BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.05.21

本社事務棟のお話

新型コロナウイルスに数々の社内イベントを封じられ、社員ブログ作成に困り果てているWです。
ってことで「昔の写真」を物色してみると、本社事務棟関係の写真を発見!
今年で「築15年」を迎える本社事務棟が建設される様子を紹介しまーす!
ベテラン社員の皆さま、懐かしんでくださいね。
※コレが今の事務棟→
 今年の11月で「15歳」になります。

この事務棟がある場所、以前は工場でした!
事務棟建設に合わせて、工場内の生産設備を移動。
空っぽになった工場は「こんなに広かったんだ!」と思わせてくれます。
工場が空っぽになったら、次は解体!
重機を使って、あっという間に解体されていきました。

更地になると、地盤改良工事を経て、基礎工事へ。

事務棟完成間近になると、見学会が行われました。
この頃には事務棟の内装工事中。
3F食堂テラスは現在、オリーブやサマーオレンジの木が植えられていますが、工事中は↓のようにただのベランダっぽい感じでした。

←は1F事務所。
営業、製造、品証、技術、総務など事務部門が同じフロアで仕事をするように。
それまでは各部署ごとに事務室が分かれていました。
↓の写真は、引っ越しを終えた営業事務所で「清祓」という祭事が行われているところ。
営業の奥が総務でした。

製造部事務所の引っ越し中の写真です。
営業の重鎮、樫原さん曰く「鬼の住処」なんだそうです(笑)

↓の写真が解体工事の最終段階。
旧事務所玄関と旧工場の正面が解体されていきます。

旧工場の正面が解体されて、新事務棟がお目見えしました!
っていう工事があったのが15年前でした。
↓の写真は今年3月の西相談役の米寿祝で集まった集合写真。
キレイな事務棟をこれからも大切に使っていきまーす!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ