BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.03.14

命を守る!救命講習in土成工場

01

 

先日、土成工場で地元の消防署から
講師の方に来て頂き、「普通救命講習」
が行われました!
まずは人の命を助ける「心肺蘇生」を
学びます。
救命講習ではおなじみのダミー人形を
使って、まずは講師の方が見本を見せて
くださいます。

02

 

03

04

 

意識確認、呼吸確認をし、呼吸が確認
できなければ、心肺蘇生処置をします。
ダミー人形を使った演習ではありますが、
人の命に関わること。
みんな緊張感を持って学んでいます。

05

 

その中の一人、りんつーが「異常」なまでに
関心を示しています。
何かしらダミー人形に思い入れがあるので
しょうか。
喰い付き方が異常です(笑)

06

 

この心臓マッサージってかなり体力を
使います。
必死に心肺蘇生する講師の方の動きを
見て学んでいきます。
もちろん、この後、自分たちも実際に
心肺蘇生を体験します!

07

 

そして異常な関心を示すりんつー。

08

 

みぞのべさんが心肺蘇生に挑戦!
胸が凹むまで強く押し込みます。
ただ、人形なんで容赦なく(笑)押し込める
のですが、実際に人の胸を凹むまで
押せるか?となると、Wはちょっと
ビビッてしまいます・・・(汗)

09

 

そして異常な関心を示すりんつー。

10

 

ナント!
ダミー人形が2体に!
二手に分かれて訓練していきます。
「呼掛け(意識確認)」→「呼吸確認」、
そして心臓マッサージ!

11

 

12

13

 

そしてついに!
りんつーの番が回ってきました!

14

 

念願の心肺蘇生体験です!
誰よりも真剣に!
誰よりも情熱をもって!
誰よりも愛情を込めて、心肺蘇生する
りんつー!

15

 

16

17

 

ついに感極まって・・・
じゃなかった(汗)
人工呼吸も組み合わせます!

18

 

成すべきことをやり切って、放心状態の
リンツー。
よくがんばりました!

19

 

・・・いやいや(汗)

20

 

ど真剣な救命講習をイジってごめんなさい。
この後、AEDによる蘇生方法も訓練
します。
周りの人も巻き込んで、命を救う大切な
訓練です!

21

 

22

23

 

更には、具合が悪い人を「回復体位」に
する方法を学びます。
この訓練は、ダミー人形ではなく
実際の「人」を使って行います。

24

 

ここで白羽の矢が刺さったのが
石ちゃん!
生身の男性に困り果てます・・・。
でもでも、人の命がかかっています!
ここは石ちゃん、がんばりどころ!
恥ずかしがりながらもがんばりました!
(⌒▽⌒)

25

 

26

27

 

まだまだ訓練してくださいます!
ノドに異物が詰まった時の吐き出させ方
や、大量出血時の止血方法など。
いつ起こるかわからない「まさか」に
備えて応急措置を学んでいきます。
一時は放心状態になったりんつーも
気を取り直して、ど真剣に学んでいます!

28

 

 29

30

 

 ってことで、がっつり救命方法を学ぶ
ことができました!
消防署の講師お二方、本当に
ありがとうございました!
今回学んだこと、本当はそれらを使う
機会がないのが一番なのですが、
「まさか」の際は、しっかり学んだことを
活かしていきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ