BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.12.07

文理小学校3年生のみんながやって来た!

先日、徳島文理小学校3年生の生徒さんたちが社会科見学のために、西精工に来てくれましたー!
わざわざ路線バス&徒歩で来社してくれました!
ようこそ、西精工へ!
(⌒▽⌒)
写真は大人の事情で割愛しますが、クラスごとに集合写真を撮った後、事務所エントランスに
集合してもらいます!

01

02

まずは西社長よりごあいさついただきます。
「私が社長です!知ってる人ー?」
の社長の投げ掛けには、さすがに生徒さん
たちも、きょとんとした表情でした(笑)
今日はたっぷり「ものづくり」を学んで
くださーい!
(⌒▽⌒)

03

04

05

続いて、工場見学の案内役を紹介。
早速、牛丼課長が生徒さんたちのハートをGETです(笑)

06

07

08

エントランスでは、西精工で製造している
製品をズラリと並べました。
どんな形をしているのか?
どんなところに使われているのか?
生徒さんたち、一所懸命にノートに
学んだことを書き写していました!

09

11

10

12

13

そして実際にものづくりをしている
工場を見学しまーす!
成型工場では、製品の形がどう作られ
ているのかを、いせきリーダーから
楽しく説明してもらいました!
(⌒▽⌒)

14

15

16

捻立工場では、ナットにねじ加工をして
いる様子を、デモ機を使って説明。
デモ機は手動なので、生徒さんたちに
実際にハンドルを回してもらい、ねじ加工
されていく様子を目の当たりにしてもらい
ましたー!

17

18

19

一番リアクションが大きかったのが、
フォークリフトの説明です!
高くまでツメを伸ばしたり、重い荷物を
ひょいひょいと移動させるパワーを
見てもらいました!

20

21

せっかくなので、生徒さんから質問を
募集しまーす!
質問がある人、手を上げてー!
(≧▽≦)ノ

22

23

みんな、次から次に質問を出して
くれます!
この積極的に学ぶ姿勢、私たちも
見習わなければいけません!

次から次に飛んでくる質問に対して、
スラスラと答えていくタスク先生!
さすが若手のエースです!

24

25

ぜひ、みなさん、分からないことがあったら、
タスク先生にどんどん質問をしてみて
くださいね!
何でも答えてくれます!

工場見学の後、エントランスに戻って再度質問をもらいまーす!
「製品の種類はどのくらいあるんですか?」
「工場の広さはどのくらいですか?」
生徒さんたちががっつり学ぼうとしているのが、すごく伝わってきます!

26

27

28

せっかく見学に来てくれたので、生徒の
みなさんに「クッキー」と「製品サンプル」
をプレゼント☆
生徒さんたちの目の輝きが、いっそう
キラキラでした(笑)

29

30

更に、最初に撮ったクラス写真を「激速プリント」で写真にしてプレゼント♪
ぜひ、思い出のひとつにしてください。
生徒さんたちからは、元気なお礼の言葉をいただきました!
こちらこそ、たくさんの元気をありがとうございます!
(≧▽≦)ノ

31

32

33

帰っていく生徒さんたちが見えなくなるまで
お見送りしました☆
今回の社会科見学を通じて、「ものづくり」
に対して、ほんの少しでも興味をもって
くれたら嬉しいです!
文理小学校3年生のみんな、
来てくれて、ありがとうございました!

34

35

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ