BLOG 西精工の日常
2022年 4月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.04.30

ゴールデンウイーク企画:第60期入社社員紹介! その1

西精工は、4月30日から5月8日までの9日間、ゴールデンウイーク連休をいただいています。
そして!
連休恒例?の「連休ブログ」を今年も毎日配信します!
今年の「連休ブログ」は、営業のともみん持ち込み企画です。
ともみんから、
 「私たち第60期入社組のみんなをブログで紹介してほしい!」
ということで、その企画に乗っからせてもらいました。
ってことで、ともみん企画「第60期入社組の紹介」をどうぞ!

4月1日、西精工は8人の新入社員を迎えました!
彼らは今、2カ月間の研修をがんばっています!
でも今回の主役は2年前に入社した「第60期入社組」です!

ここからが今回の企画の主役たち!
まずは2年前の入社式の初々しい様子です。

第60期の入社式では、9人が新入社員として入社。
残念ながら2人が別の道を選択しましたが、7人の同期たちが各職場で毎日仕事をがんばっています!

今日のブログは序章。
明日から毎日、第60期入社組のメンバーたち、一人ひとりを紹介していきます!

ぜひぜひ連休中、毎日ご覧いただけると嬉しいです!
それでは9日間、第60期入社組をよろしくお願いいたします。

W 

2022.04.29

新入社員紹介!!

新入社員紹介をしていこうと思いまーーすっ!
このブログは、新入社員自ら書いています!書いているのは、りっちゃんと愉快な仲間たちのしょじはる、たつこー、ムーちゃんです‼早速紹介していきます‼

  <プロフィール>
ニックネーム:ムーちゃん
趣味:カラオケ,アニメ,Youtube,卓球,漫画

頭脳派ムーちゃんです!
 中学校から高校まで卓球部でした!
中学の友達に誘われて部活に参加してみると、とても楽しくなっていき、次第に自分の趣味になっていきました。高校では、卓球部のキャプテンになりチームを引っ張っていました!
これからの目標は、部活動で培った責任感やコミュニケーション能力を生かしていき、少しでも先輩方のお役に立てるように頑張りたいと思っています。今は新人として先輩の働いている姿を見て勉強していますが、学んだことを1年後に先輩方のお役に立てたと自信を持てるように、今しっかりと学びたいと思っています!

 

  <プロフィール>
ニックネーム:しょじはる
趣味:野球,海釣り,スポーツ

 元気いっぱいのしょじはるです‼
入社前は、西精工でやっていけるのか不安しかありませんでした。しかし、入社式を終えると、先輩社員が私を含めすべての新入社員の皆を迎えてくれました。その瞬間心が温かくなりました。現場研修になると、リーダーや先輩の皆さんが温かく指導してくださっているので、とても当初の不安がすっかりなくなりました。 少しでも役に立てるように、一所懸命に頑張っていきます‼

 

  <プロフィール>
ニックネーム:たつこー
趣味:サッカー,海にドライブ,筋トレ,美味しいご飯屋を探すこと
 筋肉モリモリたつこーです!
入社式前は、とても緊張していました。
ですが、先輩の方々の明るい挨拶や笑顔で緊張が少し解れました。新入社員や先輩社員とも接することが出来て、毎日が楽しいです!私のストロングポイントは、サッカーを通して学んできたコミュニケーション能力やチームワークがあります。なので、今の現場研修や6月に決まる配属場所でも自分の強みを生かし切磋琢磨していきたいと思っています。
 これからたくさん迷惑をかけることが多いとは思いますが、よろしくお願い致します。

 

  <プロフィール>
ニックネーム:りっちゃん
趣味:ドライブ,車,Youtube,ゲーム,釣り
弓道
 笑顔満載のりっちゃんです!
入社式の前日は、この西精工できちんと社会人としてやっていけるのか心の中では不安でいっぱいでした。しかし、入社してわずかですが西精工の社員となった今、私生活を含めとても幸福感で胸いっぱいです!!
 私たちは、毎日挨拶運動を行っており、リーダーやメンバーの方からの元気な挨拶を返して頂いております。とても嬉しいです!私も負けず、十二分にパワフルに何事も頑張っていこうと思います!
 そして、新入社員は今、現場研修で学ぶことがたくさんあります。まだ出来ないことの方が多いと思いますが、スポンジのようにどんどん吸収していきます!多くの迷惑をお掛けするかもしれませんが、これから数十年よろしくお願い致します!

 

新入社員一同でどんな困難にも立ち向かっていき、協力し合い、頑張っていこうと思います‼
温かい目で、見守ってください‼破顔一笑‼

2022.04.28

★新入社員紹介ブログ★

はじめまして!
今回のブログを担当させていただくチームスポーツマンです!
今回は新入社員のうちの3名の紹介をさせていただきます!よろしくお願いします!!

1人目

 

名前 : ザキ

趣味 : 体を動かすこと!特に野球です!!
     9歳から野球を始め、現在も草野球
     チームで活動しているほど野球を愛し
     ています!!

プチ自慢:誰よりも早く後ろ綾跳びができる

初任給の使い道:やはり親に恩返しが1番!
        まず親と食事に行きます!
        そして、二輪免許が欲しい
        ので、残りのお金は貯金し
        ます!

【 抱 負 】

私は、一日でも早く先輩から信頼される社員になりたいと思います。そのためにもまずは、元気の良い挨拶を心がけます。元気の良い挨拶をすることで、「この子は元気があっていいな」や「この子に仕事を任せてみようかな」と思ってもらえることが、信頼される社員になるための第一歩だと思います。挨拶を怠ることなく続け、少しずつ信頼を得られるように日々努力します。

 

2人目

名前 : ぐっさん

趣味 : ボウリング、ゴルフ、野球、ゲーム
     また、乃木坂46が大好きなので、
     コロナ前はライブや握手会などのイベ
     ントに1年間で20回ほど参加してい
     ました!

プチ自慢 : 大学で軟式野球部エースとして
       甲子園に立つことができ、西日本
          大会でベスト8の成績を収めまし
       た!(2年前の若い時)

初任給の使い道 : 親にはこれまでの22年
          間、お世話になりっぱなし
          だったので、うな重やお酒
          を御馳走します!!
          また、ゴルフクラブを買っ
           たり、乃木坂のグッズを買
           おうと思ってます!

【 抱 負 】

私に関わってくれる全ての人を幸せにできるようになります!
今は入社したばかりで分からないことだらけですが、研修などを通して社会人としての基礎や、モノづくりの基礎、営業の基礎をしっかり学び、できることをコツコツと増やします。そして、感謝の気持ちと謙虚な心を忘れず、期待や信頼にしっかりと応えられるように努力します。
また、特に親への感謝は一生大切に持ち続け、少しずつでも恩返しをしていきます!!

3人目

 

名前 : クロちゃん

趣味 : 運動全般、カラオケ、ドライブ、
     スポーツ漫画、映画鑑賞など多趣味 です!

武勇伝 : 小学校5年生の時に、サッカー部で
      奈良遠征に行った際に、昼から試
      合があるにも関わらず、朝食で白米
      を11杯も食べて走れなくなり、
      監督に怒られたこと(笑)

初任給の使い道 : あまり欲がない人間なの
          で、家族やお世話になった
           方々に恩返しの意味を込め
           て、家族行きつけの焼肉を
            御馳走します!

【 抱 負 】

自分は新入社員なんだという自覚を持ち、0からのスタートにはなりますが、コツコツ成長していき、会社にとって「この人がいたら安心する」「この人なら任せられる」というインパクトを与えられる人間になります!

2022.04.27

ニッシートレイルラン!

4月のある日曜日、久しぶりにニッシーランナーズハイクラブが練習会を行いましたー!
4月初めに新たに仲間を迎え、「歓迎RUN」的な練習会です。
今回は、大麻比古神社がスタート地点!
よろしくお願いします!

まずはキレイな桜を見ながらのストレッチ!
今回、さとるキャプテンからは「トレイルラン」と告げられています。
山道も走るようなので、しっかりとストレッチしとかなきゃね!

さとるキャプテンからごあいさつ。
さとるキャプテンからの「トレイルラン」宣言に、メンバーたちはすでに警戒モード!
さとるキャプテンのチョイスするルートはたいてい変なルートばかりなのです。

ってことでニッシーランナーズハイクラブ、がんばります!

※ちなみにWはこの時、新型コロナワクチンの副反応で寝込んでいました(笑)

まずはロードの上り坂を軽く流していきます。
新しく迎えたメンバーには「フルマラソン:サブ3(フルマラソンを3時間以内で走る)」レベルのばんどうさんもいます。
スピードスターなかたにさんも刺激をもらいます!

ムリは禁物!
各自、自分のペースで峠の上り坂をひたすら上るみんな。
スタートからかなりの負荷です。

峠のテッペンで小休止。
ここから「さとるキャプテン・ルート」の本領発揮です!

まだこの先のルートを知らないメンバーたち、余裕のサムアップ。
この数秒後、彼らは驚愕します!

さすが、さとるキャプテン!
みんなの期待を裏切りません!
次なるルートは、まさかの壁上りです(笑)

いきなり峠道から外れて山道へ。
木で階段にしてくれている上り坂をひたすら上ります。
みんなの太ももがパンプアップしていきます!

それにしてもさとるキャプテン、どうやってこんなルートを見つけるんでしょう。
とはいえ、さとるキャプテン・ルートにしては整備された山道です。
途中には休憩所っぽい場所も。
ここで小休止して、さらに山を上っていきます。

「さとるキャプテン・ルート」だけに、メンバーみんな不安もちらり?
初めて通る山道は、なんかそわそわしますよね。

倒木に邪魔されながらも山道を進んでいくと、道しるべを発見!
とりあえず生きて出られそうです。
どうやら、さとるキャプテンが目指していたのは「大麻比古神社 奥宮」という、大麻山の山頂にある神社のようです。

ようやく奥宮へ到着!
なんだか神々しい雰囲気。
気温も低く、ひんやりします。
無事に目的地に到着したメンバーたち。

帰り道、ちょこっと寄り道します。
この大麻山(ちなみに、「おおあさやま」って読みます。「たいまやま」じゃないよ)には水場があるんです。
せっかくなので、神聖な大麻山の湧水を飲ませていただくことに。

ここがその水場。
神様のお水を分けていただきます。
がんばって山登りしてきたので、神様のお水はめっちゃおいしい!

帰り道は急な下り坂&下り階段が多いので、ケガをしないようにゆっくり下りていきます。
そしてふもとまで下りてこれましたー!

「さとるキャプテン・ルート」を無事に走り切ったメンバーたち。
現在、境内を修復中の大麻比古神社で集合写真です~☆
みんな、ナイスラン!

ニッシーマラソン練習会の楽しみのひとつが、練習後のおしゃべりタイム。
もちろん話題はさとるキャプテンの選ぶ変なルート!
さとるキャプテン、次の「変ルート」を楽しみにしています♪

W 

2022.04.26

国府支援学校様で除草作業&フュージョン!

先日、製品管理のメンバーたちは国府支援学校様を訪れ、除草作業を行いましたー!
わざわざ校長先生が来てくださり、ごあいさつしてくださいました!
生徒たちのために、除草作業がんばりまーす!

今回は2つのチームに分かれての除草作業。
コチラは花壇チーム。
校内にある大きな花壇に生えた雑草をやっつけていきます!

こちらは中庭チーム。
ここの雑草はかなりの手強さ!
人海戦術で雑草をやっつけます!

休憩時には部屋を提供してくださいました。
ありがとうございます!
ここでカズキングの「欲しがり」に応えてしまったしょーたとあいちゃん。
絶対にやってはいけない「フュージョン!」をやってしまいます。

そりゃまあ、「フュージョン!」されたら仕方ないよね・・・。
Wもがんばるよ。

しょーたとあいちゃんがフュージョンして、「あいた」となりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

休憩後もがんばり、先に除草完遂したのは花壇チーム!
見違えるようにキレイになりました!
くっさんの「すべり芸」に耐えながら、みんなでがんばりました!

ってことで、花壇チームお疲れさま!
花壇チームはこの後、中庭チームの助っ人に出動します!

中庭チームの雑草はとにかく頑固!
クワで掘り起こしたり、時には手で抜いて、強力な雑草と戦うみんな。

最後は全員による総力戦で、ご覧の通り、完遂しました!
やっつけた雑草の量がハンパない!

製品管理のみんな、そして「あいた」、除草作業お疲れさまでしたー!
国府支援学校の生徒さんたちの笑顔が楽しみです♪

W 

月別アーカイブ