BLOG 西精工の日常
2021年11月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.11.30

新工場建設続報!

現在、西精工では土成第二工場(仮)を建設しています。
土成工場から車で5分くらいの場所に建設中なのです!
今回もブログに掲載している写真は、建設をしてくださっている大和ハウス工業様より提供してくださった写真を使わせていただいています。
大和ハウス工業様、ありがとうございます!

まずは事務所棟。
1階、2階と空調や部屋の間仕切り工事が進んでいます。

まだまだ骨組みですが、なんとなく部屋っぽくなってきました!
そして・・・

外回りについては、シートがとれて、足場が撤去されていきます。
事務所棟の外観がほぼ見えるようになりました!
早く中に入ってみたい!

そしてコチラは工場棟。
北側から順に、組み上がっています!
一番北側の第一工区ではすでに屋根もついています。

そして次々に柱を立てていき、南へと工場棟が伸びていきます。
それにしても、工事関係者じゃないと絶対に行けないところから写真を撮ってくださいっていますね。
すごい眺めです。
高いところが苦手なWは絶対ムリ!

工場の外側が伸びていくと、その中でも工事が進んでいっています。
それにしても太い柱!
実物を見るともっと迫力あるんでしょうね。

さらに工場は南に伸びていき、真ん中くらいまで来ました!
工場は↓の大きな写真の右端まで伸びていきます。
新工場建設の様子は、またこの社員ブログで紹介していきますので、ぜひぜひご覧くださいねー!

W 

2021.11.29

吉野川清掃活動!

先日の土曜日、久しぶりに徳島法人会様が主催してくださる、吉野川清掃活動が行われました!
曇り空で少し肌寒い気候でしたが、続々と仲間たちが吉野川北岸河川敷に集まってきました!

受付で金ハサミとビニール袋をお借りしたら、対象エリアのゴミを拾っていきます。
前回の9月は中止だったので久しぶりの清掃となります。
けっこうゴミは多いかもしれません。
がんばっていこうぜ!

朝から元気いっぱいのみんな!
清掃活動を楽しんでます♪

ばんばんもクリリンもテンションアゲアゲ!
何かあったのでしょうか?

川沿いでなければ、広くて安全なので、お子さんたちと一緒に清掃活動できます。
はっちゃんママも娘さんと後輩みかりんと一緒に清掃活動がんばってます!

約1時間の清掃活動でたくさんのゴミを拾い集めました!
特に川沿いはゴミの量が半端ないです。
徳島の大切な自然を、みんなで守りたいですよね。

ってことで、大量のゴミ回収お疲れさまでした!
これからもふるさと徳島をキレイにしていきまーす!

W 

2021.11.26

ようこそ西精工へ!羽ノ浦小学生の見学

11月、秋晴れの西精工土成工場。
11月初めに、阿南市羽ノ浦小学校5年生のみんなが工場見学に来てくれました!
ナント、引率の先生を合わせて「総勢136人」の来社です!
さすがに食堂には入れないので、工場の外に並んでいただきました。
イイ天気で良かった・・・。
ようこそ西精工へ!

なんでも学校から1時間30分もかかったそうです!
バスの長旅で疲れているところですが、スグに工場見学に出発です。
さすがに136人もいるので、4つのルートに分かれて工場案内してきます。
生徒さんたち、頭に巻いているハチマキの色でクラス分けしているそうです。

コチラは鍛造用金型を作っている工作工場。
(おそらく)初めて見る金型に、みんな興味津々!
一所懸命にメモをしています。

続いては旋削工場。
ここでは製品を削る加工をしています。
製品の中には、おもちゃに組み込まれるものもあり、みんな、加工の様子というよりは、おもちゃに注目していました(笑)
まあ、そりゃそうなります!

次は鍛造加工を行っている成型工場が2つ続きます。
生徒さんたちには、実際にどうやって製品の形が作られていくのかを、粘土を使って見てもらいました。
また、この工場では、社内で一番大きな機械が稼働しています。
重低音の「ドーン!ドーン!」という音も体感してもらいましたー!

同じ成型工場でも、コチラの工場ではすごい速さで加工する機械や、複雑な加工をする機械とその製品を見学してもらいました。

ナット類を生産するための、ねじ加工工場では、にし課長がデモ機を使って小学生たちに「どうやってねじ加工しているのか?」を説明。
みんな、夢中になって見学してくれました。

こちらでは、搬送ロボットを見学。
製品が入った重い箱を軽々と移動させる、力持ちなロボットをがっつり見学いただきました。

ロボット・・・
もしかすると、伸線工場にまた現れるのか?!

見学ルートのラストは、伸線工場。
製品加工に使う材料(線材)を用意する工場です。
これら「針金のおばけ」のような大きな材料が、どこから運ばれてくるのか?
パネルを使って説明していきます。
ちょっとした社会の授業みたい。

すると・・・

いきなり現れた「伸線ロボット」に固まるみんな。
 「握手してみてー」
って声を掛けて、ようやく勇気ある小学生がコンタクトを試みます。

「伸線ロボット」がアヤシイものでないと分かると、取り囲まれます(笑)
はじめこそ警戒されましたが、今回も「伸線ロボット」は大人気でした☆

工場見学が終わったら、再度みんなで集まっての質問タイム。
 「西精工の製品はどこの県に出荷されているんですか?」
 「仕事をしていて嬉しかったことは?やりがいを感じたことは?」
 「機械は何台あるんですか?」
などなど、たくさんの質問をいただきました!
ありがとうございます☆
(質問にはちゃんと答えた・・・つもりです)

ってことで、お別れの時間となりました。
羽ノ浦小学校5年生のみんな、元気にお礼を言ってくれました!
こちらこそ、見学に来てくれて、ありがとうございました。

最後はクラス単位で集合写真~☆

改めまして、この度は西精工土成工場に見学に来てくださり、ありがとうございました。
この工場見学で、羽ノ浦小学校5年生のみんなが、ほんの少しでも「ものづくり」に興味を持ってくれたら嬉しいです!

W 

2021.11.25

秋季恒例!社内ゴルフコンペ! その2

先日開催された、秋季恒例の社内ゴルフコンペの様子を紹介しています!

前回の「その1」でも書きましたが、今回、スタート時間が遅めだったため、「日没との戦い」でもありました。
はたして5組は日没までに18ホールを回り切ることが出来るのでしょうか?

少し遅めのお昼ゴハン♪
以前のお昼ゴハンだと、みんなでスコアの見せっことかするのですが、時代は変わっていきます。
もちろん新型コロナ感染予防もあるのですが、ゴルフカートに取り付けられたタブレットでリアルタイムに順位とスコアが表示されるのです。
なので自分がどの順位にいるのかが把握できているのです。

お腹いっぱいになったら、後半ラウンドスタート!
だがしかし!予定通りにラウンドしていたら、日没になってしまうとのことで、急きょ、ラウンドするコースが変更されます。
そして!
5組連なって・・・と思ったら、更に変更!
後ろ2組はこれまた別のコースへ。
「日没までに」と、管理室がサポートしてくださいました。

こんなひと幕も。
なんと、おさるさん!
コースにまで下りてきて、プレーするみんなを見ています。
 「猿と目を合わせないでください」
などの注意書きもありました。
けっこう怖いです・・・。

ほんとギリギリでしたが、なんとか5組全部、日没までに上がることができました。
よかったー!
ただ、それぞれバラバラのコースに散ったため、順位はハーフラウンド(9ホール)時点でのスコアで集計されることに。

むむ?
社長といっしゃん、何かゴソゴソやってます。

まずはナンさんよりごあいさついただきます。
後半、ドタバタしましたが、管理室の素早い判断でコース変更してくださったおかげで、18ホール回り切ることが出来ました。
ありがとうございます!

まずは「ドラコン」「ニアピン」の各受賞者を一括掲載!
おめでとうございます!

続いて順位表彰!
今回は全員、何かがもらえます。
一番下の順位から、順番に表彰していきます。
トップバッターはナンさん。
いでっちからナンさんに世話役がバトンタッチされます。
以下、写真の並びで各順位をお察しください。
優勝は、ふじさわ社長!
おめでとうございます!

ラストは今回のゴルフコンペの世話役をがんばってくれた、いでっちよりひと言いただきました!
今回のゴルフコンペ、準備から運営まで、ありがとうございました。
また、ご参加してくださったビジネスパートナーの方々、ありがとうございました。
今回も楽しかったです!
ってことで、来年の「南杯」が今から楽しみです♪

W 

2021.11.24

秋季恒例!社内ゴルフコンペ! その1

先日、秋季恒例の社内ゴルフコンペが開催されました!
新型コロナの感染拡大で一時は開催が危ぶまれましたが、ありがたいことに全国的に感染は収束。
無事にコンペ開催することができました!
社内ゴルフコンペのボス、ナンさんよりごあいさつ。

ちなみに今回のコンペは「南杯」でなく、「井出杯」なのです。
前回のビリだった人の「かんむり杯」となるのです。

ナンさんよりルールの説明をしていただきます。
今回はスタート時間が遅く、日没にかかってしまう可能性があるため、二手に分かれてコースを回っていきます。
(日没になるとボールが見えなくなるので、プレーは終了となってしまいます)

今回はご覧のメンバーたちががんばります!
よろしくお願いします!

そして、二手にコースが分かれるので、スタート前にパーティー単位で写真を撮らせていただきました!
社長はすでに「エネルギー」を手にされています。

今回はとにかく早くコースを回らないといけません。
特にヘタなWはガンガン走りますよ!

スタート直前のみんな。
この日はすっごくたくさんのお客さんがプレーしているようで、けっこう混んでいます。
ちなみに駐車場もいっぱいでした!
早く進まないといけないし、でも前はつっかえてるしで、けっこう気が急きます。

さあ、いよいよスタートです!
1ホール目のティーショットって力が入るんですよね。
でもでも上手い人たちはフォームがキレイなぁ!

思いのほか曇り空でしたが、そんなに風はなく、
 「いや~、風がなぁ」
といったベタな言い訳ができないコンディション。
上手い人も、Wのようなヘタな人も、楽しくプレーしていきます。

この続きは「その2」へ。

W 

月別アーカイブ