BLOG 西精工の日常
表彰 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.10.12

障碍をもった仲間と働く:労務係

フェイスブックでも紹介させていただきましたが、9月中旬、「厚生労働省」および「独立行政法人:高齢・障害・求職者雇用支援機構」様主催の、
 「障害者雇用優良事業所等表彰式」
があり、ありがたいことに西精工が「厚生労働大臣表彰」をいただきました!

ちょうどこの表彰式のタイミングで「菅内閣」が組閣されました。

当時、厚生労働大臣をされていた加藤厚生労働大臣(いまや官房長官ですよね!)、もしかしたらご出席されないかも?・・・と思ったら、超ご多忙のスケジュールの中、会場に駆けつけてくださいました!
このご公務が厚生労働省での最後のご公務となったかもしれません。

西精工では「障碍者雇用」(※弊社ではあえて「碍」の字を使っております)に尽力し、「障碍者法定雇用率:2.2%」を上回る、「4.37%(現在)」を実現しているだけでなく、「障碍者がやりがいをもって、幸せに働き続ける職場」に注力しています。
そのための諸活動を評価してくださり、このすばらしい表彰に選んでくださいました!

この(↓)表彰状、めっちゃ大きい!
いただいた表彰に恥じないよう、障碍を持った社員も含め、社員みんながもっともっとやりがいをもって働き、たくさんの幸せを感じられる職場にしていきたいです。

この表彰を受け、後日、徳島県のポリテクセンターで「表彰伝達式」があり、機構理事長努力賞を受賞された企業様と一緒にお披露目させてくださいました!
ありがとうございます!

前置きが長かったですね(汗)
今回の主役はコチラ(↓)の二人、みかちゃん先輩とみねくん後輩です!
みねくん後輩は今年の4月に入社したルーキー!
なので、みかちゃんは4月から先輩なのです!
障碍をもちながらも、毎日やりがいモリモリでがんばっています!

二人ががんばって書いているのは、「致知」という本を読んでの感想文。
西精工では、この「致知」という人間力を高める月刊誌を使って、感想文を紹介し合う「社内木鶏会」というのを行っています。
二人はこの「社内木鶏会」に出席するための準備をしているのです。

そして「社内木鶏会」!
すごい人生を生きてきた方々を紹介した記事を読んで、気づきや学びを得、普段の自分の生き方や働き方、人との関わり方に活かしていきます。

みかちゃんとみねくん、今回はHTTとやすさんがチームメイト。
4人で「致知」の感想を紹介し合い、そこからの気づきや感想を伝え合います。
事前にがんばって書いた感想文を紹介する、みかちゃんとみねくん!
この日の木鶏会でも、たくさんチームメイトと対話ができました!

木鶏会でがんばったみかちゃん、もちろん仕事でも毎日がんばっています!
いつもは清掃や昼食の準備など、庶務の仕事がメインなのですが、時々、梱包作業の助っ人もしてくれます!
この日は梱包作業の助っ人でも大活躍したみかちゃんなのです!

ルーキーみねくんも毎日がんばっています!
くにさん師匠から毎日色んな仕事を学んでいます。
この日は3Fテラスの樹木の剪定。
さすがにまだまだ剪定は難しいので、くにさん師匠の仕事っぷりを見て学びながら、ハシゴの準備をしたり、切り落とされた枝を清掃しています。
みねくん、めっちゃがんばっています!

今、事務棟3Fの掲示板には、先ほども紹介させていただいた、「障害者雇用優良事業所表彰」の様子を掲示しています。
そこには、障碍と向き合いながらも毎日一所懸命にがんばってくれている仲間たちの寄せ書きが書かれています。
私たちはこれからも、障碍と向き合いながら働く仲間たちも一緒に、みんなで働きがいや生きがいを感じながら、お客様への価値創造によって、幸せに働いていける職場に磨きをかけていきます!

W 

2020.09.15

第60回創立記念表彰式 その3

9月1日に行われた「第60回創立記念表彰式」の様子を紹介しています!
表彰も残すところ、あと3つとなりました!
次の表彰は「特別賞」です。
まず一人目は、おかやまさん!
前向きな姿勢がチームの支えとなり、チームの原低目標を達成させました!

二人目は、けんちゃん!
難度の高い製品試作では技術課と連携して完成させました!
また、チームの模範として、後輩育成にも精力的です!

三人目は、のださん!
論理的思考でもってチームの品質を向上させていて、チームの頼れる存在!
仲間のことを本気で想い、行動する姿は、周りに良い影響を与えています!

四人目は、こもりん!
自身の強みを発揮した改善力で生産性と品質を向上させています!
後輩たちからは「こもりさんのようになりたい!」と、目指す先輩の姿を見せています!

五人目は、にっしゃん!
チームの頼れる存在!後輩みんなのお手本となっています!
工作技術の大黒柱として、後輩の技術向上に貢献しています!

六人目は、あもーさん!
金型製作の加工改善に取り組み、見事に成功させました!
また、新製品の金型製作では、どんな要望にも果敢にチャレンジして結果を出しました!

七人目は、大ベテランのこいずみ先輩!
ナント「勤続51年」!仕事に向き合うまっすぐな姿勢は後輩のお手本となっています!
病気を乗り越え、今まで以上に後輩への指導に燃えています!

「特別賞」ラスト八人目は、きた先輩!
段取り替えのスペシャリスト!強い責任感と最後まできちんとやり切る姿は後輩たちのお手本!
きた先輩も大きな病気を乗り越えて、チームへの貢献に尽力くださっています!

ラスト2つの表彰は、「2大メジャー表彰」!
まずは「社長賞」!

・・・
・・・
・・・今回は該当者なし!

社長から少しご説明がありました。
「社長賞」は個人表彰ではありますが、けっして「個人の活躍」だけが評価対象ではありません。
「個人としての活躍」プラス「チームとしての活躍や空気感」など、それらを総合的に評価しての「社長賞」です。
今回は「該当者なし」となりました。

2大メジャー表彰のもうひとつがあります!
「ベストビジネスパートナー賞」です!
今回、ベストビジネスパートナー賞をお贈りさせていただくのは・・・

「野田製作所様」!

おめでとうございます!

※ここでちょっとお知らせ
実はこの表彰式の後でWは野田社長と少しお話をさせていただきました。
そこで強くお願いされたのが、

「顔出しNGでお願いします!」

とのこと。
色々と諸事情があるそうですので、以降、野田社長にはパンダになっていただきます!
ちなみに「会長はどうしましょうか?」とお尋ねしたところ、「バンバン顔出ししてください」とのことですので、以降、そのような写真となっております。

え~(汗)
かなりの違和感があると思いますが、パンダ社長です。
まずはベストビジネスパートナー賞記念のクリスタルの盾と記念品として切子グラスをお贈りさせていただきます。

野田製作所様は、成型フォーマーの金型やタッピングマシンの部品などを製作してくださっており、西精工と40年以上のお付き合いをしていただいています。
短納期のムリなお願いにいつも応えてくださり、ファインパーツ製造による顧客価値創造のために、共に歩んでくださっています。
また、野田(パンダ)社長は、この社員ブログをいつも見てくださっているそうなんです!
野田(パンダ)社長、ありがとうございます!

会社からの記念品だけでなく、社員みんなからも感謝の気持ちをお贈りさせていただきました。

野田社長をパンダにしてしまっているので、王子も本格的に「大名」にしてみました。

この後、恒例の
 「ひと言お願いします!」
で、野田(パンダ)社長から爆笑スピーチをいただきました!
後でお聴きしたのですが、ホントはマジメなスピーチ原稿を用意されていたそうですが、3行読んだところで「これじゃない」と、アドリブスピーチに切り替えられたそうです。

ということで改めまして、野田製作所様、いつもお世話になり、ありがとうございます!
これからも末永く、よろしくお願い致します!

以上、「第60回創立記念表彰式」でしたー!

※この表彰式の後、野田(パンダ)社長より「ブログを書いている人に会いたい!」とお声が掛かり、野田(パンダ)社長と「初めまして」をさせていただきました!
野田(パンダ)社長からは、「これからの時代、ブログじゃなくてYoutubeだよ!」とYoutube配信をめっちゃ勧められました。
Youtubeかぁ・・・。

W 

2020.09.14

第60回創立記念表彰式 その2

9月1日に行われた「第60回創立記念表彰式」の様子を紹介しています!
ここからは西精工独自のユニークな賞も出てきます。
早速そのユニークな賞です。
 「私の一週間賞」

私たちは毎週、一週間で感じたステキなことや、仲間への感謝の気持ちなどを「私の一週間」という作文に書いています。
それらの中から、特にステキな「私の一週間」を書かれた4人が表彰されました!
ちなみにこの賞では、書いた本人がその「私の一週間」を読み上げるというオマケつきです。
まず一人目は、ふみ兄ぃ!
「ものをしっかり見る」というタイトルで書いた「私の一週間」が評価されました。
おめでとうございます!

二人目はくめちゃん。
お客様からの品質クレームに対してどう動けばいいのか?
リーダーから投げ掛けられた「ひと言」で気づかされたことを「私の一週間」に書きました。
おめでとうございます!

三人目はマリアンヌ!
全体朝礼を聴いての気づきを「私の一週間」に書きました。
ナント、マリアンヌは二年連続の受賞なのです!
おめでとうございます!

ラスト、四人目はかわのさん!
チームメイトの細やかな仕事っぷりを目の当たりにして感じたことを「私の一週間」に書き綴りました。
おめでとうございます!

ユニークな表彰が続きます。
今度は「ありがとう賞」です。
西精工では「ありがとうカード」というものがあって、感謝したいことをカードに書いて、相手に送ることができるんです。
この「ありがとうカード」は毎月「7,000枚~8,000枚」くらい送り&送られしています。
その中からステキな「ありがとうカード」を書いた人、そして送られた人が表彰されます。
ちなみにこの賞も「ありがとう」の内容をご本人が読み上げます。
まず最初のペアは、はしもとさんと牛丼先輩!

昨年末のQC発表大会で金賞を目指すべく、牛丼先輩が指導してくださったことに対する「ありがとう」が紹介されました。

二番手のペアは、あいちゃんとしげもとさん!
しげもとさんがベンチマーク朝礼で発言した、自分に厳しいコメントに対して、大きな気づきをもらったことに対して「ありがとう」が贈られました!

あいちゃんの表彰を、自分事のように喜んでいるのがかっしゃん大先輩!
全社員がご存知、かっしゃん大先輩はあいちゃんの大ファンなのです♪

「ありがとう賞」のラスト、三組目は、べーさんとおくさん!
おくさんの仕事に向き合う姿勢に、たくさんの気づきをもらったことに「ありがとう」が贈られました。

次の表彰は「フレッシュマン賞」!
この賞は、入社3年以内の制限がついている賞なのです。
まず一人目は、ゆーみん!
「お客様にご迷惑をかけたくない!」と納期遅延を出さないためにがんばりました!

二人目は、かじたさん!
いつもブレない笑顔は、周りを元気にしてくれます!

三人目は、なかむらさん!
元気なあいさつはチームに元気を分けてくれています!
チームメイトたちからは「なかむらさんに任せたら大丈夫!」と絶大なる信頼です!

ここで社長がツッコミを入れます。
なかむらさんが表彰される姿を、タクシンがあやしい目つきで見ていたそうです。

今年はフレッシュマン賞受賞者が多い!
四人目は、かわざわくん!
明るさでチームを明るく照らすだけでなく、担当している生産設備の段取り替えをマスターしました!

五人目は、みやもとさん!
何事にも前向きで責任感が強いみやもとさん!
担当している製品の注文が増えると、「お客様のために!」とアツく生産に燃えます!

六人目は、もりにしくん!
入社して1年目で、係のすべての生産設備の段取り替えをマスター!
チームの中で主体性を発揮しまくっています!

七人目は、ふみ兄ぃ!
ナント、兄妹同時表彰です!(西精工初かも?)
努力家のふみ兄ぃ。自らの技術力を高めていくことが必ずやチームに貢献できると、熱心に経験を積み重ね、技術レベルを向上させています!

まだまだ続く!八人目は、あべちゃん!
チームの品質を高めるために、勉強会の講師を担当!
5S活動でもチームをけん引しています!

九人目は、みったか!
持ち前の明るさは、自他ともに認めるムードメーカー!
大切な出荷品を運送してくださるビジネスパートナーさんの安全まで配慮した梱包作業をしています!

十人目は、かっしゃん大先輩が大好きなあいちゃん!
持ち前の明るさが、チームとかっしゃん大先輩の頭を明るく照らしてくれています!
5Sリーダーを買って出て、チームの5Sをけん引しています!

フレッシュマン賞のラスト十一人目は、ぐっさん!
成型の金型やねじ加工機の部品など、工作機械を駆使してチームの目標達成に貢献しました!

ってことで「その2」では、
 「私の一週間賞」、「ありがとう賞」、「フレッシュマン賞」
と、西精工のユニークな賞を紹介しました!
ラストの「その3」では、大きな重賞が控えています!
「その3」もぜひぜひご覧ください!

W 

2020.09.11

第60回創立記念表彰式 その1

9月1日、この日、西精工では
 「第60回創立記念表彰式」
が執り行われました!
西精工において大切なビッグイベントのひとつで、全社員が一堂に会します。
まずは月例の全体朝礼で、社長よりお話をいただきます。

新型コロナ感染対策でアクリル板のシールドを設置しているのですが、
 「どうやって表彰状を渡す??」
 「上からいくか!」
と社員の笑いを引き出す社長。

続いて、ここから「創立記念表彰式」が始まります。
まずは、今期61期のはぐるま会(社員会)会長のごあいさつ。
今期のはぐるま会メンバー全員が起立します。
そして今期のはぐるま会会長はヒゲリーダー!

はぐるま会会長のヒゲリーダーよりごあいさついただきました。
この社員ブログ、ありがたいことにたくさんのお客様も見てくださっています。
ぜひ、ヒゲリーダーをイジっていただけましたら幸いです。

そして会社から「創立記念」の記念品をいただきました。
毎年ありがとうございます!
社員を代表して、ヒゲリーダーが受け取ります。
毎年、はぐるま会会長の最初のミッションがこのあいさつと記念品授与なのです。
ヒゲリーダー会長、お疲れさまです!

さあ、ここからが表彰式です。
まずは「勤続表彰」から。
勤続35年表彰で、「ショーハラ」でおなじみのしょーじさんが表彰されます。
おめでとうございます!

続いて「勤続30年表彰」。
一気に人数が増えて10人に。
「半沢直樹」じゃないですが「バブル入社組」ですね。
ただかわさん、あおやまさん、いっしゃん、おかちゃん、いさおちゃん、そらさん、たけちさん、たけいちさん、ひらたさん、ばんどうさん、おめでとうございます!
代表して、ひらたさんが表彰を受け取ります。

次は「勤続25年表彰」。
こちらも多い!8人が表彰されます。
ふるかわさん、かしづめ親分、石井工場のアイドルもりもん、いせきさん、まえださん、こんどうさん、なかがわさん、あいざわさん、おめでとうございます!
代表して、まえださんが表彰を受け取ります。

続いて「勤続15年表彰」です。
表彰を受けるのは、ただしんさん、こもりん、おおくらさん、くぼさん、みっちー、やまちゃんの6人。
代表して、やまちゃんが表彰を受け取りました。
さすがやまちゃん、カメラ目線もちゃんとくれました(笑)

勤続表彰のラストは「勤続10年」表彰です。
しげもとさん、あらいさん、ばんどうさん、たけださん、やすくん、ひろやん、かわのさん、どばしさん、おめでとうございます!
代表して、ひろやんとどばしさんのお二人が表彰を受け取りました。

次は団体表彰。
職場改善を評価とした「ベストQC賞」は、成型1係の「だるまサークル」が選ばれました!
サークルメンバー全員に立ち上がってもらいます。
おめでとうございます!
代表して、タケシが表彰を受け取ります。

ここでちょっとパソコンセッティング。
次の表彰は「改善提案賞」。
受賞トップバッターがいのうえさんです。
いのうえさんは現在、病気療養中なので、初めてインターネット回線を使っての表彰となりました。
回線がつながり、モニターにいのうえさんが映ります。
画面の端に王子が見切れているのが笑いを誘います(笑)

いのうえさんには、モニター越しに表彰式を共有していただきました。
表彰は代理でだいちゃんが受け取ってくれます。

今回の表彰式で一番の拍手が会場を包み込みます。
社長からは「はやく帰ってきてねー!」とエールが贈られました。
いのうえさんからも「ありがとうございます!」と感謝のメッセージをいただきました!
会場を包む温かな空気感を写真でお伝え出来ないのがもどかしい。

「改善提案賞」が続きます!
二人目はわっきー!
ナント、二年連続での受賞です!おめでとうございます!

三人目は「改善王」ふるかわさん!
ふるかわさんの改善はどれもマジすごいんです!
おめでとうございます!

四人目はみかりん!
お客様にも改善効果を提供できるステキな改善を行いました。
おめでとうございます!

「改善提案賞」のラスト、五人目はこもりん!
創意工夫の見本のような改善で品質向上に貢献しました!
おめでとうございます!

とても一回じゃ伝えられない「創立記念表彰式」!
「その2」「その3」で引き続き紹介していきますので、ぜひぜひご覧いただけると嬉しいです!

W 

2019.09.24

第59回創立記念表彰式:その3

9月2日に行われた「第59回創立記念表彰式」の様子を紹介しています!
「その3」では、いよいよ2大大賞である「社長賞」と「ベストビジネスパートナー賞」の発表です!

その前に!
「特別賞」の表彰です!
今回、「特別賞」を8人が受賞しました!

トップバッターは、かっしー!
チームのムードメーカーとして、なくてはならない存在なのです!
かっしー、おめでとうございます!

続いては、ベテランつついさん!
社内で絶大なる信頼!「電気工事の神」なのです!
ゴッドつついさん、おめでとうございます!

成型1係チーム内若手メンバーのリーダー的存在、ヨコ!
後輩たちへの細やかな配慮はさすが!
ヨコ、おめでとうございます!

成型3係の若手リーダー、こやまくん!
「ものづくりを極める」強い思いと行動力は誰よりも突き抜けている!
こやまくん、おめでとうございます!

技術マイスターいさおちゃんは、後輩たちの技術指導はもちろんのこと、機会保全技能士国家検定
挑戦者のために講師もがんばっています!
マイスターいさおちゃん、おめでとうございます!

捻立係からはしんちゃん!
チームメイトみんなから絶大な信頼があり、リーダーのサポートにも積極的!
しんちゃん、おめでとうございます!

製品管理からは、ひらっちゃん!
誰よりも「お客様のために」を考えて、スムーズな出荷に尽力しています!
ひらっちゃん、おめでとうございます!

工作係からはだいちゃん!
チーム内の若手メンバーのアニキ分として、また、チームリーダーとして、工作係の目標達成の
ために、自らの厳しさでもって、みんなをけん引してくれました!
だいちゃん、おめでとうございます!

「特別賞」を受賞された8人のみなさん、おめでとうございます!

そして!
いよいよ「社長賞」の発表です!

過去には「該当者なし」、なんていう時もありました!

今回は、はたして誰に「社長賞」の栄冠が輝くのでしょうか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

ええ、出し惜しみで、溜めてみました(汗)

 

・・・

 

・・・

 

・・・

え?しつこい?

さーせん(汗)

 

ではでは、「社長賞」の発表です!

「社長賞」は、山田係長!
おめでとうございます!

「社長賞」では、賞状&表彰金に加え、クリスタル・プレートも贈呈されます。

「社長賞」にはもれなく「登壇スピーチ」が
セットでついています。
感極まりながら言葉を振り絞る姿に
社員みんなも心が震えます。
みんなへの感謝の気持ちを伝えられた
山田係長、感動のスピーチでした。

山田係長、「社長賞」おめでとうございます!
(≧▽≦)ノ

そして!

西精工創立記念表彰式のトリを取るのは、もちろんこの賞!

「ベストビジネスパートナー賞」

今回、この賞をお贈りするのは・・・

 

引っ張りませんよ。

 

有限会社共栄運送、宗重係長!
わざわざ表彰式に来てくださいました!
宗重様、ありがとうございます。

会社から、クリスタル・プレートと記念品をお贈りさせていただきました。
いつも最適な出荷運送を組み立ててくださり、本当にありがとうございます!

更に!
社員みんなからも感謝の気持ちを込めて
記念品をお贈りさせていただきました。
いつも「特に」宗重様にお世話になって
いる営業ガールズたちがプレゼンター
です。

ええ、「ベストビジネスパートナー賞」ももれなく「登壇スピーチ」がついてきます(笑)
「めっちゃ苦手~」
と言われながらも、私たち西精工社員のワガママを受け止めてくださりながら、共にお客様の
ために、常にベストな運送提案をしてくださる宗重様のアツいスピーチを聴いて、私たちも
「共栄運送さんと共に、さらにがんばろう!」と士気が上がります!

改めまして、共栄運送:宗重様、いつも本当にありがとうございます!
今後とも、宜しくお願い致します!

最後に社長から総括をいただきました。
一番に言われたのはこの「空気感」!
なんとも言えない温かい空気感が
会場を包み込みます。
今回も本当にステキな創立記念表彰式
でした!

この後、記念写真を撮影して解散だったのですが、せっかく工作係のリーダーが「社長賞」を
いただいたので、工作係メンバーみんなで写真を撮ろうぜ!
ってことになり、急きょ、工作係メンバーみんなで記念写真~☆
めっちゃステキな写真が撮れました!(⌒▽⌒)

W 

月別アーカイブ