BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.04.24

新入社員、研修中!

4月2日に新入社員たちが入社してもうすぐ1カ月が経ちます。
集合社員で蝶ネクタイを外し忘れるくらい緊張していた彼らですが(笑)、4月~5月の2カ月間、
みっちり研修を受けています!
   
01
   
02 入社後、最初に受けるのが社長が
してくださる研修です。
この研修では「行動規範」、つまり、
「西精工社員としての行動」について
説明してくださります。
「なぜ、あいさつをするのか?」
から教えてくださります。
   
03 04
   
05 入社一日目ということもあり、新入社員
のみんなの顔にはすごい緊張感が
出ています!
(当たり前ですよね)
教科書は「社員手帳」!
「行動規範」は基本的にオープンには
しておらず、社員手帳にしか記載されて
いません。
   
06 07
   
といった感じで、新入社員たちが一番最初に学ぶのが、西精工が大切にしていることなのです!
大切にしているからこそ、この一年で入社した社員全員が受講します。
新入社員たちの後ろに座っているのが、この一年で入社した社員たちです。
   
08 09
   
ちょこっと経って、4月中旬。
新入社員たちが入社して二週間が経ちました。
   
20 この日はWが研修を担当させていただき
ます!
Wの研修では定番なのですが、毎年、
「絵のうまそうな新入社員(いけにえ)」
に、絵を描いてもらっています。
今年も二人の「いけにえ」に絵を描いて
もらいました(笑)
   
21 22
   
Wが教えるのは「部門別採算制度」の説明です。
と書くと、難しくて、いかにもつまらなさそうな内容ですね(笑)
なので、かなりかみ砕いて、ワイワイとチームでグループワークできるようにしています。
ちょっぴり先に入社した先輩たちとの混成チームでがんばる新入社員たち。
   
23 24
   
25 30
   
27 みんなには「うどん屋さん」を経営して
もらい、どうすれば業績を伸ばしていく
ことができるのか?
これをみんなで話し合ってもらいます。
もちろんそれには「数字」が伴います!
つじつまの合わない数字を導き出す
チームをぶった斬るのがWの役割(笑)
   
28 29
   
30 二宮尊徳の、
「道徳なき経済は罪悪であり、
 経済なき道徳は寝言である」
この言葉・・・しまった!
新入社員たちに伝え忘れた!
新入社員のみんな、これ、メモっといて!
(´・ω・`) ゴメンナサイ・・・。
   
31 32
   
えー、新入社員たちに伝え忘れたことが発覚して、焦ったWですが、こんな感じで4月前半は
座学を中心に研修をしてきました。
外部研修をはさんで、後半は色々な職場で実際に働いて研修をしていきます。
一気に世界が広がり、先輩社員のみんなとの交流の輪も広がりますよー!
研修後半もがんばっていこうぜ!
   
【おまけ】
ここから、ちょい長いおまけです。
新入社員たちのうち、何人かは、入社前にも写真を撮らせてもらっていました!
ってことで、ようやくオープンに紹介できます!
   
33 まずは昨年のサマーパーティー!
内定者ということで、もりくんを招待して
いました!
昨年のブログでは「大人の事情」で
ナットくんが邪魔をしていましたが、
改めて載せちゃいます
   
34 35
   
もりくんは、更にこんなところでも登場します!
こもりん自転車部部長やたけいっちゃんが参加した自転車イベント、そのイベントのスタッフと
して、もりくんががんばっていました!
そう、彼は「自転車野郎」なのです!
こもりん部長が手ぐすね引いて待ってます(笑)
   
36 37
   
38 コチラは、まだ高校生の時にインターンシップ
で来てくれた、くめさんとうらさん。
夏休みを利用して、西精工をがっつり
体験してもらい、その後、西精工への
就職を決意してくれました!
この写真もやっと出せましたー☆
(⌒▽⌒)
   
39 40
   
新入社員のみんな、6月の正式配属まではまだまだたくさん学び、成長していかないといけない
ですが、安心してください!
正式配属後のほうがもっと学んで成長していかないといけないですから(笑)
これからも一緒にがんばっていこうぜ!
   
※ちなみに、新入社員たちにこの「社員ブログ」を作ってもらおうと企んでいます!
 はたしてどんなブログを作ってくれるでしょうか?!
 乞うご期待!(⌒▽⌒)
   

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ