BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.12.10

激坂コース!さかもと坂道マラソン!

燃えるような紅葉が美しい!
ここは「ふるさと応援し隊」でおなじみの
勝浦町さかもと地区。
ここで行われるのが、その地形を活かした
「激坂!さかもと坂道マラソン」なのです!
今回はなかたにさんとWの2人が激坂に
チャレンジしてきました!

まずは軽くウォーミングアップ。
ちゃんと「練習コース」が設定されていて、レース前に「坂道」を楽しめます!
道の横にはたわわに実った「勝浦みかん」!
徳島のブランドみかんのひとつで、このマラソン大会のお土産にも入っています。
お世辞抜きで、めっちゃおいしい!
昨年、この大会で「勝浦みかん」の魅力に目覚め、Wは「勝浦みかん」の大ファンです!

いきなりですが、スタートです!
この大会、距離は「9.8キロ」なので距離的には大丈夫なのですが、とにかく「激坂」が魅力の
コースなのです。

ここも名物のひとつかな。
スタートしてすぐにあるトンネル。
車1台分しか幅がありません。
写真を撮っていると、スルスルっとなかたにさんがWをちぎっていきます。

1キロを走ると、いよいよ「激坂」登場です!
ここからみかん畑に入り、一気にコースの最高点までひたすら上りです!

そして待ち受ける「激坂中の激坂」!
←ここから「超絶坂」がひたすら続きます!
昨年、Wはここで屈辱の「歩き」になって
しまったので、今年は「歩かない!」と
決めて挑みます!

ムリ!
今年も歩くハメに・・・。悔しい・・・。
まだまだ練習が足りないことを思い知らされます!

 

歩いていても、もはや写真をまともに
撮れません!
どうでもよくなるくらい辛いです!
そして「超絶坂」を抜けると、コースの
最高地点にたどり着きます。
ちなみにこのコースの高低差は
「224メートル」!
約10キロで224メートル上下します(笑)

上りがあれば下りもある!
最高地点から今度は下っていきます!
たわわに実ったみかんの横を疾走して
いきます!
それにしても下りの走りは難しい!
ムリをするとヒザを痛めたりしちゃいます!

上りも下りもとにかく「急」がいっぱい!
スクリューコースターのようなヘアピン下りは至る所に!
写真↓の右、上り坂は「超絶坂」に次ぐ苦しさ!

すみません、途中から写真を撮る余裕もなく「残り300メートル」です。
先にゴールしたなかたにさんがわざわざ応援に降りてきてくれました!

ってことで、最後の上り坂を駆け上がり、
Wも無事にゴール!
残念ながらWは目標の「1時間切り」に
「44秒」オーバー・・・。
なかたにさんは驚異の「48分」!
めっちゃ速い!

しんどい坂道を走った後は「ごほうび」が待っています!
温かい「豚汁」をふるまってくださいます。
これが「激ウマ」!
トッピングに入れた「ゆずの皮」がこれまたサイコー!
さらに、量もたっぷり!
まさに「ごほうび」なのです!
ってことで、2人で「ごほうび」を堪能しました!

ってな感じで、「さかもと坂道マラソン」でした!
とにかく刺激的なコースなので、来年、出場者が増えるといいなー!
一緒に「激坂」に挑もうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ