい!
社長、間違って飲まないでくださいね。

ってことで、土成工場での社長のお誕生祝いでした!
社長、お誕生日おめでとうございます!

その翌日、今度は本社、お昼休みの事務所エントランスです。
社長をお祝いしようと、エントランスでみんなが待ち伏せ!
相談役も加わってくださいました!
相談役、ありがとうございます!

ってことで、社長を拉致して集合写真~☆
社長、お誕生日おめでとうございます!

続いては、みんなで「Happy birthday」を歌って社長をお祝いしまーす♪

社長、照れくさそうです(笑)

恒例?の、相談役とのハグ☆
拍手が一段と盛り上がります。
めっちゃステキな光景です。
続いて、社員みんなからプレゼント。
まずは営業のみんなからのプレゼントをルーキープレゼンターひぐちくんが「ええもん」をお贈りします。
生産技術のみんなからも「ナゾの袋」が贈られます。プレゼンターのたにさんからは「開けないで!」とのこと。

続いて、経営企画室からも「ナゾの袋」がすずかさんより贈られます。
「ナゾの袋」と書きましたが、お酒なのは明らかです(笑)
さらに!
さいとう室長がご実家「月華堂」さんの激ウマ「お赤飯」が贈られました。
総務のみんなからも「ナゾの袋(お酒)」がひらたさんより贈られました。

シメは社長にひと言いただきます!
いつもは私たちの誕生日をお祝いしてくださる社長。
今回は逆に、みんなで社長をお祝いしました。
社長、ホンネがぽろり。
お祝いされるのがすごく照れくさいそうです(笑)
でも、照れくさいとともに、すごく幸せを感じる瞬間でもあるそうです。

お祝いの後、早速プレゼントの中身を披露してくれました!
ナゾが多い本社各部署からのプレゼント、そのナゾをひも解きます。
「開けないで」と言った生産技術のプレゼントですが、中はめっちゃいいもの!
最近、自転車にハマっている社長のために、自転車に装着するバッグが贈られたのでした。
総務のみんなからは、めっちゃステキな日本酒が贈られました。

ちなみに、営業のみんながお贈りした「ええもん」は、そのまんま「ええもん」でした(笑)
ホントの中身は色々な「おつまみ」&「お茶づけ」なんだって。
みんな興味津々で人だかり(笑)

改めまして、社長、お誕生日おめでとうございます!

W 

2022.10.19

誕生日おめでとう!

先日、エントランスで成型4係:あべちゃんのお誕生日祝いが行われましたー!
この日は本社で創立記念表彰式。
全社員が本社に集結する日でしたので、成型4係に加え、成型2係メンバーも一緒にあべちゃんをお祝いすることに!

実はあべちゃん、所属は成型4係なのですが、現在は成型2係でがんばっています。
これは、成型2係での生産がピンチとなった時のことです。
他の部署から応援が出せないか?と思案していたところ、あべちゃんが「私が応援に行きます!」と自ら手を挙げてくれたのです。
男気あふれるあべちゃんなのです!

・・・という経緯があり、「せっかく本社に全社員が集まるのだから」と、成型4係と成型2係の2つの係のメンバーたちがあべちゃんを囲んでお祝いすることになったのです!

すると!
出勤されてきた西相談役が一緒に写真を撮ってくださることに!
相談役、ありがとうございます!
これは嬉しいサプライズ!

ってことで、西相談役も一緒に入ってくださり、お祝い集合写真です☆
なかなか2つの係のメンバーに囲まれてお祝いされるのってレアなケースです。
しかも、西相談役も一緒に入ってくださるなんて、ステキな集合写真になりました!

それではみんなであべちゃんをお祝いです。
「Happy Birthday」歌いましょ♪

まずは社長からバースデーカード&ハグ。
そして成型4係のみんなからプレゼントが贈られます。

更に、成型2係のメンバーたちからもプレゼントが贈られます。

たくさんの仲間たちから祝福されたあべちゃん。
これからもがんばっていく、力強い決意表明をしてくれました!
改めまして、あべちゃん、誕生日おめでとうございます!

W 

月別アーカイブ