BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.12.11

マラソン修行:さかもと坂道マラソン!

01

先日、勝浦町の坂本地区で、
「さかもと坂道マラソン」が行われ、
さとるちゃん、かっしー、Wの3人が
坂道にチャレンジしてきました!
この坂本地区は、ふるさと応援し隊でも
おなじみの地域です。

02

03

今まで色々な「坂道コース」に挑んできました。
直近で走った「なると島田島ハーフマラソン」の高低差が「110メートル」。
3月に開催される「阿波シティマラソン」の高低差が「150メートル」。
そしてこの「坂道マラソン」の高低差はナント「224メートル」!!
但し、距離は「9.8キロ」と短いです。
もし興味を持たれた方、今回のブログでコース紹介しますので、ぜひぜひ参考にしてください!

04

05

06

かなり早く会場に到着したさとるちゃんと
Wは、「せっかくなのでアップしよう」と
いうことで、設置してくれている
「練習コース」を軽く流します。
さすが「勝浦みかん」で有名な勝浦町!
収穫直前のみかんがたわわに実って
います!

07

08

09

無事にかっしーとも合流!
この3人で「激坂」に挑みます!
今回は全部で400人が参加。
Wたちが走る「9.8キロ」コースは
271人が走ります!
人数は多くないので、混雑感は
ありません!
さあ、スタートです!

10

11

スタート直後から「まあまあの坂」ですが、まだまだ序盤、楽勝です!
幽霊が出そうなトンネル(笑)を抜けていきます!

12

13

14

トンネルを抜けていくと・・・
見えてきました!
実はこの「9.8キロ」の中で最大の
難所(激坂)がこの先にそびえ立って
います!
はい、↓の写真の一番上の道路まで
上がっていきます!!

15

16

この道路、みかん畑用の農道なんで
しょうね。両脇には、たわわに実った
みかんがたくさん!
・・・と、景色を楽しむ余裕はほぼ無く、
スグに息が上がります(汗)
これはシャレにならない斜度です!

17

18

19

そしてこのコース最難関がココ!(↓)
なかなか写真では斜度って伝えにくい
のですが、それでも激坂なのが分かると
思います。
「歩かない」を信条にしているWですが、
ムリなものはムリ!
歩いて上がっても息があがります!
「激坂」というより「鬼坂」です!!

20

21

22

上り切ったところがコース最上部。
「山頂の見晴らし」そのものです。
「上ったら、下る!」
これ自然の摂理なり!
今度は「下りの激坂」です!
これはこれで、すごく足に負担が
かかります。

23

24

25

「でもまあ、下りはまだ楽やなぁ」
なんて思ってたら、また来る上り!
「げげーっ?!」
な心境ですが、もう歩きません!
歯を食いしばって上ります!

そして・・・
「やっと下りだー!」
って思ってたら、前方にはまた「ナイス斜度」
の上りが・・・。
「マジか・・・」
でも歩きません!
修行です!

26

後半は「下り祭り」となります(笑)
いかにヒザや股関節に負担を与えないように下っていくか?
そんな方法ありません!
なのでケガをしないよう、加減して下ります。
そしてふもとの集落まで降りてきました!あと少し!

27

28

29

で、このコースの「どS」なところ!
ラスト500メートルがこれまた「激坂」(笑)
なんとか上り坂に打ち勝って、ゴール
できましたー!

30

31

さとるちゃんは速かった!
1時間を切る好タイム!
Wは1時間をオーバーしちゃいました!
なんとか無事に3人とも完走です!
レース後にいただいた豚汁が「激ウマ」!
量がたっぷりなのと、ゆずの皮をトッピングできるのですが、これマジさいこー!
ぜひぜひ、ご家庭でも試してみてください!
「豚汁+ゆずの皮」、すごいことになります!

32

33

ってことで、ちょい淡白ですが「さかもと坂道マラソン」でした!
来年、みんなチャレンジしてみませんか?

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ