BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.12.17

ふるさと応援し隊!美馬市ではっさく収穫を応援!

山!そして川!
ここは県西部の美馬市穴吹町。
今回、久しぶりに徳島県が主催してくださっている
 「ふるさと応援し隊」
に西精工から4人が参加!
地元の「八朔(はっさく)」収穫を応援しました!

集合場所となったのは、県下でも有数の清流「穴吹川」の横にある「リバーサイド しでの家」という地元コミュニティの建物。
ちなみに「穴吹川」はマジでキレイな川で、夏には穴吹川の河原でキャンプやバーベキューをする人も多くいます。

今回は、かしづめ親分、おかちゃん、さとるちゃん、なるなるの4人が参加してくれました!
よろしくお願いします!

まずは「しでの家」の中で、今回参加されたみんな、そして地元の方々とごあいさつ。
4人を代表して、かしづめ親分がごあいさつしてくれました。
西精工でこの「ふるさと応援し隊」に参加したのはホントに久しぶりです。
それまでは新型コロナ感染拡大という状況のため、参加を見合わせていたんです。
でもでも、全国的に感染者もすごく少なくなって、こうやって以前のように地域貢献できるのってありがたいです。

あいさつが終わると、外に出てはっさく収穫方法の説明を受けます。
こういった「柑橘系収穫」では「二回切り」というのをやります。
Wも以前に学びました。
まず枝ごと切って、二回目はへそを削るくらい深く切ります。
そうすることで、切り口で他の実の表面を切り口で傷つけるのを防ぐんです。

作業に移る前に、4人で集合写真を撮らせていただきました。
新型コロナ感染予防のためなんでしょうか、以前のようなみんなでの集合写真は撮っていないんですね。

いくつかの班に分かれての収穫作業なのですが、コチラの班は収穫現場に行くまでに、大変な山道を歩きます。
これ、知らない人が歩いたら遭難しそう(笑)

そして、たわわに実ったはっさくをどんどん収穫していきます。
高いところにあるはっさくは、高枝切り(通販でよく販売してますよね!)を使って収穫していきます。
「収穫系」の応援し隊はめっちゃ楽しいんですよね!

10時の休憩時にはコーヒーとお菓子を出してくださいました!
地元の皆さま、ありがとうございます!
これは、おいしいの間違いないですよね。

おいしいコーヒーとお菓子をいただいたら、さらにがんばれます!
コンテナが大きなはっさくですぐにいっぱいになっていきます。
それにしてもキレイなはっさく!おいしそう!

お昼ゴハンは各自で準備してきたものをほおばります。
スゴイのはかしづめ親分!
なんと携帯コンロを持ってきていて、「ちゃんぽんメン」を調理しています。
さすがアウトドア派のかしづめ親分!
外で食べるちゃんぽんメンは最高でしょうね。

お昼からも、もうひと頑張り!
はっさくが詰まったコンテナがたくさん!
これら収穫されたはっさくは、この後追熟されてから市場に出回るそうです。
なんだか「採れたて」のほうがおいしいイメージですが、この「追熟」がないと酸っぱいみたいです。

ってことで、ふるさと応援し隊:はっさくの収穫でした。
最後のごあいさつでは、おかちゃんが代表してごあいさつをしてくれました。
「応援し隊」に参加してくれたみんな、お疲れさまでしたー!

社員ブログでは久しぶりに「応援し隊」を紹介できました。
「いったい、いつぶりだろう?」と調べてみたら、ちょうど1年前のはっさくの収穫以来の活動でした!
またまた社員みんなで「ふるさと応援し隊」もがんばっていこうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ