BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2013.12.06

「まさか」に備えた消火訓練!

 

13120601

 

先日、本社工場と土成工場で
消火訓練が行われました!
「消化訓練」じゃないですよ(笑)
(パソコンが「消化」に変換しようとします)

まずは「CO2消火器」と呼ばれる
特殊な消火器の取扱説明です。

「1!2!3!」3つのアクションで
二酸化炭素ガスがノズルから噴射されるそうです!

13120602

 

13120603

普段は収納箱しか目にしないので、噴出ノズルに触れるのが初めての人もたくさんいたようです。
大きさの割に意外に軽く、女性でも取り扱えそうです。
二酸化炭素ガスで酸素を遮断して、火を消すんだそうですよ!(`・ω・´)

13120604

 

13120605

13120606

13120608

13120610

 

続いては屋外に出て、一般的な消火器の
取扱い説明です。
この消火器も普段は見慣れていますが、
あまり取り扱ったことがないのが現実です。

13120607

13120609

お!番長イイ感じ!
そうです、消火器は「掃くように」して
火に当てるのがコツですよ。

 消火器の次は消火栓です。
工場内の各所に設置されているこの消火栓。
中にはノズルとホースが収納されています。

ただ、これをつないだだけでは水は
チョロチョロとしか出ないんです。
消火栓に設置されている「ポンプ」のスイッチ
を押さないと勢いよく水は出ないんです。

 

13120611

13120612

 

 13120613

13120614

 

で、コチラ(←)がポンプ室。

もしかしたらポンプ室の存在すら
知らない人がいるかもしれません(笑)

せっかくなので、ポンプ室の中も
見学です。

さあ、放水訓練の準備をします!
まずは巻いてあるホースを伸ばしていきます。
「あらよっと!」
武市班長、フックが掛かります(笑)

13120615

 

13120616

いっしゃんは次のホースを「あらよっと!」
そしてホース同士をつなぎます。
ここで大切なのが、ちゃんとつながったか、引っ張って確認することです!
「確認ヨシっ!」

13120617

 

13120618

13120619

 

さあ、準備OK!
放水します!
ポンプのスイッチを入れると・・・

ブシューーーーっ!!

Wの予想を上回る勢いで放水されます!
ちょっとビビった・・・(汗)

 13120620

 

 13120621

 13120622

 

一人で持っていると吹き飛ばされそうになります。
がんばって踏ん張る番長!

ちなみに本社の消火栓で「5キロ」という
圧力だそうで、土成工場の消火栓は
更にパワーがあり「7キロ」だそうです。

以前、牛丼課長は土成工場で消火訓練
をしていて吹き飛ばされたそうです><
「牛丼課長、吹き飛ぶの巻」です。

 13120623

 

 このノズルの先端を回すと、放水の仕方を
変えることが出来るんですって!

実際に回して頂くと、まるで「水の壁」
のように広がって放水されます!
スゴイ!(`・ω・´)

スゴイけど、風で水がWのほうに飛んできて、
Wは危うくびしょ濡れになるところでした(笑)
ヤバカッタ・・・(´・ω・`;)ゞ

これにて本社の消火訓練終了!
わざわざこの訓練のために来てくださった、徳島防災様、初田製作所様、ご指導ありがとうございました。
「まさか」が起きないのが一番ですが、その「まさか」にしっかり備えて、安全安心な西精工にしていきます!

13120624

 

 13120625

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ