BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.03.29

西精工会社説明会 第二弾!

01

 

先日、就活学生さんをお招きしての
西精工会社説明会、第二弾が実施されました!
第一弾は「29名」でしたが、今回は
「42名」もの学生さんがお越しになりました!
広い3F会場ですが、それでも満員状態!

02

 

03

前回がデビュー戦だったヨシコさん、二回目となると余裕も出てきます。
パソコンを持ち込み、隙間時間に業務を行っています!

04

 

05

06

 

説明会の流れは第一弾と同じなので
さらりと流しますが、流せないのがコレ!
西精工が大切にしている「創業の精神」
と「経営理念」です!
私たちの思考や行動の拠り所としている
のが「創業の精神」であり「経営理念」
なのです!

07

 

08

続いては各部署の業務説明。
まずは営業技術部です。
たくさんの役割がある中、新製品の製造プロデュースという大切な役割も担っています!

09

 

10

技術課は上記営業技術部がプロデュースした新製品を実際に形にしたり、新たな設備の導入、
そして社内生産設備の保全など、幅広く活動しています!

11

 

12

三番手は総務部。
総務部も庶務や労務管理、経理に資材と、これまた幅広い業務があります。
その中でも労務係の業務に絞ってヨシコさんが説明しました。

13

 

14

総務の説明中、ジャケット姿の人が・・・学校の先生?
いえいえ(笑)
営業のエース?、しばやんです。
いつもならHTTが説明するのですが、HTTは営業出張のため、急きょこれまた営業出張から
帰ってきたばかりのしばやんが説明することに!

15

 

16

17

 

おそらく「ほぼ初見」のパワーポイントを
説明していくしばやん。
初見なのにがんばっているのがすごく
伝わってきます!
どアップHTTのパワポも見事にクリア(笑)
学生さんの前で話す姿は、ホント、
学校の先生みたいです。

18

 

19

第一弾同様、続いては、各部署ごとに分かれての「社員との対話」です。
学生さんたちに希望する部署を訪ねるいでっち。

20

 

21

22

24

26 

28

30

 

ってことで、技術課、営業技術部、
営業部、総務部の4つに分かれて
「社員との対話」が行われます。

 

23

25

27 

29

 

どうでもいいことですが、学生さんの顔が
写らないように写真を写すのって
意外に難しい・・・。

学生さんたちからは、たくさんの質問が投げ掛けられ、それらに丁寧に答えていく社員たち。
ほんの少しでも、西精工の変なところ・・・じゃなかった、西精工が大切にしていることや、
西精工の社風を感じとってくだされば嬉しいです!
ってことで、あっという間に全スケジュールが終了です。
参加してくださった学生の皆さま、ありがとうございました!
お手数ですが、学生の皆さんには「会社説明会」と「社員ブログ」についてのアンケートに
答えていただきました!
※このブログアンケートで、学生さんがどのくらい社員ブログを見て頂いているのかを
 調査しています。

31

 

32

33

 

そして会場の後ろでは、説明会が終わる
のをそわそわしながら待っている人が。
最後の学生さんが退出された瞬間!
お菓子に張り付くよシコさん(笑)
「0.2秒」で、ヨシコさんのポケットは
満杯に!
「なんでこのポケット、小さいのよ!?」
ヨシコさん、燃えたぎっています!

34

 

35

でもちゃんときみちゃん先輩にも気配り!
きみちゃん先輩にもお菓子をおすそ分けです。
最後は脱線しちゃいましたが(笑)、西精工会社説明会、第二弾でした☆

36

 

37

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ