2021年 4月 のブログ記事一覧
2010/06/01 からあなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は
番目のアクセスです。 また昨日は
人のご来場者がありました)
2021.04.12
アメーバ経営勉強会:商才!
3月末日、旋削係で「アメーバ経営勉強会」を実施しましたー!
講師はほしのさん!
この「アメーバ経営」は、社内の各チームがあたかも小さい会社のように経営していく仕組みです。
この部門別採算制度という仕組みを通じて、リーダーを育成したり、チームみんなの結束力を高めていきます。
色々な側面があるこの「アメーバ経営」ですが、今回は、自分のチームの数字の見方・作り方を学んでいきます!
ほしの先生、よろしくお願いします! |
 |
 |

|
「チームの在り方」について例えるのが「機関車と新幹線」です。
機関車は、先頭の機関車が連結された客車を引っ張ります。
これをチームに当てはめてみると、リーダーがメンバーを引っ張っている状態。メンバーたちは、行く方向もスピードも全てリーダー任せなのです。 |
一方、新幹線は全ての車両が駆動します。
(正確には「全て」ではなく「複数車両」、つまり駆動しない車両もあるのですが、ここは「モノの例え」ということでスルーしてくださいね・・・汗)
これをチームに置き換えると、チームで進む方向はリーダーが決めるけど、その方向に向かってメンバーみんなが一丸となって進んでいく。
こういった「新幹線型チームで在りたいですよね」という説明です。
|

|

|
この勉強会では、受講者に「うどん屋さん」になって、うどん屋さんの採算表を作っていってもらいます。
ほしの先生から条件が提示されるので、その条件に合った採算表を作成していきましょう!
|

|

|
えっと、大人の事情でナットくんが邪魔しますがご了承ください。
今回の受講メンバーは5人と少人数だったので「3人チーム」と「2人チーム」に分かれてうどん屋さんを経営してもらいます。
早速3人チームが発表です。 |

|

|
この勉強会、途中まではそんなにハードルが高くないのですが、ラスト問題が難しい!
「数字遊び」ではなく、「こうしていく!」という経営戦略が必要だからです。
「数字遊び」な採算表を作ると、ほしの先生に蹴散らされちゃいます! |

|

|

|
講師役のほしの先生も実は訓練中!
ほしの先生は、4月に入社する新入社員を対象にも、この「アメーバ経営勉強会」を実施します。
新入社員にスムーズに指導できるようになるために、旋削係メンバーにも協力していただき、プラクティス(練習)を行っています。
|

|

|

|
なかがわさんとどいさんの2人チームが早々に採算表を作って発表です。
たいてい早くできたチームの発表は、ツッコミどころが多いのですが、この2人チームの採算表がすごかった!
内容を紹介できないのがもどかしいですが、非の打ち所がない、すばらしい採算発表をしたのです!
おそらく2人がうどん屋さんを開業すると、めっちゃ儲けます!
|
3人チームも採算発表。
どうやらコチラはほしの先生のツッコミに説明がつかず、再度見直しが必要でした。
|

|

|
ということで、みんなにはうどん屋さんに成りきってもらい、「うどん屋さんの採算表」を考えてもらいました。
しかし私たちは「うどん屋さん」ではなく、「ファインパーツ・メーカー」です。
最後は旋削係の実際の採算表を見て、自分たちが「どのくらい稼いでいるのか?」「どのくらい経費を使っているのか?」「いったい何を買っているのか?」といったリアルガチな状況を数字で見てもらいました。
|

|
ということで、みんなにはうどん屋さんに成りきってもらい、「うどん屋さんの採算表」を考えてもらいました。
しかし私たちは「うどん屋さん」ではなく、「ファインパーツ・メーカー」です。
最後は旋削係の実際の採算表を見て、自分たちが「どのくらい稼いでいるのか?」「どのくらい経費を使っているのか?」「いったい何を買っているのか?」といったリアルガチな状況を数字で見てもらいました。
|

|

|
ほしの先生もこの勉強会を通じて、たくさんの学びを得ました!
さあ、4月には新入社員に教えますよー!
新入社員に対して奮闘するほしの先生の様子も後日紹介しまーす!
ぜひぜひご覧くださいね!
|
W 
2021.04.09
熊谷寺さん清掃活動!
3月末の熊谷寺さん。
たくさんの桜が満開になっています☆
|

|

|

|
この日はせっかくなのでお花見にやってきましたー!
うぇーい!
|
|
|
・・・
|
|
|
|
いえいえ!
「うぇーい!」じゃなくて、久しぶりに熊谷寺さんの清掃にやってきたのです!
冬の間は日が短かったので中断していた清掃活動ですが、17時を過ぎてもこれだけ明るくなりました。
|

|

|

|
(←)自転車部ルーキーのおかのさんは、愛車で駆けつけてくれました!
熊谷寺さんは桜の名所!
境内にもステキな桜がたくさんあります!
それら桜を楽しみながら、早速、清掃活動スタートです! |

|

|
こんなキレイな桜を楽しみながら清掃できるっていいですね!
桜が映えるように、境内をキレイに掃いていきます。
|

|

|

|

|
春とはいえ、けっこう落ち葉が落ちています。
でもでも、人海戦術で一気に掃き集めるみんな!
|

|

|

|

|

|

|
久しぶりの熊谷寺さん清掃活動、お疲れさまでした!
シメは満開の桜をバックに集合写真~☆
これはステキ!
|

|
おかのさんも愛車で帰ってきました!
自転車部でもがんばってね!
|

|

|
W 
2021.04.08
リーダーシップ勉強会
先日、社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が開かれました。
今回は本社での勉強会と土成工場での勉強会を一緒に紹介させていただきます。
本社写真と土成写真、シャッフルしていきまーす!
|

|

|

|
まずはいつものように時事ネタから。
直近で「第四波」とも言われるくらい新型コロナの感染が猛威を振るっています。
国内、いや全世界で苦しんでいるのが、
「新型コロナと戦いながら、いかに経済を回していくか」
です。
なにもしないでいると、世界中の経済は一瞬にして衰退してしまいます。
|
私たちも何もしないでいると、すぐに元気さが無くなっていくことでしょう。
組織は常に揺さぶられていないといけないのです。
「止まっている水はすぐに腐ってしまう」
けっして「ほったらかし」にしないで、どんな状況であろうとアクティブに動くことが大切!
・・・このように投げ掛けてくださいました!
|

|

|
今回はまず、ある社員のレポートから始まります。
そこには「大先輩から機械保全の先生という役割を引き継いだこと」に対しての思いや、資格を取ったことで終わりにしないで、今度は次に人に知識を与えることができるようになった、と書き綴られていました。
そこから社長が引き出されたのが、
「与える人になる」
ということです。
|

|

|

|

|
そこで!
「自分が他の人に与えられるものは?」
という問いに、社員みんなが答えていきました!
「元気」「明るさ」「知識」「笑い」・・・
たくさんの「与えられること」が出てきます。
|

|

|

|

|

|
その中に「家族愛」というのが出てきました。
この「家族愛」、お父さんとお母さんで役割が違います。
父親は「厳しさ」でもって「家族愛」を表し、母親は「温かさ」でもって「家族愛」を表すそうです。
自分が両親からもらった愛情を、自分の子供に与えていく。
「くれたものは、あげられる」
|
ただ、「人にあげるには、自分があふれるくらいに持っていなければあげられない」というのも真理です。
本社ではばんばんがイジられ、土成工場では、みうらさんがぶっこみます(笑)
|

|

|
みうらさん、サイコーっす!
|

|

|
今回の勉強会のメインは「ストレス解消:10のガイドライン」について。
ストレスを溜め込まないための10項目を社長より解説していただきました。
早速紹介していきますね。
①アクティブに行動する。
けっして「受け身」で動くのではなく、「主体的に」動くことが大切。
②コントロール感を得る。
早速、うえちゃんをイジる社長(笑)
|

|

|

|

|
ええ、うえちゃんだけじゃなく、誰もが自分以外の人をコントロールすることはできません。
この項目の「コントロール」は、「自らの行動で、他人に影響を与える」ということです。
特にリーダーは、チームメイトや周りの仲間、時にはお客様にまで影響を与えられる存在であることが大切。
・・・と書くと、すごいことのように感じてしまいますが、例えば、自分が行動したことで「ありがとう」って言われること、これも他人に影響を与えているのです。
そう思うと、私たちは常に誰かに影響を与えています(良くも、悪くも)。
もちろんここで言う「影響」とは、「良い影響」のことですよね!
これなら、うえちゃんもしょうじさんに影響を与え、コントロールすることが出来ちゃいます!
③人とつながる。
これは西精工がとても大切にしていることのひとつ。
今の世の中、「人とのつながり」がすごく希薄になっています。
私たち西精工社員は「人との関わり」を大切にしているのです。
④自分の時間を持つ。
「自分がやりたいことをできる時間」を持つ。
「自分がリラックスできる時間」を持つ。
大切なこととは分かっているけど、現実は、色々な「できない理由」を言っていませんか?
何かを捨てることで時間を作り出すことも大切です。
時には「1時間早く起きて」時間を作り出すこともできます。
⑤チャレンジする。
常に何かにチャレンジすることも大切。
チャレンジすることで「やってみよう力」がつき、出来たじゃないか!で自己受容につながります。
|

|

|
⑥不健康な習慣を避ける。
特に「質のいい睡眠」は大切。
長く寝るのがいいのではなく、その人に合った睡眠があります。
⑦他人を助ける。他人に親切にする。
人を助けるためには、まず自分に「余裕」がないといけません。
その「余裕」とは、時間であったり、スキル、知識、体力だったりします。
人は、人の役に立った時や「ありがとう」と言ってくれた時に、幸せを感じられます。
⑧頑張らずに、かしこく動く。
けっして「頑張らない」ということではなく、「頑張っている感」を無くすということ。
それにはどうすればいいか?
→仕事や人を好きになること!
もはや仕事に没頭している「フロー状態」になれば、本人にはまったく「頑張っている感」はありません。
⑨感謝する。
西精工には「ありがとうカード」という、ステキな幸せカードがあります。
また、「お墓参り」も大切!
ご先祖に手を合わせて「おかげさまで」と感謝するのが「お墓参り」です。
そしてこの「感謝の気持ち」は、放置しておくと無くなってしまうものでもあります。
ジェームズ・アレン風に言うと「心に雑草が生えてくる」です。
なので、常に感謝する習慣をつけ、「心のお手入れ」をすることが大切です。
|

|

|
⑩変えられないものを受け入れる。
自分ではどうにもならないことに集中すると、それがストレスになる。
私たちが毎朝、社外清掃をしていると、目の前でタバコの吸い殻をポイ捨てされることもあります。
そんな不条理も受け入れる。ポイ捨てする人をコントロールすることはできないから。
ってことで、10の項目を解説してくださいました!
ラストは社員のレポートからも学びます。
これも「人との関わり」について。
「人との関わり」について、時にはとてもしんどいものです。
でも、本気で関わることでのみ感じられる「本質的な幸せ」があるのも事実です。
私たちが目指す、「本質的な幸せ」には必ず痛みや憂鬱(ゆううつ)が伴います。
それらをポジティブに変換できる力が私たちには必要なのです。
|

|

|

|

|
そのためにも、自分の強みをしっかり磨き続けること。
強みを磨かないでほったらかしにしておくと、「弱み」になってしまうんです。
・・・と、こんな感じで今回もめっちゃ中身を紹介し過ぎちゃいました(汗)
社長、今回も勉強会ありがとうございました!
|

|

|
W 
2021.04.07
製造三課清掃活動@スポーツ公園

|
ここは土成工場の近くにあるスポーツ公園。
スポーツ公園の桜が咲き始めています♪
そんな3月下旬、製造三課のみんなが、月例の清掃活動を行いましたー!
今回は清掃活動をしながら、桜の花も楽しみまーす☆ |

|

|
ぐるりと巡回してみると、けっこう色々なゴミが落ちています。
(風で飛んでくるのもあるのかな)
それらを見逃さないように、植え込みの中までチェックしていきます。
小さなゴミも見逃しません! |

|
 |

|

|
春の陽気と桜の花を楽しみながら、清掃活動完遂しました!
キレイになったスポーツ公園で、ご近所の皆さまが気持ちよく過ごせますように。
|

|

|

|

|

|
だがしかし!
ゴミ探しに夢中になっていると、せっかくの桜を楽しめないですよ(笑)
ってことで、春と桜と清掃活動を満喫した製造三課メンバーたちでしたー!
清掃活動、お疲れさまでした! |
W 
2021.04.06
社内マラソン走行会 その2
本来なら3月28日は「とくしまマラソン2021」が行われる予定でした。
だがしかし!
新型コロナウイルスの感染予防のため、2020年に続いて二年連続で大会は中止となりました。
西精工ランナーたちは「とくしまマラソン」をターゲットにして、一年間、練習を積み重ねてきました。
なので、とくしまマラソン中止ぐらいじゃあきらめません!
そこで、社内の有志が集まり「仮想とくしまマラソン:西精工マラソン走行会」を行っています!
|

|

|

|

|

|

|

|

|
「春の嵐」が直撃したこの日、スタート時点ではそこそこの雨でしたが、奇跡的に雨があがりました!
ただ、「強風」は相変わらずで、追い風の時はグイグイ背中を押してくれるのですが、向かい風の時は、よろめくくらい容赦なく吹き付けます!
そんな「強風」と戦うランナーたち!
|

|

|

|

|

|

|

|

|

|
ハーフ部門、ぶっちぎりトップでにしおかさんがゴール!
「ハーフ:サブ1.5」に迫るタイム!
さすが社内屈指のスピードスター!
予定ではランナーとして走る予定だった西部長は、直前で足にケガをしてしまいました。
そこでゲームズメーカーとして、走行会を支えてくださいました。
ありがとうございます!
|

|

|
ハーフ部門ランナーたちがゴールしていく中、フル部門のランナーたちにとっては、ここからが本当のマラソン(地獄ゾーン)です!
30キロから先のしんどさは、走った人にしか分からない!
ゲームズメーカーのみんなにサポートしてもらいながら、周回を重ねていきます。
|

|

|

|

|

|

|

|

|

|

|
そして、フル部門のトップでなかたにさんがゴール!
「サブ3.5」まであと少しでした!
今回の走行会フル部門でただ一人の3時間台はさすがです!
|

|

|
トップのなかたにさんを皮切りに、フル部門も次々にランナーたちが帰ってきます。
何度走っても「42.195キロ」を走り抜いた達成感は最高ですね☆
Wはかろうじて「サブ5」クリア!
|

|

|

|

|

|
給水所でサポートしてくれているゲームズメーカーのみんなや、先にゴールしたランナーたちが祝福の拍手で激走を讃えてくれます!
めっちゃ嬉しいです☆
スタートから6時間を過ぎたあたりから、再び雨が降ってきました。
むむむ!
何とか本降りにならずに耐えてくれー!
|

|

|

|

|

|
今回、体調が万全ではないながらフル部門に挑まれた西社長。
雨の中、激走が続きます。
「ヒザ痛」に耐えながら走るさねちゃんとほぼ同時にゴール!
社長とさねちゃん、お互いの健闘を讃え合います! |

|

|

|
ギリギリ天気も耐えてくれました!
強風の中の走行会でしたが、困難が多いほど、思い出にも強く残ります!
今回の「仮想とくしまマラソン:西精工マラソン走行会」、ランナー&ゲームズメーカーの皆さん、お疲れさまでしたー!
(≧▽≦)ノ |

|
【おまけ】
|
|

|
今回の走行会でたくさん写真を撮ってくださったのが、カメラマン:キングB部長!
さすがキングです!
Wがイジらずにはいられない写真を撮ってくださっていました! |
さすがキングB部長!
「ここしかない!」というアングルで、親分を激写しています。
|

|

|
えっと、これはナンさんが向かい風で膨らんだところです(笑)
あたまがとんがったところを激写!
某エアコンメーカーのキャラクターにめっちゃ似ています!
えっと・・・
親分、ナンさん、ごめんなさい(汗)
|
W 