BLOG 西精工の日常
環境への取り組み の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.03.18

土成中央公園清掃活動

先日、土成第1工場の有志たちが月例の土成中央公園清掃活動を実施しましたー!
地域の方々がこの公園を気持ちよく利用していただけるように、落ち葉を掃いたり、除草や剪定を行います。

おかのさんは、朝からハイボールを飲んで・・・って、そんなワケなく、落ち葉だけでなく、心無いポイ捨てゴミも回収します。

以前からちょくちょく登場する「壊れた竹ぼうき」。
この日はしのみやさんを楽しませてくれたようです。
針金みたいなので締めたら直るかな。

いくたさんは、一心不乱に垣根を剪定。
けっこうボリュームありますが、マンパワーが追い付かず、苦戦しています。
それでも剪定を楽しんでいるいくたさん。
なかなかのきょうk・・・ごほごほっ!
なかなかの集中力です!

朝の短時間ながら、けっこうたくさんの落ち葉を回収することが出来ました!
これからは温かな気候になってくるので、公園を利用される方も多くなるかと思います。
この公園を気持ちよく利用していただけるよう、引き続き清掃活動をがんばりまーす!
清掃活動をしてくれたみんな、お疲れさまでしたー!

W 

2024.03.04

C&C清掃活動@石井工場

1月末、本社、石井工場、土成工場、三拠点で地域の清掃活動を同時開催しましたー!
主催は社員コミュニティのC&Cコミュニティのみなさん。
年二回、全拠点一斉の清掃活動を実施しています。
よろしくお願いします!

まずは石井工場周辺の清掃活動を紹介しまーす!
石井工場は昨年12月で生産活動を終えているので、最後の清掃活動となります。
長年、お世話になった石井工場と石井町なので、感謝の気持ちを込めて清掃活動をがんばります!

石井工場でのイベントリーダーはたなかさん。
ごあいさつ&清掃活動における注意事項を伝えてくれました!

続いて、おかちゃんリーダーからもごあいさついただきました!
石井工場では最後の清掃活動になります。
みんなで感謝の気持ちを持ってがんばりましょう!

石井工場でのラスト清掃活動のために、いつもより多くの人数が集まりました!
ってことで、石井工場周辺の清掃活動、がんばります!

石井工場清掃チームは、2つの班に分かれて清掃。
コチラはA班のみんな!
A班は、石井工場の西側を担当。
社員のお子さんたちも清掃活動を手伝ってくれます。
ありがとー!

12月までは成型2係メンバーたちが、毎朝、会社周辺の清掃活動をしてくれていましたが、成型2係のみんなは土成第1工場に移っちゃいました。
だからでしょうか、以前よりも拾うゴミが多いのかな?

寒い中、A班のみんなが帰ってきましたー!
A班のみんな、清掃活動お疲れさまでしたー!

こちらは、B班。
B班は、石井工場の東側を清掃していきました!

用水路に落ちているゴミも見逃しません!
石井工場周辺の最後の清掃活動だからこそ、念入りにゴミを拾っていきます。

B班のみんなも、たくさんゴミを拾って帰ってきました。
B班のみんなも、清掃活動お疲れさまでしたー!

これで石井工場周辺の清掃活動は終了となりました!
明日は、土成第1工場周辺での清掃活動の様子を紹介しまーす!
ぜひ明日もご覧くださいね。

W 

2024.02.28

伸線&旋削合同、清掃活動&マラソン練習

2月初め、伸線メンバーと旋削メンバー、そして捻立からランモンばんどうさんが参加して、土成第1工場周辺の清掃活動を行いましたー!

今回はご覧のメンバーたちががんばります!
よろしくお願いいたします。

今回の企画は二部構成。
まずは工場集合の清掃活動をしていきます。
目指すは、近所にある熊谷寺さんの山門です。

さっきから写真に写っていたので、「赤ちゃんがいる!」と思った方もいるかと思います。
はい、旋削のおおしまさんが、奥さんとお子さんと一緒に参加してくれたんですよ。
参加してくださり、ありがとうございます!

熊谷寺さんに向かう道中も、落ちているゴミを集めていきます。
ゆっくり歩いてゴミを探してみると、けっこう心無いポイ捨てゴミが目に入ります。
これらを拾い集めていきます。

10分くらい歩くと、熊谷寺さんの大きな山門が見えてきます。
お遍路さんが通られる参道もキレイにしていきます。
山門をくぐって、南側の道路から土成第1工場に帰ります。

もちろん、帰り道もゴミを拾いまくり!
小さなゴミも見逃しません!
この日はけっこう寒かったようですが、寒さに負けず、清掃活動をがんばってくれました!

続いてはマラソン練習会!
走った後には「ごほうび」が待っています!
みんな、がんばってー!

ってことで、練習開始!
土成第1工場から西へと走っていきます!
折り返し地点は選択制。
往復2キロの「ポニーちゃんコース」と、往復6キロの「激坂どMコース」の2つ、どちらかを選びます!

コチラが「ポニーちゃんコース」の折り返しポイント。
コース名の通り、ポニーちゃんが飼われているところで折り返します。
それを過ぎて「激坂どMコース」に進んだのは、さとるちゃん(どM)と・・・。

はらださん(どM)!
写真で伝わらないのがもどかしい!
 「こんなん、上れるかい!」
と言いたくなるような激坂を上ります。

どMの二人は、激坂の途中にあるゴルフ場で折り返し。
無事に土成第1工場に帰ってきました。

お疲れさまー!

清掃活動&マラソン練習会が終わったら・・・ごほうびタイム!
どいかずさんが「おしるこ」を作ってくれました♪
冷えた体に、温かいおしるこ。
間違いない!
おいしいヤツです!
いいなー。

おしるこ以外にも、コーヒーやスープなど、選び放題の至れり尽くせり!
がんばった後のごほうびがハンパないです。

おおしまさんのお子さんをみんなで抱っこ♪
りょーへーくんのぎこちなさが写真からも伝わってきます(笑)
どいかずさんのお孫さんは電源コードで遊んでますね。

ってことで、伸線&旋削合同企画、清掃活動&マラソン練習会でしたー!
みんな、お疲れさまでしたー!

W 

2024.02.23

スポーツ公園清掃活動

1月末、雨上がりの曇り空ですが、伸線メンバーと成型4メンバーたちが、月例のスポーツ公園清掃活動に出動しました!
雨に降られなくてよかった!

もちろん、公園までの道中に落ちているゴミも見逃しません!
キレイな街は、我々の手で!

このスポーツ公園、けっこう地域の方々が使われているんですが、残念なことに、心無いポイ捨てゴミがあるのも事実。
みんなが気持ちよくこの公園を使えるように、公園内のゴミも見逃しません!

中にはこんな(←)大きいゴミも。
この黄色いビニール、何なんでしょうね?
黄色い物体もしっかり回収です!

それと、公園内の道路にペイントされた「距離」表示。
これ、何に使うんでしょうね?
マラソン大会?

スポーツ公園のゴミ拾い完遂!
これで地域の方々が気持ちよくこの公園を使ってくれるようになりました。

最後はみんなで集合写真~☆
みんな、清掃活動お疲れさまでしたー!

W 

2024.02.15

お花の植え替え

昨年秋に、土成第1工場の駐車場を日々草で飾ってくれた成型4係メンバーたち。
さすがに日々草は枯れてしまったので、この度、お花を植え替えることになりました。
何をさておき、大切なのは「土」!
まずは駐車場に置いてあった鉢を回収し、土を取り出します。

回収した土に、培養土を混ぜて、新たな土づくり!
栄養たっぷりな土に再生していきます。

これが今回植えるお花。
「ビオラ」です。
かわいいお花ですよね。
前回の日々草もそうですが、かわいいお花をチョイスしてくれます。

土ができたら、次は植え替え。
ビオラをポットから取り出し、やさしく鉢に植え替えていきます。
植え替えする時には、「元気に育ってなー」っていう気持ちが自然と湧いてきます。

鉢への植え替えが終わったら、車の荷室に乗せていきます。
駐車場までちょっと距離があるので、車でもって大切に運んでいきます。

そして駐車場。
フェンスのところに鉢ホルダーを引っ掛けて、ビオラが植わった鉢を並べていきます。

そして!
かわいいビオラが駐車場のフェンスに並びました!
駐車場に車を停める社員たちも楽しみますが、けっこうご近所の方々も散歩されているそうです。
散歩されている方々にも、ビオラを楽しんでいただけると嬉しいです!

ってことで、成型4係メンバーたちによる、お花の植え替えでしたー!

W 

月別アーカイブ