BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.11.06

8コンレポート:こもりんは割りピンもプロフェッショナル

先日、成型1係と捻立係のメンバーたちが、社長を囲んでの合同8コンを行いましたー!
いつもは「8人コンパ」な8コンですが、この日はにぎやかに「12人」な8コンです!

人数もにぎやかなら、乾杯もにぎやか!
「かんぱーい!」
(≧∇≦)ノ□☆□ヽ(≧∇≦ )

 

今回の8コンでは、今期のスローガンにも
記されている「俯瞰による問題解決」を
テーマに対話をしていきます。
改めて「俯瞰(ふかん)」とはどういうことか
を調べてみると。
 ・広い視野で物事を見る。
 ・客観的に物事の全体像をとらえる。
といった感じです。

そこで、今期のスローガンを具現化すべく、
「俯瞰による問題解決」ができているのか?
をみんなで発表し合い、ベクトルを合わせて
いきます。
なかには「主観的な改善」になっていたり、
「部分的な問題解決」になってしまって
いる取り組みもあり、それらはおぐちん
係長がぶった切っていきます!

また、成型1係で提出された「私の一週間」
の中から、おぐちん係長がセレクトしたものを
にしおさんに読んでもらいました!
にしおさんは、社内でも屈指の元気印!
毎日のあいさつも社内で一番元気よく
しています!
そんなにしおさんが、元気よく「私の一週間」
を読み上げてくれました!

まさきさんは、自分が入社した時からの
今までの先輩の変化についての美点凝視
を「私の一週間」に書きました。
後輩の視点からでもわかるくらい、先輩が
どんどん変わっていく(もちろん良い感じに)
姿に刺激をもらったそうです。
後輩たちはしっかりと先輩の背中を
見てるってもんです!

また、こもりん自転車部部長の昔話でも盛り上がりました。
こもりん部長は、以前、石井工場で割りピン製造を担当していました。
(「割りピン事業」は現在ありません)
「割りピン事業からの撤退」という大きな革新、そしてこもりん部長の思い。
色々なことがあり、今、捻立係の大切なメンバーとして毎日大活躍しています!
社歴が浅い若手メンバーたちには初耳で興味深い話だったと思います。

成型1係と捻立係は、同じ本社工場で
隣同士。
信頼する仲間であると共に、良きライバル
でもあります!
お客様に喜んでいただけるものづくりを
するために、毎日共にがんばる2チーム
なのです。

ってことで、成型1係と捻立係合同8コン、お疲れさまでしたー!
お客様に喜んでいただけるものづくりをがんばっていこうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ