BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.06.04

障碍者雇用のために 旋削係

西精工では「共に働く幸せ」を感じることを目指して、障碍者雇用に取り組んでおります。
いわゆる「障害者法定雇用率=2.2%」ですが、現在、西精工の雇用率=4.26%と、法定雇用率を大きく上回っております。
ただ、冒頭でも書いた通り、私たちが目指しているのは「法定雇用率」ではありません。
私たちは
 「障碍をもった社員も含めて幸せに働くこと」
を目指した障碍者雇用をしております。

ってことで社員ブログで、各職場で実施している「障碍者と共に働くための創意工夫」を紹介しようと思います。
今回は旋削係でがんばってくれている、とみーさんの職場での創意工夫を紹介!
とみーさんは、旋削加工をするワークがスムーズに加工できるように「前処理」をしてくれています!

そして↓の写真が前処理に使う遠心脱脂器。
洗浄油でワークを洗浄して、遠心脱脂します。

実はとみーさんが入社してくれるまでは、洗浄槽がひとつしかありませんでした。
そこで、とみーさんが働きやすいように、洗浄槽を増設!
これにより、ワークの移動距離が格段に短くなって楽に作業ができるようになりました!

←照明も増設して、製品がより良く見えるように照度をアップしました!
↓作業がきちんと出来たかどうか、チェックシートで管理をしているのですが、そのチェックシートの記入がしやすいように、記入台と照明スタンドも設置しました。
これで「作業の出来栄え」も管理できます!

「作業軽減」は更に。
今までは手回しポンプで油を汲み上げていましたが、これを電動ポンプに変更しました。
とみーさんへの体の負担を軽減させるためです。

色々な「見える化」改善も!
作業に使う網は、取り扱う製品によって交換します。
一目でどの網を使うのかが分かるように表示を整備。
(大人の事情でモザイクしてます)
また、作業の順番も「①」「②」と見える化!
これにより、順番間違いを防げます。

これら改善により、とみーさんが作業しやすい職場にしていきました!
そして気づけば、先輩社員たちも仕事がしやすくなってる!
 「とみーさんのために!」
という思いが、職場を働きやすく改善したのです!

旋削メンバーみんなで、とみーさんと一緒にお客様に喜んでいただけるものづくりをこれからもがんばっていきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ