環境への取り組み の記事一覧
2010/06/01 からあなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は
番目のアクセスです。 また昨日は
人のご来場者がありました)
2024.06.25
C&C清掃活動@土成第1工場
|
6月1日、本社、土成第1工場、土成第2工場の三拠点で地域の清掃活動を同時開催しましたー!
主催は社員コミュニティのC&Cコミュニティのみなさん。
毎年、この時期と12月の年二回、全拠点一斉の清掃活動を実施しています。
よろしくお願いします!
まずは土成第1工場周辺の清掃活動を紹介しまーす!
|
|

|

|
|

|

|
|
イベントリーダー土成第1工場担当は、なるなる。
まずは、なるなるリーダーがごあいさつ&注意事項の連絡です。
|
|

|

|
|
続いて、キングB部長にもごあいさついただきました。
絶好の清掃日和の下で、清掃活動がんばろー!
|
|

|

|
|
土成第1工場は、ご覧の仲間たちが清掃活動がんばります!
土成第1工場では、3つのエリアに分かれて清掃しまーす!
|
|

|
|
まずはA班。
A班は、土成第1工場を含めた、土成工業団地を清掃していきます。
|
|

|

|
|
土成第1工場の北側道路を周り、土成工業団地外周に沿って清掃していきます。
土成工業団地は斜面になっているので、各企業の敷地には「法面(のりめん)」と呼ばれる斜面があります。
この法面にけっこうゴミがポイ捨てされているんです。
|
|

|

|
|
ってことで、法面に捨てられているゴミをみんなで回収!
地元の方が気持ちよく散歩できるようにしようぜ!
|
|

|

|
|
このA班には、ルーキーの愛くんとさんとうくんが参加。
色んな先輩たちと交流できる大チャンスなのです!
|
|

|

|
|

|
もちろん、先輩たちにとっても新入社員たちに絡んで・・・じゃなくて、新入社員たちとコミュニケーションが取れる大チャンスでもあります。
街はキレイになるし、みんなでワイワイ楽しめるので、まじでステキなイベントなのです!
|
|

|

|
|
ってことで、A班が清掃活動終了!
A班のみんな、お疲れさまでしたー!
|
|

|
|

|
続いては、B班。
B班の担当エリアは、A班の東側。
A班と同じく、土成第1工場北側の道路に出たら、A班と反対側、東へ向かいます。
スポーツ公園前→熊谷寺さん前→自動車道沿いを進んでいきます。
|
|

|

|
|
B班にもルーキー2人が参加。
夢くんとせまとくんががんばってくれました!
よこリーダーは、お子さんと一緒に参加してくれました。
|
|

|

|
|

|

|
|
B班のみんな、お疲れさま!
それにしても、A班もB班も、あまりゴミは無かったみたい。
ゴミが無いのはいいこと!
|
|

|
|
土成第1工場ラストのC班。
C班は、土成第1工場の南東エリアを担当します。
A班やB班のように、あまりゴミが無いといいのですが・・・。
|
|

|

|
|
畑が多いこのエリア、残念ながら畑に心無いポイ捨てゴミがたくさんあるのです!
C班担当エリア、手強いです!
|
|

|

|
|

|
せっかく農家の方々が丹精込めて野菜を育てているのに、ゴミが捨ててあったらがっかりですよね。
地元の農家の方が、気持ちよく仕事できるように、ポイ捨てゴミを拾って、拾って、拾いまくります!
|
|

|

|
|
ようやまさんは、徳島自動車道の法面に上がって、たくさんポイ捨てされているゴミを回収してくれました!
ここもたくさんのゴミ!
マジでポイ捨てはアカンっす!
|
|

|

|
|
C班の前に出された「獲物」!
A班やB班が回収した「獲物」と比べて、段違いの量!
回収大変だったと思います・・・。
C班のみんな、お疲れさまでしたー!
|
|

|
ってことで、三工場一斉の清掃活動の様子を紹介しています。
次回は、土成第2工場での清掃活動の様子を紹介しまーす!
ぜひぜひ、明日もご覧ください。 |
W 
2024.06.17
土成中央公園環境整備
|

|
5月下旬のある朝、土成第1工場の有志たちが、土成中央公園の環境整備を行いましたー!
今回のミッションは、ちょっと地味ですが、歩道に生えた雑草を一掃することです。
各自、鎌を手にして雑草と戦います!
|
|

|

|
|

|
早速、作業開始!
ご覧のように、ここの歩道、アスファルトじゃないんです。
四角いブロックが敷き詰められているのですが、そのブロックとブロックの間から雑草が生えてくるんです。
ざくっと刈ることもできず、こうやって地道に手作業で除去しています。
|
|

|

|
|

|
地道草刈りだけでなく、掃き掃除も丁寧に行います。
新入社員研修で工作係に来ていたルーキーたちも、先輩ががんばる姿を見て、刺激を受けてがんばってくれました!
|
|

|

|
|
ちょっと作業が追い付いていないのがコレ!
植え込みが伸び放題!
みんなで力を合わせて、これら植え込みもキレイにしようぜ!
|
|

|

|
|
ってことで、土成中央公園の環境整備でしたー!
作業してくれたみんな、お疲れさまでしたー!
|
|

|
W 
2024.06.14
千松小学校環境整備
|
5月下旬、千松小学校の環境整備をしてきました!
今回は会社のトラックをお借りして、たくさんの環境整備道具を持参しての取組みです!
というのも、今回はたくさんの仲間たちが応援に来てくれたんです!
なんと20人ですよ!
これはうれしい!
ありがとうございます!
また、この時期からは「蚊取り線香」が欠かせません!
|
|

|

|
|
前回の草刈りが約1カ月前。
1カ月でこんなに雑草が伸びちゃいます!
さすがの雑草パワー!
|
|

|

|
|

|
せっかく20人も集まったので、千松小学校の敷地に広く展開しました。
えんどうさん、おかちゃん、ひらっちゃん、あいちゃん、カズキングの製品管理メンバーみんなには、校門の垣根剪定をお願いしました。
この中で、おかちゃんが千松小学校のOBなんです。
けっこう伸びた垣根をキレイに「散髪」していきます。
|
|

|

|
|

|

|
|

|
校舎西のスーパー雑草エリアには、人海戦術で6人にがんばってもらいました。
いけぎたさん、おかべさん、おおくらさん、HTT、くめちゃん、なみちゃんが奮闘!
ちなみに、HTTとなみちゃんが千松小学校のOGなのです。
HTTのお子さんはこの4月から千松小学校の生徒さん。
いけぎたさんの娘さんの母校でもあります。
|
|

|

|
|

|
すさまじく雑草が生えた花壇に向かって、みんなで力を合わせて突撃します!
剪定バサミも使って、1メートル超えの雑草をやっつけていきます!
|
|

|

|
|
フェンス沿いの手強い雑草は、西部長とよしかねさんががんばってくれています!
けっこう「蚊」がいるエリアなので、蚊取り線香をぶら下げての作業です。
|
|

|

|
|
そして、いつもの芝生広場。
今回は人数が多いので、細かいところの除草にも挑みます!
芝生広場と「元」アパート(今は更地)とのせまいスキマには、えげつない量の雑草が・・・。
ここに、すずかさん、もりがみさん、さいとう室長が突撃します!
以前はアパートに住まれている方がいたので、なかなか目の前で除草作業をするワケにはいきませんでした。
でも今は遠慮なく突入できるのです!
|
|

|

|
|

|

|
|

|

|
|
そしていつもの芝生広場。
今回は、小学校の芝刈り機に加え、会社の芝刈り機をお借りして、2台体制で芝生を刈ります!
みねくんとWの二人が担当しました。
ただ、会社の電動芝刈り機はどうも力が弱く、芝生は刈れるのですが、雑草を刈る力がない様子。
なので、電動には雑草が少ないエリアを刈ってもらい、残りはエンジンパワーの芝刈り機でやっつけます!
|
|

|

|
|
芝刈り機で刈れない隅っこは、たむらさんときらりんが担当してくれました。
このエリアも蚊取り線香は必須!
油断すると、すぐにシマシマの蚊が寄ってきます。
|
|

|

|
|
約1時間がんばったところで、休憩~!
みんなで芝生広場に集まります。
すごいな・・・めっちゃ多い!
|
|

|

|
|

|
用意していた飲み物とお菓子でワイワイ楽しみます。
ありがたいことに、千松小学校様からお茶の差し入れをいただきました!
千松小学校様、ありがとうございます!
|
|

|

|
|

|

|
|
この休憩時間にWはちょっと実験。
芝生にはこの時期、「エアレーション」という処理をしたほうがいいそうなんです。
芝生に穴を開けることで、①芝生の根切りをする。②地面に空気が入りやすくする。
①と②により、芝生が元気に育つそうです。
ってことで100均で買ってきた「鳥よけ」をさかさまにして突き刺してみました。
ええ、地面が固くてうまく突き刺さりませんでした・・・。
大丈夫、ナイストライ!
次の手を考えます!
|
|

|

|
|
途中で帰られる人もいるので、途中ですが集合写真~☆
めっちゃにぎやかな集合写真になりました!
|
|

|
|
休憩でエネチャージしたら、作業再開!
千松小学校の垣根はすごく長いのですが、みんなのおかげでキレイになりました!
カズキングの娘さん、あんみちゃんもめっちゃがんばってくれました!
あんみちゃん、ありがとー!
|
|

|

|
|

|

|
|

|

|
|

|

|
|

|
ひらっちゃんは、普段の仕事っぷり同様、妥協しない仕事っぷりで、めっちゃキレイにしてくれました!
垣根の外側、一本の枝も落ちていません!
すげー!
|
|

|

|
|
一番雑草が多いエリアを担当してくれているみんな。
除草もさることながら、回収した雑草を袋に入れるのもまた大変!
みんなで力を合わせてビニール袋に詰めていきます。
|
|

|
 |
|

|

|
校舎の南側もこんなこと(←)に!
1メートル超えの雑草で、もはやジャングル状態!
今度はここに突入していきます。
あまり時間が無いので、やれるところまでにしましょ! |
|

|

|
|
今回は「10時まで」と決めていたので、向こうまでは手が付けられませんでしたが、それでも除草前の上の写真と比べると、すんごいスッキリしました!
みんなのがんばりの成果です。
|
|

|

|
|
手前の雑草(実はクローバーが群生しています)は、Wが芝刈り機を持ってきて、エンジンパワーで刈りまくりました!
あまり時間が無くて、雑な仕上りになってしまいましたが、「一応」スッキリしました!
|
|

|

|
|

|
芝生広場もみんな、がんばってくれました!
おかげ様で、2時間という短時間ながら、広い芝生広場の芝刈りも完遂できました!
ブログ最初の雑草ぼーぼー広場とは大違い!
これで千松小学校の生徒の皆さん、元気いっぱいに遊んでくれそう!
|
|

|

|
|

|

|
|

|
最後はちょっとドタバタしましたが、みんなの力を結集させたことで、かなりの量の剪定&除草ができました!
集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました!
みんな、お疲れさまー!
|
W 
2024.06.06
伸線・旋削・工作合同、清掃&マラソン練習会
|
5月中旬の日曜日、この日、伸線・旋削・工作合同での清掃&マラソン練習会が実施されましたー。
ちょっと天候が良くなく、いつ雨が降ってきてもおかしくない状況ですが、正に、運を天に任せてがんばります。
|
|

|

|
|

|

|
|
清掃前に、みんなで集合写真~☆
今回は、ご覧のメンバーたちががんばります!
|
|

|
|
今回の清掃ルートは、土成第1工場の北側道路から熊谷寺さんへ、熊谷寺さんの山門をくぐって、自動車道沿いを歩いて帰ってきます。
|
|

|

|
|

|
もちろん熊谷寺さんへの道中のゴミも拾っていきます。
けっこうな田舎道なのですが、意外にゴミが多いんです。
お遍路さんが気持ちよく巡礼できるように、小さなゴミも見逃さないで拾っていきます。
|
|

|

|
|

|

|
|

|
石ちゃんはここで、成型3係のマラソン練習会に合流するため離脱。
ここから10キロくらい、自力で走って合流したそうですよ。
一行は、熊谷寺さんの立派な山門をくぐっていきます。
|
|

|

|
|
山門近くで草刈りをしていたご近所の方が、わざわざ声を掛けてくださいました。
ありがとうございます!
|
|

|

|
|

|
山門を南下し、自動車道側道を通って土成第1工場へ。
5月中旬は、土成第1工場入り口にあるツツジが満開!
ピンクだらけになります!
めっちゃキレイ!
|
|

|

|
|
この時点で、雨がパラパラしてきました。
でも大丈夫!
気のせいです!
|
|

|

|
|

|
清掃が終わって小休止。
みんなでドリンクとお菓子をいただきます。
しっかりエネルギーチャージして、次のマラソン練習に備えます!
|
|

|

|
|

|

|
|
ではでは、走る前にストレッチ!
ケガをしないように、しっかり伸ばしてくださいね。
|
|

|

|
|

|
それでは出発!
マラソン練習、コースは2つ。
ひとつは、3キロポニーコース。
ポニーが飼われている自販機のところで折り返します。
もうひとつが、ガチ練のJクラコース。
激坂を上って、ゴルフ場を折り返します。
ポニーコースは早々にポニーちゃんに会えたみたい。
|
|

|
|

|
コチラはJクラコース。
名物の激坂を上がっていきます。
この坂、マジできついんですよ。
それだけにイイ練習になります!
|
|

|

|
|
6人が激坂をがんばりました!
みんな、すごいな・・・。
|
|

|
|

|
激坂を上ってきた、ということは当然、激坂を下ります。
激坂下りは、楽なように見えて、実はそんなことないんです。
足への負担はかなりのものです。
|
|
雨に急かされ、無事に6キロを走破!
・・・あれ?
一人いない・・・。
どうもはらださんが居ないみたい。
さとるちゃんが引き返して探しに行きます。
|

|
|

|

|
|

|

|
|

|
ついに雨は本降りに。
雨の中、帰ってきたのは、さとるちゃん。
実ははらださん、ちょっとコースをショートカットして、探しにいったさとるちゃんと入れ違う形で帰ってきていました(汗)
|
|
最後の最後で雨に降られましたが、みんな無事に帰還。
清掃活動&マラソン練習、お疲れさまでしたー!
|
|

|
W 
2024.03.27
千松小学校環境整備
|
先日、久しぶりに千松小学校の環境整備を行いましたー!
冬の間は芝生も雑草も「おとなしい」ので、3カ月ぶりでもそんなにひどくありません。
ってことで、今回の主力は正門垣根の剪定と、校舎裏の草刈りを行います!
|
|

|

|
|
今回、垣根の剪定をすべく、「プロ」に来てもらいました!
社内のあらゆる植樹剪定を手がけている「みねプロ」です!
すずかさんも奥さんの実家から剪定マシンを持って来てくれ、みねプロとすずかさんの2人体制で垣根を剪定しまくります!
|
|

|

|
|

|
そして今回も、たむらさん親子で参加してくれました。
さらに。
もりがみさんも来てくださいました!
うれしー!
ありがとうございます!
|
|

|

|
|
こんな感じで、伸び放題になっていた垣根の剪定&落ち葉掃除で、千松小学校の正門周辺をキレイにしていきます。
もうすぐ卒業式だから、ナイスタイミングかも!
|
|

|

|
|
一方、コチラは校舎裏。
けっこう日当たりがいい場所なので、意外に雑草が勢力を広げています。
ちなみに夏は雑草ジャングルになるエリアです。
この校舎裏にも初参加の二人が参加してくれました!
成型2係のひろやん、彼は千松小学校のOBです。
母校のために参加してくれました!
もう1人はきらさん。
彼女はこの4月、西精工に入社予定の(この時点では)大学生!
実は11月からアルバイトとして一緒に働いているんです。
正式な入社前ですが参加してくれました!
ありがとうございます!
|
|

|
 |
|

|
芝刈機&手作業で雑草をやっつけていきます。
タイミング悪く、前日に雨が降ったことで刈った雑草は水分が多く、まあ重い!
この雑草エリアだけで、けっこうな量の雑草を回収しました。
|
|

|

|
|
ひろやん、きらさん、Wの3人で、そこそこ雑草をやっつけることができました。
今やっつけておけば、春先の間は大丈夫かな。
|
|

|

|
|

|

|
|
続いては、いつもの芝生広場も刈っておきます。
せっかくなので、きらさんとひろやんに芝刈り機を操縦してもらいました。
最初は「恐い・・・」と言っていたきらさんでしたが、スグに操縦できるように。
さすが!
|
|

|

|
|

|
1時間ほどがんばったところで休憩タイム。
千松小学校の環境整備で、楽しみのひとつです。
この日はけっこう冷たい北風が吹いていたこともあり、温かい飲み物で体を温めます。
屋外で飲むコーヒーっておいしいんですよね。
|
|

|

|
|
温かい飲み物とおやつをいただきながら、おしゃべりタイムがこれまた楽しい♪
りみちゃんは、先日、リレーマラソンを一緒に走ってくれたし、西精工の工場見学にも来てくれました!
|
|

|

|
|
この後、ひろやんは用事があるとのことで、帰る前に集合写真~☆
ひろやん、用事があったのに手伝いに来てくれて、ありがとうございました!
|
|

|
|
休憩後は作業もラストスパート!
さすがのみねくん!
プロが剪定すれば、ご覧の通り!
伸び放題だった垣根が、めっちゃスッキリしました!
|
|

|

|
|
あまり伸びていなかった芝生広場でしたが、それでも雑草エリアをやっつけることができました。
芝生もビニール袋2袋分を回収。
意外に伸びてたのね。
|
|

|

|
|
芝刈機は、次回使う時のためにキレイに汚れを洗い流しておきます。
そうしないと、くっついた土や刈った草がカチカチに固まって、次回使用する時にトラブルの元になっちゃうんです。
|
|

|

|
|

|
「まだ寒いので、そんなに回収量はないかなぁ」
なんて思ってましたが、作業終わりにはたくさんの草や枝を回収していました(←)。
ってことで、千松小学校の環境整備、お疲れさまでしたー!
このブログが掲載される頃には終わっていますが、千松小学校の卒業式、卒業生のみんなには、キレイな校舎の思い出をいつまでも持っててほしいです。
|
|

|
W 