BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.01.10

リーダーシップ勉強会:ヒゲいじり

12月のある日、2か月ぶりに社長が講師
をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が
開催されました!
11月は係別面接があったため休講でした。
このところの「Ride on Zoo」っぷりに拍車が
かかっているばんばん様、ついにヒゲを
はやし始めます。

当然、一番にそのヒゲをイジられるばんばん様。
っていうか、イジられるのを待っているかのようです。

もちろん、社長もただイジるだけでは
ありません!
ちゃんと経営品質の大切なことも絡めて
イジります(笑)
「なぜ、そうしているのか?」
人の行動には「理由」があります。
普段から「なぜだろう?」と疑問に思う
ことが大切です。

どうやら、ばんばん様がヒゲをはやす理由は「②」だったようです。
なんだろう。
ばんばん様、イジられるフリをして、のろけてない?

ばんばん様、幸せがあふれています。

 

これで終わらない!
「おかわり」いこうか!

 

「ヒゲ」つながりで、ヒゲがトレードマークの
おかちゃんにも飛び火(笑)
おかちゃんが「ヒゲをはやす理由」も
洞察していきます。
おかちゃんにとって、今やヒゲは
「無くてはならない」存在なのだそうです。

冒頭は「ヒゲ話」で盛り上がりましたが、ちゃんと勉強会もやってます!
まずは「変わる」ということ。
徳島では徳島駅前の有名デパートが2020年の8月で閉店することになりました。
徳島県内唯一のデパートなだけに、県内の大きなニュースとなりました。
ところが中国ではとてつもないスピードで「変化」しています。
「変わらないこと」が一番危ないのです。
人はついつい「楽(らく)」なほうに行きたくなり、「変わる」を嫌います。
しかし、ものづくりの世界において、「楽」では技術は伸びません。
ガチンコでやっていかないと技術は伸びません。
問題・課題に対して、負荷をかけ、時にはしんどい思いをしてやっていかないと、そこに成長は
ありません。
その「しんどい思い」を乗り越えるために大切なのが「ありたい姿」がちゃんとあるかどうか?です。
そして、その「ありたい姿」に向かっていくための「仲間の存在」も大切なのです。

また、10月のリーダーシップ勉強会のおさらいもしてくださいました。
幸福の5つの要素
 ①仕事の幸福
 ②人間関係の幸福
 ③経済的な幸福
 ④身体的な幸福
 ⑤地域社会の幸福

特に今回は「人間関係の幸福」について。
・幸福は「人から人に」感染する。
・良い人間関係には「治癒力」がある。
・毎日人と6時間以上関わっていると
 幸せが向上する。
これらは、実際の研究によりデータで
明らかにされています。

「あなたには、最高の友人がいますか?」
生産性の高い職場で働く人には「最高の友人」がいる人が多い。
幸せな友人は、人を幸せにします。
なので、幸せな友人をつくることで、自らも幸せになるのです。

また、社員のレポートからも学びます。
幸せになるために必要なのは「素直さ」。
「素直さ」とは何だろう?
「素直さ」とは、受け止め幅。
自分と違う意見であっても否定しない。まずは「それもあるね」と受け止めること。

前半、ちょっとふざけ過ぎたので(笑)、後半はマジメに書いてみました!
社長、今回も勉強会をありがとうございました!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ