BLOG 西精工の日常
2020年 4月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.04.30

リーダーシップ勉強会:全米が泣いた!

先日、社長が講師をしてくださる
 「リーダーシップ勉強会」
が本社で実施されました。
勉強会前には全員が消毒をします。
また、全ての窓やドアは全開!
この日、ちょっぴり風が強かったこともあり、さすがに少し寒かったです・・・。
でも「密室」にしないためなのです!

「よろしくお願いします!」
今回より新入社員たちもリーダーシップ勉強会で学びます。
この「リーダーシップ勉強会」は、けっして「リーダー養成教育」とかではなく、「自分の人生のリーダーは自分」ということで「リーダーシップ勉強会」なのです。
社長より、色々な角度から「幸せ」について教えてくださります。

いつも勉強会冒頭では時勢についての学びや気づきを投げ掛けてくださります。
もちろん今は「コロナウイルス」に関することです。
今や全世界で猛威を振るっているコロナウイルス。
しかしこんな時に人の「イヤな部分」が見え隠れします。
その「イヤな部分」は、コロナウイルスに感染してしまった人たちへの誹謗中傷。
これはキツいです。

かかりたくてかかった人なんていません。
感染した人への誹謗中傷は、人間の醜い部分です。
人への悪口、誹謗中傷は、結局自分のところに返ってきます。
そうではなく、私たち一人ひとりが「良い地域をつくる」という考え方で主体性を発揮することが大切。
政府から「非常事態宣言」が一部地域を指定して発令されました。
これに対しても批判ばかりしている人がいます。
彼らがどれだけ必死に考え抜いているのか?
そういったことも考えずに批判ばかりしていても何にも良くなりません。
主体性を発揮して、「自分がどう行動するか?」が大切です。

先日、徳島市長選挙が行われました。
選挙には行きましょう!
 「投票する人がいないから行かない」
 「よく分からないから行かない」
 「自分には関係ないから行かない」

それってズルくないですか?
知ろうと思えば候補者のことは新聞に載っています。
「教えてくれない」ではなく、目をつぶっているのはあなたです。
選挙をするのは「権利」ではなく「国民の義務」ではないでしょうか?
そうでないと民主主義が成り立たなくなります。
「今」だからこそ、きちんとしたリーダーを自分たちで選ぶときじゃないでしょうか。

ここで社長は、あまりメモを取っていない新入社員たちに気づきました。
そこで「メモの取り方」を教えてくださいます。
「メモは2回取る」
①まずは聴いたそのままをメモする。
②次にそのメモを読み返して、自分が思ったことや行動する、早速やってみることを書く。
そうすることで「考える」ということができるようになります。

「INPUT→OUTPUT」するのです。
Wはリーダーシップ勉強会でメモしたことを見ながらこの社員ブログやフェイスブックでOUTPUTしてるのですが、たしかにすごく考えます!

ここで社長が新入社員たちをイジります(笑)
イジるといってもまだまだ「そっとイジる」感じ。
ちゃんと「がっつりイジり担当」は、ばんばん様がいますから!

社長から投げ掛けられたのは、
 「入社して変わったことは?」
です。すると・・・
 「親に感謝するようになりました」
 「プラス思考で考えるようになりました」
といった返事が。
すごいぜ!新入社員たち!

新入社員たちを軽くイジったところで「本題その1」。
「幸福の習慣」から「地域社会の幸福」についておさらいをしてくださいます。
ここで社長が最近の気づきを教えてくださいます。
朝、会社周辺の清掃活動をしていて、すごく「寂しさ」を感じたそうです。
それは、コロナウイルスの影響で学校が休校となり、あいさつを交わしていた学校の生徒さんたちの姿が消えてしまったこと。
たしかに!
清掃活動ひとつとっても「地域のために何をしているか?」を意識してやることが大切。
今、こんな時だからこその「地域貢献」が大切です。

続いて「本題その2」。
今回はがっつり社員のレポートから学びます。
チームメイトのお見舞いに行った時、チームメイトから「『I shall return !』ってみんなに伝えて!」
と言われたそうです。
さあ、ばんばん!出番だよ!

「I shall return !」
って、すごく有名な言葉!マッカーサーの言葉ですよね!
太平洋戦争の時、フィリピンで日本軍にボコボコにされたマッカーサーが言い放った言葉で、
 「絶対に帰ってくるからな!」
っていう意味です。
この「shall」という単語が「強い意志」を表している、ということも教えてくださいます。
病気療養中のチームメイトは、仲間たちに、
 「絶対に帰ってくるからな!」
という強いメッセージをくれたのです!
続けてばんばんをイジる社長。

「I’ll be back !」
も有名なセリフですよね。
シュワちゃんの映画での決めゼリフ!
コチラは「強い意志」とかじゃなくて、軽い感じで「また来るね!」ってなもんです。
ターミネーターでは、この軽いセリフとターミネーターというギャップが恐怖感を増している!
さすが映画通の社長!

もう少しイジってみます(笑)

最後に紹介してくださったレポートが重かった・・・。
「自殺」「うつによる引きこもり」についての生々しいレポートでした。
日本での自殺で、39歳以下の人の自殺理由なのが・・・「いじめ」だそうです。
日本で自殺が多いのは、風土文化も大きく影響しているそうです。
一番イメージしやすいのは「切腹文化」です。
失敗した時に「もう死ぬしかない」「死んでお詫びする」という思考です。

また、儒教の教えも影響しているのかも?
どうしても「~でなければならない」「~であるべき」といった「べき論」が苦しみに拍車をかける時があります。
また、感情を表に出すことを良しとしない、感情を出さないことを美徳と考えていることも、心を窮屈にさせてしまっている原因かもしれません。
そこで社長がホワイトボードに書いてくださった言葉が、
 「自分らしく」
です。
西精工の行動規範にも書いています。
 「比べるのは昨日までの自分」
人とくらべて「どう」とかじゃない。
「自分らしく」生きる。
そのために自分の強みを発揮する。

ちょっと重い学びでしたが、新入社員たちもがんばって勉強してくれました!
新入社員たちからは、
 「これから先輩方と関わっていくうえで、自分らしさを意識します」
 「同期の仲間たちとホンネで関われる人間関係を築いていきます」
と、頼もしいコメントをもらえました!

今回はめっちゃたくさんの学びがあり、いつにも増して、文章が多かったと思います。
読みにくいブログになってしまい、申し訳ございません。
幸せなことも、重いことも、しっかりと学んでいき、関わるみんなで幸せに向かっていきます!
今回も勉強、ありがとうございました。

 

W 

2020.04.29

新型コロナウイルス感染予防

「関わる全ての人の幸せ」を目指し、「人と人との関わり」を大切にしている西精工。
しかし昨今の新型コロナウイルス感染予防のために、「物理的な関わり」が難しい状況となっています。

ただ、社員ブログを見ると「こんな時期に物理的な関りが多いね」といった印象を持たれる方もいるかと思います。
これはどうしてもWが社員ブログを作成するのに手間取り、タイムラグが生じているために、少し前の状況を紹介してしまっているためです。

緊急事態宣言が発令されてから、社内の働き方が大きく変わっておりますので、その一部を紹介してみます。

まずは朝礼。
西精工の朝礼は、みんなで創業の精神や経営理念を唱和した後、西精工が大切にしているフィロソフィーについて、毎日時間をかけて対話をするユニークな朝礼です。
しかし、「三密」を避けるために現在は、なるべくお互いの間隔を空け、最低限の連絡事項のみの朝礼にシフトしています。
毎朝実施していたことができなくなり、なんとも寂しいです・・・。

事務所では「向かい合わせ」にならないよう、間隔を空けて座るようにしています。
そうなると当然、座れなくなる人が出ちゃうので、会議室や食堂を開放して、普段の仕事をそこでするようにしています。

普段は会議室で行っている色々な会議も食堂で行っています。
「密閉」にならないように窓全開で行っているのですが、先日はとにかく寒かったっす・・・。

また、これを機にweb会議も活用。
週二回はリーダーたちでweb会議ソフトを使って、新型コロナウイルス対策での社員の不安や疑問などについて話し合い、話し合ったことを社員みんなにフィードバックしています。

このように、なかなか働きにくい環境ではありますが、今はガマンの時!
物理的な関わりはコロナウイルスに邪魔されていますが、社員みんな「心はひとつ」です!
創意工夫でこの困難に打ち克ちながら、お客様へのお役立ちに邁進していきます!

W 

2020.04.28

がんばれ野球部!

雲ひとつない青空!
4月最初の土曜日、西精工野球部が始動しました!
毎年春恒例の練習会です。
(※ただ、今となってはこういったイベントもなかなか開催しにくい状況となってしまいました・・・)

久しぶりに野球グラウンドにあつまる西精工野球部のメンバーたち。
あれ?もうすぐ集合時間だけど、集まりが少なくないかい?
どうやら今回はしょーたキャプテンも来れないそうで、タケシ副キャプテンが今回の練習を仕切ります!

そして!
今年もやまちゃんが来てくれました!
イキナリですが、やまちゃん、「ノックの仕方」をこみぞコーチに教わります。
知る人ぞ知る!
やまちゃんは、ガールズ野球(小学生女子)の徳島県代表監督なのです!
数年前には「日本一」にもなった名将!
「日本一の監督」なんですよ!
でも今、「ノック」を習っています(笑)

「トスをもっと前に投げて、体重移動の力も使って~」
的確なアドバイスをもらいながらノックの練習をするやまちゃん。
後ほどその練習の成果を発揮します!

ではでは、練習始めまーす!
まずはキャッチボールでウォーミングアップ。
こみぞコーチが助っ人を連れてきてくれて、なんとか練習できそうです。

まずはノック練習。
今回の練習には、新入社員のすぎうくんも参加してくれました!
さすが現役に一番近いだけあって、動きが速い!
さすが!
久しぶりの野球に、野球大好きメンバーたちの顔がほころびます。
(⌒▽⌒)

そして!
日本一の監督、やまちゃんも「練習の成果」を見せます!
いやこれがね!
やまちゃん、うまいんですよ!
さすが日本一!

いでっちもグラウンドを転げながらの「青春キャッチ」!
全力は楽しい!

イケメンコーヘーは華麗に「ダブルプレートス」を決めます。
イイ感じに守備は堅いです!

色んな場面を想定して、
 「ダブルプレー」
 「バックホーム」
などの練習をしていくみんな。
さすがみんな経験者、「この時はこう動く」って、ちゃんと体が覚えているんですね。

1時間ほどしたら小休止。
おっさんも混じっているんで、ムリはしません(笑)
休憩時の談笑も、練習会の楽しみのひとつです。

続いては打撃練習。
トップバッターにはタケシ副キャプテン。
いきなり主砲がうなりをあげます!
さすが西精工の主砲!
マジでめっちゃ飛びます!

主砲に続いて、みんなのジャストミートっぷりをどうぞ!
載せた写真の裏にはたくさんの「捨て写真」・・・。
ジャストミートを撮るのってマジ難しいです!

あまりにジャストミートを撮影するのが難しくて、ふと視野を広げると、道端に咲くキレイな花♪
そしてライトにはやまちゃん♪
あれ?
やまちゃんも守備に駆り出されたのね(笑)

バッティングピッチャーを、すぎうくんからタケシ副キャプテンに交代。
すぎうくん、いい当たりさせます!
これは今年の大戦力!

こみぞコーチ、よしみさん、ベテラン勢もがんばります!
すぎうくんとよしみさん、年齢は3倍ですからね。

ラストは実戦形式で、ピッチャーは「ガチ投げ」します!
打つバッターも打ったら走ります!
ピッチャー一番手はゆーへー。
昨年は「即興ピッチャー」ながらナイスピッチングで何度も危機を救いました!

だがしかし!  
いきなり主砲がレフトオーバーの長打!
これはめっちゃ飛びました!

楽々3塁セーフの3塁打!
主砲、スゲーっ!
 

更に!  
ルーキーすぎうくんもレフトオーバーの長打!
西精工野球部、攻撃面も力強いです!

その後もガチンコ対決が続きます。
ゆーへーも好投、各バッターも甘いボールは見逃しません!
マジで西精工チーム、今年は強いっすよ!

大切なピッチャーをムリさせてはいけないので、珍しくイケメンコーヘーがマウンドに上がります。
さすが経験者は、いつもと違うポジションでもやってのけちゃうんですね。
コーヘーもナイスピッチングを見せます。

シメは速球投手、タケシ副キャプテン登場!
エースこやまが来れない時、タケシ副キャプテンが登板することが多くあります。
長身から投げ下ろされるボールは速い!

そんなこんなで、あっという間の3時間。
久しぶりの野球をみんな、堪能できました!
最後はみんなでグラウンド整備。
来た時よりもキレイに戻します!

ってことで、春の恒例、野球部練習会でした!
それにしても人数が少なかった・・・。
しばらくは試合などできない状況になっちゃいましたが、早く色んなイベントができる環境に戻って、野球部も活躍できるようになってほしいです!
いやホント!今年の野球部は強いぜ!

W 

2020.04.27

~新入社員紹介part2~

こんにちは!2つ目のグループ、新入社員5人の自己紹介をさせて頂きます。

 

はじめましてです!

くわだい(桑平 一希)
趣味:サッカー、カラオケ
特技:ルービックキューブ
好きなアーティスト
offcial髭男dism,RADWINPS
誰でも気さくに話しかけれる
明るい人間になりたい!

めっちゃ黒いやん(笑)

とーるちゃん(宮本 大地)
趣味:サッカー 
特技:水泳
何事にもあきらめず前向きに
取り組んでいきたい!

研修頑張ります!

姉貴(岡 都萌美)
趣味:絵を描くこと
特技:絵を描くこと
先輩方のご指導を良く聞き、
少しでも早く自分のものに
していきます!

何事も明るく取り組みます。

スマイリィ(峰 祐紀)
趣味:ゲーム 特技:野球
仕事が確実にこなし仕事を任せて
良かったと思ってくれるように
頑張ります。

仕事を一生懸命頑張ります!

山本ハスキー(山本 礼人)
趣味:ゲーム、漫画 
特技:柔道
誰にでも頼られる人になりたい!
仕事を誰よりも早く覚えたい!

逆に肌白いやん?(笑)

 

5月もこのメンバーで頑張ります!温かい目で見守ってください!

2020.04.24

コロナウイルスに打ち克つ!休業のお知らせ

先週の4月17日の社員ブログでもお伝えしましたが、現在のコロナウイルスの影響により、自動車業界でおいても、自動車の大幅な需要減やサプライチェーンのほころびによる部品供給の停滞により、国内大手自動車メーカー各社が軒並み「稼働停止」の処置を取っています。

私たち西精工への影響も例外ではありません。
こういった状況を鑑みて、西精工では本日「4月24日」を臨時の休業日とさせていただいております。
お客様やビジネスパートナー様には色々とご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

・・・ということで、休業日の本日は通常の社員ブログ配信はお休みさせていただきます。
ご了承ください。
・・・で終わるのはつまらないので、
「手持ちのネタ」をちょい出します!
下の写真は「平成2年」・・・30年前のリーダー研修の様子。
もうご勇退された大先輩方の若かりし頃の姿がたくさん!

ってことで、いきなりクイズ~!

 

←左の写真、ちょいピンボケですが、前に写っている2人の先輩。
今も現役で私たちにご指導してくださっています!
さて誰でしょう?
(って、イージー問題ですね!)

 

 

W 

月別アーカイブ