BLOG 西精工の日常
2021年 4月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.04.30

ゴールデンウイーク企画:かなり昔の写真 その1

今年もやります「ゴールデンウイークブログ」!
西精工は4月30日から5月9日までの10日間、ゴールデンウイークのお休みをいただいています。
この長期休暇も「西精工社員ブログ」をご家族の皆さんで楽しんでいただけたら、とゴールデンウイーク中も毎日「社員ブログ」を更新しますので、ぜひぜひ楽しんでいただけると嬉しいです。

さてさて、今年の「ゴールデンウイークブログ」は、W手持ちの「かなり昔の写真」を大放出!
年代が分かるものもありますが、多くはいつの写真か分からないのでご了承ください。

まずは「誕生会」を2つ。
この写真は何年かを書いてくれているのでありがたいです。
以前は、同じ誕生月の社員たちを集めての「誕生会」を社長が開いてくださっていたそうです。
社長と一緒にお弁当を食べて、当時はまだ珍しい「ケーキ」を社員みんなにプレゼントしてくれたと先輩から聞いています。
ただ、こんな話も。
けっこう社員みんなは「恥ずかしがり屋さん」ばかりで、せっかく社長と一緒にお弁当を食べているのに、みんな全然しゃべらなかったそうですよ(笑)

今では各職場単位で独自にランチ会とかをやっていますが(今は新型コロナ感染予防のために中断しています・・・)、昔の大先輩たちも誕生会をされてたんですね。

コチラは「西精工野球部」の写真!
いつの頃の写真なのかは分からないですが、かなり昔の写真っぽいです。
「西精工野球部」はかなりの伝統ある部なんですよ!
ユニフォームもかなりのクラッシックスタイルで、カッコいいです!

こちらも「西精工野球部」!
こちらはカラー写真ですね。
写真の左枠に「69」という数字があるので、「1969年」なのかな?

昔は会社に卓球のテーブルがあったようです。
昔の大先輩たちは「社内卓球大会」とかもしていたようですよ。
ちなみにこの写真の場所は今もあります。
製品管理の事務所の上にある倉庫なのです。

なんと社内に「茶室」までありました!
そこで「茶道」をしていますね。すごい!
この場所もたぶん製品管理2階の倉庫だと思います。

「茶道」もやれば、「華道」もしています。
昔の大先輩、すごいです!
年代は不明ですが、西精工では昔から「仲間たちと一緒に」が風土文化だったんでしょうね。

といった感じで、白黒写真を中心に、かなり昔の写真を紹介していきまーす!
社員のみんな、ぜひぜひ「創業の精神」を地でいく昔の大先輩方の様子を見てくださいねー!

W 

2021.04.29

佐古児童館への絵本寄贈

ちょっと前のことですが、昨年の夏、各ご家庭で不要になった「絵本」や「おもちゃ」の社内募集を行ったところ、すっごくたくさんの絵本やおもちゃが集まりました!
これら集めた絵本やおもちゃを、本社近くにある佐古児童館さんに寄贈しているのです。
破れてたり、汚れたりしてるといけないので、一冊一冊確認して、箱に詰めていきます。

思いの外たくさん集まったので、二回に分けてお贈りしよう!ってことになり、まず一回目にお贈りさせていただいたのが下の写真。
すごく喜んでくださいました♪

ここからが先日のお話!
残りの絵本を、先日、佐古児童館さんにお届けに行きました!
この日は館長さんが出迎えてくださり、今回もめっちゃ喜んでくださったんです!
お話を聴くと、この佐古児童館さんを含め、徳島市内には20か所の児童館があるそうなんですが、割り当ててくれる予算に限りがあるため、なかなか児童館内の備品購入ができないんだそうです。
本棚にある本を実際に見ると、けっこう傷んでいるものも多くあります。

 「せっかくなんで、写真を撮らせて!」
と館長さん。
児童館に来ていたお子さんたちと一緒に写真を撮らせていただきました!
お贈りした絵本で、お子さんたちがたくさん本を読んでくれると嬉しいのです。
「大人の事情」でお子さんたちのお顔はうさちゃんになっていますが、うさちゃんの下にはカワイイ笑顔なんですよ♪

最後にひとつ、告知をさせてください!
明日の4月30日から5月9日までの10日間、西精工はゴールデンウイークの連休をいただきます。
だがしかし!
今年も連休中、「ゴールデンウイークブログ」を毎日配信させていただく予定です。
今回のゴールデンウイークブログでは、昔の写真をどどーんと紹介します。
西精工OBの方に特に見ていただきたいです!
ってことで、ぜひぜひゴールデンウイークも社員ブログをよろしくお願いします!

W 

2021.04.28

初めまして!今回、ブログを担当させて頂くことになった西爆走族です!!

私たち、新入社員は2班に分かれてブログを書くという任務を承りました!
内容は私たち3人の自己紹介です!私たちなりに工夫したので最後まで見て頂けると幸いです!

まず1人目の紹介です!

【名前】・亀井悠吾
【年齢】・22歳
【出身地】・徳島県
【出身校】・岡山理科大学工学部機械システム工学科

【肩書き】・バイクに跨りながら釣りをするアウトドア系男子
私は釣りをするのとバイクに乗ることが大好きです!
ツーリングしながら、その行き先で釣りをしたり、キャンプをしたりしています!
釣りとバイクは相性がとても良いので皆様にもお勧めです!
ちなみに、私はどっぷり沼にはまっています!笑
皆様も沼にはまらないように気をつけてください!

釣り全般好きなので、お誘い頂けると嬉しいです!

特にバス釣りが大好きです!

【性格,モットー】・好奇心旺盛,戒驕戒躁

私はアルバイトをたくさん経験してきました。飲食系や倉庫整理、不動産業など他にも様々な業種を経験しました。
これらの経験から私はどんな仕事でも、人との関わりが大切であることを学びました。
これも私の好奇心旺盛な性格のおかげだと思います。
これからも、この性格を大切にしていきたいと思います。

青木虫で釣りました!(サイトです)
(分かる人には分かるやつです笑)

【決意表明】・1日も早く仕事を覚え、会社または地域社会に貢献できるよう自分のやるべきことを精一杯頑張っていきたいです!

いつもより格好つけてます!笑

2人目の紹介です!

【名前】・出口裕貴
【年齢】・23歳
【出身地】・徳島県
【出身校】・広島工業大学工学部知能機械工学科

【肩書き】・暇さえあればドライブかツーリングか釣りに行く系男子

ドライブでは南阿波サンラインによく星を見に行きます。
ツーリングでは、角島や四国カルストに行ったのが良い思い出です。ぜひ皆様も行ってみてください。
釣りは、最近は青物を釣ることにはまっています。釣りやツーリングのお誘い大歓迎です!!

【性格,モット―】・几帳面、忍耐強い,できるかできないかじゃない、やるかやらないかのどちらかだ

自分でバイクをばらし、タンクやカウルやホイールを全塗装した経験があります。そのとき、途中で断念
せず、最後までやり遂げました。また、周りの人からは本当に自分でしたのかと疑われるほど凄く綺麗に塗装できたと思います。
これからはその几帳面さや忍耐強さを活かして頑張ります。

【決意表明】・現場研修で教えて頂いた技術や人間関係の構築をこれから活かし、会社や社員の皆様、家族、地域の人々に少しでも恩返しや貢献できる立派な人になれるよう精一杯頑張ります!

3人目の紹介です!

【名前】・青木大陸
【年齢】・18歳
【出身地】・徳島県
【出身校】・徳島県立つるぎ高等学校

【肩書き】・筋トレ系男子
自分は特に前腕と腹筋に自信があります!
ちなみにベンチプレスはMax95キロです!
自信がある人は勝負しましょう!!

【性格,モット―】・几帳面,人生楽しんだもん勝ち!
自分は几帳面です。特に自分の名前を書くときはきれいな字で書くことを心がけています。しかし、周りの人からめんどくさがられることもあります。
でも、これも自分の強みなので活かせるようにがんばります!

【決意表明】・言われた事だけではなく自分で考えて
行動できる立派な社会人になります!
そのために、今できることを全力で頑張ります!!

以上で西爆走族3名の自己紹介とさせて頂きます!
3名のことを詳しく知って頂けたでしょうか?
現場研修も始まりました。各々が各部署をまるで爆走しているかのように全力で取り組みます。そして、新入社員らしく、フレッシュに良い風を吹かせます!
今後とも私たち新入社員を、どうぞ宜しくお願い致します!
それでは、失礼致します。

2021.04.27

初めまして!西みょんです!

今回新入社員6人を2班に分けて、社員ブログの紹介をさせていただきます!
これから僕たち3人の紹介をします!

一人目の紹介です!

名前 川上旺我 (かわかみおうが)
おうが―!って呼んでください!(笑)
ドラゴンボールの他にもいろんな漫画も読んでます!
楽しく話をするのが好きなのでアニメや漫画が好きな人やそうでない人とも一緒に楽しくお話したいです!(笑)

特技:剣道、模写
趣味:マンガ、アニメ(ドラゴンボール)
好きなゲーム:ドラクエ、ポケモン
好きなポケモンはリザードンです(笑)

アウトドアもインドアも両方いけますよ!
陸上や剣道をしていたので、体力には少し自信があります!マラソンなどのイベントに積極的に参加していきたいので、機会があれば誘ってください!

二人目の紹介です!

名前 胡桃稜河 (くるみりょうが)
くるみんって呼んでください!(笑)
彼女いるので募集していません、残念でした!!
煽ってすいません。(笑)
キャッチボールをしたり、バッティングセンターに行くことが好きなので、興味がある方はぜひ誘ってください!
また、服を買うことが好きなので、いろんなお店に行きましょう!
*好きなブランドは、GUとH&Mです!

特技:野球、タイピング
趣味:ショッピング、アニメ鑑賞、ファッション
好きな人:彼女!!!

新入社員として、まだまだ力不足ですが、先輩たちの良いところを吸収して、たくさんの社員さんから愛され、仕事を任せられるような社員になれるようにがんばります!
挨拶は誰にも負けるつもりはないです!
また、イベントや検定に参加して、人との関わり方や品質管理の知識を深めていきます。
目標としては、QC(品質管理)検定を取得するだけでなく、全社員さんから僕の存在を知ってもらい、全社員さんと仲良くなりたいです!
よろしくお願いします!!!

三人目の紹介です!

 

名前 逢坂結也 (おおさかゆうや)
やっさんと呼んでください(笑)。
顔は怖いですが、スイーツが好きなど女子力が高いはずです。
他には料理が好きで、よく親の代わりをしています。
プリンやシュークリーム、クレープが特に好きなので、
美味しい店があれば是非とも教えて下さい!!!!!!!!

特技:人を笑わせること
趣味:スポーツ全般、料理、ゲーム、食べ歩き
好きなゲームはポケモンで、
その中でも、パルシェンが好きです。
最近はランニングや、スイーツ作り、ダイビングにハマっています(笑)

[三度の飯よりスイーツが好き]
色んな先輩方から、たくさんの情報をいただき、大きく成長できるよう、日々精進します。
写真は怪しく見えるかもしれませんが怪しくないとは言い切れません!
ちなみに彼女募集中です!

僕達新入社員は、悩んだ時、不安な時、相談し合って、助け合いながらお互いに成長していきます!
今、現場研修をしています。どの部署に配属されても安心して仕事を
任せていただけるように今を必死に頑張ります!
先輩たちには「挨拶」と「元気」で負けるつもりはないです。
会社の中で、一番元気があり、大きな声で挨拶ができることを証明します。
よろしくお願いします!!!

2021.04.26

品質保証係:みきくんの活躍!

先日、総務メンバー3人が品証部の朝礼に加わってきました。
西精工では各職場単位で一斉に朝礼をしていて、その内容も同じなのです。
(話し合う内容はもちろん違いますよ)
なので、どの部署の誰が、どこの部署の朝礼に混ざっても、まったく普通に一緒に朝礼できちゃうんです。

ただ、こういった腰痛予防体操とかは職場によって順番が違うかな。
品証部でも重いものを持ち上げたりすることがあるので、朝一番、こうやって体をストレッチして、腰痛予防を行っています。
これってすごく大切なこと!

続いては「創業の精神」「経営理念」の唱和、そして、理念に対してギャップを感じたことや、身近で実践できたことなどを話し合います。
以前は「西精工フィロソフィー」についても対話をしていたのですが、新型コロナ感染予防のために、対話の時間を短くしています。
時間を短くすると共に、ソーシャルディスタンスを保つために、形成する円陣もゆったり広くしています。

それでも、「人との関わり」「対話」を大切にしている西精工。
創業の精神や経営理念に対して、直近でギャップを感じたり、逆に実現できたこと。
今期のスローガンに対して、ギャップを感じたことや実現できたことを、泥臭く、実際に体験したことを自分の言葉で発表します。
それに対して、リーダーや周りの仲間がどう感じたのか?
どう行動を変えていけるのか?

こういったことを対話し合い、具体的な行動にしていきやすいようにします。
朝一番で「今日はこれをがんばるんだ!」となり、みんなの士気も上がります!
さあ、今日も一日がんばろうぜ!

さあ、朝礼が終わったら仕事をがんばります!
今回は入社3年目のみきくんのがんばりっぷりにフォーカス!
みきくんは、画像検査機のオペレーションを任されています!
検査室にゴミが落ちていたらいけないので、しっかりと清掃も行います!
(これ大切!)

現在、みきくんの職場には新入社員が現場研修に来ています。
くりりん班長が色々なことを新入社員に教えますが、みきくんも先輩として一所懸命に働く姿を新入社員に見せてくれます!

色々とお見せできないところをナットくんが邪魔してごめんなさい。
お客様に安心して使っていただける製品をお届けするためには、みきくんのがんばりが欠かせません!
お客様のために、今日もがんばるみきくんなのです。
さらに!
みきくん自身も、4月より勤務時間を延ばし、現在、「正社員登用」に向けてがんばっています!

W 

月別アーカイブ