BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.12.02

西精工のユニーク!係別面接!

西精工では半年に一度、「係別面接」というユニークな一大イベントが開催されます。
この「係別面接」では、自分たちのチームの半年間のパフォーマンスを、西精工が大切にしている
(今回は)17項目の切り口で社長にプレゼンテーションします。
「創業の精神」「経営理念」「経営ビジョン」、これらをどう実践し、何に気づき、更にどうしていこうと
しているのか?
「5S」や「QC活動」はチームでどう取り組んでいるのか?そこから見えてきた課題は何か?
うまく「P(計画)-D(実行)-C(評価)-A(改善)-L(学び)」を回せていないと、プレゼンテーション
できないしくみになっています。

01

 

ってことで、今回の係別面接は労務係
がトップバッターで幕開けです!
ただ資料に沿って発表するでけでなく、
社長から色んな投げ掛けがあります。
この労務係では、「○○という製品を
納品しているのは、どのお客様?」
といった質問も。総務でもきちんとお客様の
ことを知っていないといけません。

02

 

03

この「係別面接」は、チームと社長との「ど真剣勝負」!
時には身が切れるような張りつめた空気にもなりますし、下の写真のように大爆笑の時も。

04

 

05

06

 

コチラは品質保証係。
お客様への思いをアツく語ります!
後ろでは見学者がズラリと並んでいます。
はい、「係別面接」では誰でも自由に
他チームの面接を見学できるんです。
他チームの面接を見学することで、新たな
気づきや学びの機会にしています。

07

 

08

09

 

コチラは捻立係の係別面接。
捻立メンバー全員が正に総力戦で面接に
臨みます。
様々なチームの活動のエビデンスを
次々に提出していく番長。

10

 

11

12

 

この捻立係の係別面接はWもがっつり
見学させていただきました。
捻立係の様々な取組みの資料が
見学者にも回覧されます。
途中、ナント「ザル」まで回ってきました!
「ザル」にも思いが込められているんです。

13

 

14

コチラは経理課。
リーダーだけでなく、メンバーたちもしっかり社長にプレゼンします!
タスク先生もがんばって社長に説明中!

15

 

16

17

 

この「係別面接」は約二週間続きます。
途中、社長は出張などのスケジュール
もありながらの面接!
この日の成型1係面接では、社外の
ご予定を済ませ、スグに駆けつけて
くださいました。
成型1係の面接では「1枚目パーフェクト!」
の「エクセレント!」評価が出ました!

18

 

19

20

 

営業部も面接がんばります!
コチラは営業第一グループ。
チームの取組みを社長にアツく語っている
ヒゲリーダー!
西部長は「夏服」なのを社長にイジられ
爆笑に(笑)
でも今年の11月はたしかに暖かかった
です!

21

 

img_7715

22

 

チームメンバーが一番多い営業管理
チームでは、会議室に人が収まらず、
パーテーションを移動して、「大会議室」
にしての面接です!
Wが写真を撮りに入った時、ちょうど
社長から厳しい指摘をされており、
張りつめた空気の中での面接でした。

23

 

24

25

 

紹介のラストは営業第二グループ。
ヨシミさんからチームの取組みについて、
資料を用いて説明されていました。
後ろでは、営業第一グループのやまちゃん
が、第二グループの活動から学びを得ようと
見学しています。一番身近なライバル
だもんね!

26

 

27

といった感じで二週間、社長からたくさん「気づき」「学び」をいただきました!
それだけでなく、社長からはたくさんエネルギーも分けていただきました!
今回の係別面接で得た「気づき」「学び」を「行動」に変えて、次の半年でもっともっとチームに
磨きをかけていきます!
社長、ありがとうございました!
以上、西精工のユニーク、「係別面接」でした!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ