BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.02.06

ふるさと応援し隊:那賀町で調理体験&みつまたの植樹

01

ここは徳島県南部の那賀郡那賀町。
ご覧の通り、山と川の「これでもか」と
言わんばかりの田舎の風景です。
今回は那賀町で、郷土料理の調理体験
と「みつまた」という木の植樹をお手伝い
します!

だがしかし!
集合場所を間違って遅刻!(汗)
到着すると、調理体験はほぼ終盤でしたが、
コンニャク作りをお手伝いすることが
できました!
最近短パンを履いてくれない短パン先生も
コンニャクを丸めまくります!

02

03

04

05

そして!
みんなで作った郷土料理がズラリと
並べられます。
めっちゃおいしそう!
(≧▽≦)ノ

06

07

遅刻してきちゃったので、あまりお手伝いできなくてすみません。
でもでもがっつりいただきます!
ってことで、
「いただきまーす!」

08

09

10

午前中はあまりお手伝いできません
でしたが、その分、午後からの作業を
がんばります!
今回は「みつまた」と呼ばれる和紙の
原料となる木を植樹します。
まずは1本、1本、根に土を巻いて、植樹の
準備です。

11

12

コチラの斜面に植樹していく・・・のですが、これが大変!
石だらけの土壌で、植樹のために穴を掘ろうとすると、石に阻まれます(汗)
ピッケルを使ったパワープレイで穴を掘っていきます。

13

14

15

掘った穴に「みつまた」を植えていく
みんな。
この「みつまた」を使って作る和紙は
「超高級和紙」になるんだそうです。
すくすく育って、ステキな和紙に
なってねー!
ってことで、今回参加された、たいっちゃん
と短パン先生、お疲れさまでしたー!

16

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ