BLOG 西精工の日常
2022年 3月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.03.31

大学生就活スタート!就職ガイダンス

3月は大学生の就活スタート!
各企業にとっては採用活動スタートです。
以前と比べ、「3月:企業説明会、6月:選考開始」といった一般的スケジュールから外れる企業も多くなったそうですが、3月からこういった企業説明会は多く開かれるようになります。
西精工もこの日、就職ガイダンスのためにブースを構えました。
ブースの準備をするゆうこりん、がんばって!

ブースの準備をしていると、早速、学生さんが来てくださいました!
ゆうこりん、焦る!

コロナ禍で、就職(採用)活動のオンライン化が急速に進みましたが、やっぱり対面で学生さんとお話すると、学生さんはより企業のことが分かるし、企業側も学生さんの熱意や思いが伝わってきます。

西精工の採用チームといえば、「いでっち&ゆうこりん」!
今年はさらに、さいとう経営企画室長も加わってくださいました!
これは心強い!
2023年シーズンはこのチームで採用活動をがんばります!

西精工を学生さんに知っていただく「入り口」は、パワポやプロモーションビデオですが、今回は実際に私たちがお客様に提供している「価値=製品」も準備して、学生さんたちに見てもらいました。
学生さんたちに、私たちの「ものづくりにかける思い」も伝わったら嬉しいです!

これからたくさん、こういった企業説明会が開かれます。
就活学生のみなさんは、オンラインやこういった対面ガイダンスで企業研究されると思います。
せっかくの機会なので、「恥ずかしい」なんて気持ちは家に置いてきて、各企業の採用担当者に色んなことを尋ねてみるといいですよ。
「通り一辺倒に企業の説明を聞いて終わり」にならないで、グイグイどん欲に食いついてね!

今回の就職ガイダンス、西精工ブースに来てくださった皆さん、ありがとうございました!
ぜひぜひエントリーお待ちしてます!

W 

2022.03.30

品質保証係:体育館イベント

三月の初めに、品質保証係のメンバーが集まって体育館でイベントを行いました。
私は平熱が低いため、たまにこういう検温器で体温を測った時には「低温」と表示されて,測り直す時があります。
(あれは何度以下で低温と表示されるんでしょう…。)
ですが、今回は無事に体温が表示されたので、中へ入ります!

今回行ったのはスポンジボールテニスです。

バレーボールのネットを中途半端な高さに
調整して使うんですが、これが未経験者
には難しいんです。

バレー経験者の部長が絶妙な高さで、
ネットを張って下さいました。

ストレッチして、早速ゲームを始めます。

参加人数が偶数でしたので、
3ペアに分かれて交代制で行いました。
得点も付けず、ある程度経って
疲れてきたら他のペアと交代です。

私はテニス初心者なのですが、
使っているボールが普通のテニスボールより大きいので
ラケットに当たることが多かったです!

そして、こんな時期でも密にならずに
楽しめるのが、スポンジボールテニスの
いいところ!

写真では伝わりにくいのですが、
スポンジボールって結構弾みます!
コートの奥の方まで飛んでいくことがあり
私はほぼボールを追いかけてました(笑)

マスクを着用してのスポーツですが、苦しくなることっは無く、しかもいい運動になります。

スポンジボールテニスがひと段落ついたら、各自休憩をします!
バスケ経験者はバスケットボールを取り出して、リングに向かってシュートを打ったり、バレーボール経験者はパス練習をして、各々のやりたいことをしていました!
久しぶりにやると楽しいんですよね。

バスケとバレーが終わると
次の段取りを話します。

(って結局スポンジテニスに戻るのですが)

スポンジテニスも段々とコツが掴めるようになってきました!

コツが掴めるようになった途端、急にゆっくり素振りを始めたかーじーさん。
いや、まだプレイ中です…。
ボールが飛んで来たらどうするんですか…?

と思った数秒後にボールが飛んできました!
かーじーさんの素振りの成果は……!

見事、豪快な空振りを決めてくださりました。
動きがどことなく武道っぽくてかっこいい、かーじーさんのプレーが見れたところで
体育館イベントはお開きになりました。

こんな感じで、品質保証係では体を動かす習慣作りを目指して、定期的にイベントを行っています!
コロナ禍が明けたら、また大人数でやりたいですね!

2022.03.29

昔の写真シリーズ:小旅行 その9 高知じゃけん in 2012

めっちゃ引っ張りました、「ちょっと昔の職場小旅行シリーズ」。
とりあえず今回でひと区切りです。
ラストは「ちょいと昔=10年前」の小旅行、総務主催で高知に行ってきましたー!

まず最初に訪れたのは龍河洞!
まあ、顔出しパネルがあると顔を出さなきゃね!
閉所恐怖症でありながら洞窟が大好きなWはワクワクドキドキです!
けっこう楽しめるので、オススメスポットです!

ワクワクドキドキしたら、お腹が空きます。
高知といえばやはり「カツオのたたき」ですよね!
本場の「たたき」は味ぽんだけでなく、塩でもいただけるんですね。
またこのお店、「酔鯨亭」というだけあって、今では貴重な「鯨」を食べることが出来るんですよ。

まだ食べたい一行は、続いて「ひろめ市場」へ。
ここは高知の名産品がたくさん!
高知のごちそうを堪能できる市場なのです。
ってことで、更に「お酒」をチャージするみんな。

お酒をチャージし過ぎて酔っ払いのキングB部長をかかえて、続いては桂浜です。
坂本龍馬のでっかい像の前で集合写真~☆

これぞ「The 桂浜」!
よく台風が接近すると、この海岸が映像に出てきます。
桂浜の潮風を楽しんだ一行でした。

今まで紹介した小旅行、どれもが「欲張りツアー」でしたよね。
もちろんこの時の小旅行も「欲張り」です。
帰り道に急きょ「西島園芸」に立ち寄って、おいしいフルーツを堪能しました。

夜になるまで高知旅行を堪能した一行でした♪
Wは高知の「ぼうしパン」が気に入りました!
かわいくておいしいパンなので、高知に行かれた方、ぜひ食べてみてくださいね!

ってことで、9回も引っ張った「小旅行シリーズ」はここで一旦ひと区切り。
次回のブログからまた「新鮮なネタ」に戻ります!
ぜひぜひ引き続きご覧いただけるとうれしいです!

W 

2022.03.28

昔の写真シリーズ:小旅行 その8 酔いどれ神戸 in 2011

ちょいと昔に行われた、職場での小旅行写真を紹介しています。
今回紹介するのも2011年の小旅行。
2011年は小旅行に行きまくってたんですね。
今回は神戸への小旅行です。
早速着いたのは「神戸ワイナリー」。
たしか、本来の予定にはなかったけど、酒豪たちの熱いリクエストに応えて急きょ寄り道した記憶があります。

ワインを試飲するやまちゃんの顔・・・。
そんなに衝撃的な味だったのでしょうか。

ワインの次は日本酒!
「さわ~の~つ~る~」
でお馴染みの「沢の鶴資料館」です。
日本酒がどうやって作られていくのかを学ぶことが出来ます。
学ぶことが出来るのですが、酒豪たちのお目当ては日本酒の試飲!
もちろん、試飲だけでなく、みんなたくさんお土産を買っていました。

イイ感じの酔っ払いたちは、神戸港にある高級ホテル:ポートピアホテルへ。
ここではビュッフェスタイルのランチを堪能します。
高級ホテルのビュッフェランチだけに、ワクワクが止まりません(11年前ですが)。

マンガに出てきそうな「鶏の丸焼き」!!
目の前でシェフが料理を作ってくれます。
なのでビュッフェスタイルですが、作り置きではなく、作りたてのお料理を楽しめるんです。

←記憶があいまいですが、おそらくその時にWが食べたもの。
アカンね!
せっかく高級ホテルのビュッフェなのに、カレーライスって・・・。
「肉!」これが正解!
カレーライスは失敗でしたが、最高の景色を見ながらのおいしいランチでした。
(ちょっとフォロー。当然、カレーライスも絶品の味だったんですよ!ホテルカレーうまし!)

欲張りツアーはまだ帰らない!
次は「神戸花鳥園」へ。
ちょっと調べてみると、この「花鳥園」は現在、「神戸どうぶつ王国」という施設になっているみたい。
入り口を入ると猛禽類のお出迎え。

園内にはたくさんの鳥が放し飼いにされていて、「エサやり」が出来たんです。
なので園内では至る所で「ぎょえ~っ!」っていう恐ろしい鳥の鳴き声が響いていました。
ええ、恐ろしいんです。

「花鳥」というだけあって、「花」のエリアもあります。
めっちゃキレイです。
安心します。
Wはこの時確信しました。
私は「大きな鳥」が苦手なようです。
この施設、超コワイです・・・。

もうね、「コワイ」のMAXがこれ!
コイツ!
「オオハシ」とかいう鳥のようです。
もうね、恐怖そのもの!
やすくんはコイツにエサをあげています。
やすくん、すげーぜ!

こんな感じでお酒と最高料理と恐怖を楽しんだ2011年の神戸小旅行でした!
明石海峡の夕焼けを見ながら帰路につきました。
こうやって昔の小旅行記事を書いてたら、旅行に行きたくなってきます。
全世界ではやく新型コロナと戦争が無くなりますように!
LOVE & PEACE!

W 

2022.03.25

昔の写真シリーズ:小旅行 その7 愛媛 in 2011

ちょいと昔に行われた、職場での小旅行写真を紹介しています。
今回も前回同様、「ちょいと昔=11年前」です。
今回は工務主催の小旅行、小型バスをレンタルしての愛媛小旅行です。
にっしゃんが「大型」の免許証を持っているので、にっしゃんが運転してくれました!
なのでこの小旅行、けっこう安価で楽しめましたー♪

まずはアサヒビール工場にビールを飲みに・・・
じゃなくて、ビール工場の見学にいきました!
(「小旅行その1」でも書きましたが、ここ、アサヒビール四国工場は来年の1月で操業を終えるそうです。定番の観光スポットだけに、さびしいです。)

もちろん、ビール好きの人にとっては「ビール試飲」が一番ワクワクします。
作りたてぼビールを堪能した後は、ジンギスカン料理でお昼ゴハンにします。

「アサヒビール工場→今治タオル美術館」のルートは定番!
一行はタオル美術館へ。
「え?これ、タオルでできてるの?」
と、驚くようなオブジェがたくさん!
にっしゃんによく似たムーミン3体も展示されていました。

美術館では、タオルがどうやって作られていくかを学習することができます。
同じ「ものづくり」をしている私たち、ものづくりのヒントを無意識に探してしまいます(笑)

全てが順調だった愛媛小旅行でしたが、最後の最後で大トラブル発生!
レンタルした小型バスがエンジントラブル!
自動車道を走っているのに30キロくらいしかスピードが出ません・・・。
レンタカーで代車を用意してもらい、走らないバスで愛媛まで引き返すことに。
こういったトラブルは、今になっては「いいネタ」です(笑)
とても思い出深い愛媛小旅行でしたー!

W 

月別アーカイブ