BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.09.30

野球部練習:ノック地獄

9月のある土曜日、野球部が久しぶりに練習を行いました!
ご覧の天気!
いつの間にやら「酷暑」はどこへやら。
爽やかな風に涼しさすら感じます。
いよいよ「秋」ですね!

キャッチボールの後、早速、内野ノックからスタートです!
ノックはタケシ副キャプテンが担当。
おぐちん監督がキャッチしてくれます。

今回集まったメンバーを紹介していきます!
久しぶりの練習に、ボールが手につかない、しょーたキャプテン。
同じくボールが手につかない、ゆーへー。

ルーキーすぎうくんは安定の守備。
スピードランナーなかたにさんも来てくれました。
なかたにさんのふくらはぎ、めっちゃ仕上がっています!

こーへーはおしりがヒリヒリしながらの練習。
さとちゃんもサッカーを終え、駆けつけてくれました!

いでっち、そして、てっぺー。
ご覧の10人が頑張ります!
むむむ、今回はメンバーが少ない・・・。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、対外試合をしていない西精工野球部。
7月に社内紅白戦を行って以来、2か月ぶりのプレーだったこともあり、最初はポロポロとボールをこぼしていましたが、徐々に勘を取り戻し、動きもよくなってきました!

続いては外野ノック!
人数が少ないので、全員が外野に移動してノックを受けます。
ノッカーはしょーたキャプテンにチェンジ。
ここからしょーたキャプテンの「ノック地獄」が始まります。

外野にボールを飛ばそうとしますが、全然フライが上がらない!
ゴロばかりが転がっていきます・・・。

はい、「ノック地獄」と書きましたが、しょーたキャプテンにとっての「ノック地獄」なのです(笑)
しばらく転がり続けます。

打っても打っても、ボールは転がっていきます・・・。
ノックを受けるメンバーたちもざわつき始めます。
遠くに飛ばそうと、力めば力むほど、無情にもボールは転がっていきます。

しょーたキャプテン、いわゆる「どハマリ」です(笑)
顔が真っ赤になるくらい頑張っているしょーたキャプテン!
転がるボール!

ようやく何かをつかんだしょーたキャプテン。
ついにボールが飛び始めます。
慌てふためく守備陣(笑)

だめだこりゃ・・・。

続いては、実践的なバッティング練習。
全員が守備について、順番にバッティングしていきます。
ピッチャー一番手は、ゆーへー。

キレイなフォーム!
全身のバネを使って投げています。
高校球児の時は外野手だったそうですが、肩の強さがピッチャーでも活かされています!

みんなのバッティングフォームを撮影したので、フォームチェックにでも使ってね!
写真を撮ってて気づくのは、それぞれでスイング速度が全然違うこと。
同じタイミングでシャッターを押しても、スイングスピードが速い人の写真は、すでにバットを振り切った後が写ります。

もうひとつ。
やはり基礎から学んでいる「元野球少年」たちは、最後まできちんとボールを見ています。
特にタケシ副キャプテンのバッティング写真を見ると、ヘッドアップしないでインパクトの瞬間まできちんとボールを見てる!

ピッチャー、二番手はルーキーすぎうくん。
彼はピッチャーが本職!
よくやっちゃうのが、硬式から軟式にボールが替わると、ボールが軽いのでビュンビュン投げて肩を壊すこと。
幸い、今年は公式戦がないので、すぎうくんもうまく調整して投げています。

さっき、ちょろっと書いた、タケシ副キャプテンのバッティング。
ほら、最後までヘッドアップしてないでしょ。
さらには、チームで一番スイング速度が速いです。
これは写真を撮ってるWが一番分かります。

爽やかな秋晴れの下で2時間半、イイ汗流しました!
最後は使う前よりキレイにグラウント整備をします!大切なこと!

ってことで、久しぶりの野球部練習会でしたー!
新型コロナウイルスの影響で、まだまだ公式戦には出られない状況ですが、今の西精工野球部は強い(はず)!
早く西精工野球部の勇姿を見ることが出来ますように!
練習会、お疲れさまでしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ