BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.11.02

中学生の職業体験!

01

先日、土成工場がある土成町の
土成中学校2年生の生徒さん3人が
職業体験に2日間来てくれました!
まずは社員たちと一緒にラジオ体操
から行います!
よろしくお願いしまーす!
(⌒▽⌒)

1日目は伸線&旋削の合同朝礼に
入ってもらい、西精工のフィロソフー朝礼
を体験してもらいます。
いつものように、時々ナットくんが邪魔を
しちゃうのでご了承ください。
このフィロソフィー朝礼を体験してもらう
ことで、西精工がどんなことを大切に
しているのか、そのほんの一部ですが
知って頂きます。

02

03

03

私たちは「聴く姿勢」を大切にしていて、話をしている人におへそを向けて聴きます。
「あなたの話を聴いています」というのをちゃんと態度で示します。
今回来てくれた中学生の3人もちゃんと体を向けて聴いてくれています☆
すごい!

05

06

続いては、がっつり土成工場を見学してもらいました!
通常の工場見学では見せないような細かいところまで、がっつり、がっつり見学して
もらいました。
普段、こういったものづくり工場を見学する機会ってないと思います。
3人とも熱心に見学してくれました!

07

09

11

08

10

12

そして本社工場に移動して、ベンチマークでお客様にお渡しする書類作成を手伝って
もらいました!
すごく丁寧に作成してくれて、ホント助かりました♪
ありがとー!(⌒▽⌒)
もちろん、本社工場も見学。
土成工場のような最新鋭設備は少ないですが、本社工場でもものづくりをたっぷり見学して
もらいました☆

13

14

15

そして2日目は「スーパースター☆見学」
です。
スーパースター☆が所属している工作係
の朝礼に参加してもらいました!
ホンモノのスーパースター☆を目の当たり
にして浮き足立つ中学生のみんな!
スーパースター☆のオーラ、そして
謙虚にして驕らない姿勢に圧倒されます!

16

17

そしてスーパースター☆を中心とした工作係のものづくり現場もがっつり見学してもらいました!
今回の職業体験、なんで西精工を選んだのかを聴いてみると、「お父さんに薦められたから」
だそうです!
めっちゃ嬉しいです☆
また、今回の職業体験を通じて、「働く」ということに対するイメージが変わったと、感想レポートに
書いてくださいました!
今回見学に来てくれた生徒さんの中には、将来の夢がバチッと定まっている人もいました。
その将来の夢が定まっているから、「何のためにその高校に行くのか」「何のためにその大学に
行くのか」「何のために学ぶのか」が、しっかり見定まっています。
すごい生徒さんだ!
私たちも人生の目標であるミッションステートメントを掲げていますが、「その目標を実現するために」
と、自分の信念や役割がブレないようにしなくちゃです!
職業体験をお受けすることでも、学ばせてもらうことができます!

18

19

今回は西精工に来てくれて、ありがとうございました!
みんなが夢に向かって突き進む時、今回、ほんの少しですが、今回の職業体験が糧になって
くれたら、こんな嬉しいことはないです!
3人の活躍を祈っています☆

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ