BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.08.08

ふるさと応援し隊:ごうしゅいも収穫♪

01

 

先日、ふるさと応援し隊に参画してきました!
場所は徳島県西部、三好市祖谷地区です。
写真の通り、けっこうな山間部!
はい、「祖谷(いや)」と言えば、
「祖谷のかずら橋」や「祖谷そば」、
「祖谷渓の小便小僧」などで有名。
道中も「小便小僧」の横を通ってきました。

02

 

03

集合場所の「東祖谷総合支所」では、いつもお世話になっている、徳島県の「ふるさと応援し隊」
担当職員の方が出迎えてくださいました。
支所の下には、写真のような渓流が流れています。
めっちゃ、水がキレイでした!

04

 

05

06

 

集合場所からさらに車で山を登り、
ようやく現地に到着!
山間に開けた農業試験所が今回の
現場です!
はい、今回は祖谷地区の特産品
「ごうしゅいも」の収穫をお手伝いします。

07

 

08

09

 

今回、西精工からは6人の仲間が参画。
もりさぶ先生、いがちゃん、かっしー、
おくさん、ばんどうさん、Wです。
いがちゃんとWは3年連続参画!
Wは今年もおいしいカレーライスに釣られ
ました(笑)
まずは集合してごあいさつです。

10

 

11

12

 

ではでは早速、畑に入って、「ごうしゅいも」
を収穫していきます。
畑の畝(うね)をクワで掘り起こすと、
ゴロゴロと小さなおイモが出てきます。
それを拾っていく作業です・・・が!
めっちゃ暑い!
けっこうな山の上なのですが、今年は
とにかく暑いです!

13

 

14

とにかく暑いので、作業は「30分」で休憩。
それでも全身、汗びっしょりになります。
みんな、スポーツドリンクを飲んで、しっかり水分補給します。

15

 

16

10分休憩して、また作業に戻ります。
女性陣は日焼け対策もしているので、もっと暑いはず。
それでも、ばんどうさんは元気モリモリ!
さすが「ワイルド系」女子です!

17

 

18

次の休憩では「野猿(やえん)」が活躍!
石垣の上の民家から、この「野猿」が設置されており、小さい荷物ならこの「野猿」で運ばれて
きます。
その「野猿」が差し入れを運んでくれました。
「野猿」の到着に、みんなで拍手喝采!(⌒▽⌒)

19

 

20

で、「野猿」が運んでくれたのがコレ!
「ガリガリ君」!
オーバーヒートした体には最高の差し入れです!(≧▽≦)ノ

21

 

22

23

 

「ガリガリ君」にパワーをもらったみんな。
作業再開です!
この「ごうしゅいも」、ジャガイモよりも
二回りくらい小さいおイモなんです。
ビー玉よりも小さいおイモも収穫して
いきます。
小さいのでも残しておくと、それからまた
芽が出ちゃうからだそうです。

24

26

 

25

27

人間の体ってスゴイもんです。
最初は「30分」でもヒーヒーだったのに、暑さに慣れてきて、どんどん作業の進みも速くなって
いきます。

28

 

29

収穫した「ごうしゅいも」は、畑の横にある貯蔵庫に入れていきます。
その貯蔵庫は、あっという間に「ごうしゅいも」で満杯に!

30

 

31

お昼になる頃には、収穫をやっつけることができました!
湧いてくる達成感!(≧▽≦)ノ

32

 

33

作業を終えて畑から戻ると、今回も地元のお母さんたちがお昼ごはんを作ってくださっていました!
メニューはもちろん、カレーライスとごうしゅいもの味噌炒めです!
ちなみに、ごうしゅいもの味噌炒めに刺さっている枝は、「菜箸」の代わりだそうで、けっこう
ワイルドです(笑)

34

 

35

36

 

がんばった後のカレーライス&ごうしゅいも
は最高のごほうび!
みんなスグにペロリと平らげました!
汗びっしょりに働いて、おなかいっぱい
おいしい料理をいただく!
夏バテなんか絶対しないですね!
(⌒▽⌒)

37

39

 

38

40

この休憩所は、「こぶしの木」の木陰に作られています。
なので、見上げると「こぶしの実」がたくさん!
おくさんが持っているのが「こぶしの実」です。
実の形がまるで「握りこぶし」のように見えるので「こぶし」と呼ばれてるそうです。

41

 

42

最後は地元のお母さんからお礼のごあいさつをいただき、無事にミッションクリアとなりました!

43

 

44

ってことで、みんな、お疲れさまでしたー!
(≧▽≦)ノ
・・・ちょっと横断幕が傾いている(笑)

45

地元のお母さんたちからご丁寧にお声掛けくださり、たくさん「ありがとう」をいただくことが
できました♪
すごく嬉しいです!
いただいた「こぶしの実」を手に、帰路に・・・

46

 

47

48

 

帰路に着こうと思ったのですが、せっかく
ここまで来たのだから!と、もう少し上に
ある「武家屋敷」を見学することに。
立派な石垣の上に、大きな茅葺(かやぶき)
の日本家屋が!
(工事中で屋根にはブルーシート・・・)
ただ、入場料がいるそうで、外から
見るだけに(笑)

49

 

50

51

 

 

 

その横には「鉾杉(ほこすぎ)」と呼ばれる
立派な杉の木が!
これは圧巻でした!
徳島県の天然記念物に指定されている
そうですよ。

 

52

 53

 

「鉾杉」にパワーを分けていただくみんな。
カエデには、羽をつけた「カエデの実」が
たくさんついていました。
入場料はケチりましたが(汗)、周りの
自然をたっぷり楽しみました♪

54

56

 

55

57

写真はありませんが、帰り道、「祖谷のかずら橋に寄ろう!」ということになりましたが、
駐車場代をケチり、車窓から眺めるだけに(笑)
ということで、ちょっとケチったけど、たのしい応援し隊でした☆

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ