BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.04.25

がんばれ新入社員!

4月1日に入社した新入社員たち。
現在は毎日、新入社員研修をがんばっています!

ってことで、それら研修風景をいくつか紹介しまーす!
まずは入社初日に行われた社長講話。
社長より「行動規範」について説明してくださいました。

ただ単に「行動規範」を説明するだけじゃ
なくて、「なぜこの行動規範があるのか?」
その意味までがっつり教えてくださいます!
入社初日だったこともあり、新入社員たち、
めっちゃ緊張した顔をしています(笑)
更に人が多いのは、直近一年間で入社した
社員たちも一緒に受講するからです。

研修中はたくさんのDVDも観ます!
写真(←)はブロックス様が制作して
くださった「DO IT !」を観ているところです。
DVDを観た後は、みんなで気づきや
学びを共有するディスカッションをして、
レポートを書きます。

この時期は「採用活動」&「新人研修」で
激務のいでっち先生が、新入社員たちに
働き方や考え方、対話の仕方などを
なるべく新入社員たちに分かりやすいように
がっつり教育します!
時には「恋愛」に例えて話をすることも!
※恋愛に例えると、とたんに理解度が
 増す新入社員たち(笑)

Wもたまには仕事をします(汗)
部門別採算(アメーバ経営)について、新入社員&直近入社社員を対象に勉強会を実施しました!
電卓を片手にグループで話し合うみんな。
眠くならないようにする工夫は欠かせません(笑)
また、このグループワークを通じて「役割を果たす」ということも学んでもらいます。
グループメンバーそれぞれが何らかの役割を担ってもらい、グループワーク中にその役割を
きちんと果たしてもらいます。

インプットをしたら、しっかりとアウトプット
(理解度テスト)!
アウトプットをすると、インプットだけよりも
格段に頭に残ります!
この日もみんな、がんばってくれました!

こんな感じで4月前半は研修の毎日だった新入社員たち。
いよいよ下旬から、社外研修を経て、生産現場での研修に入っています!
実際にものづくりに関わっていくのです!
先輩社員たちが、がっつり関わっていきますが、それに甘えることなく、自ら主体性を発揮して、
仕事を覚え、先輩たちから色んなことを吸収していってね!
がんばれ新入社員!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ