BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.09.19

先輩方、ありがとうございました! 総務送別会

8月下旬、総務で先輩方お二人の退職お見送りをする送別会が開かれました。
西相談役、西会長、西社長もご多忙の中、出席してくださいました。
ありがとうございます!

今回の送別会、主役はコチラのお二人。
7月末で退職された、天神大先輩!
なんと勤続54年!
そして8月末で(一旦)退職される林大先輩!
林さんは勤続39年!
お二方ともに、西精工ひとすじでがんばり
抜かれた大先輩です!
幹事はやまなかさんとしまさん、お願いします!

まずは社長に乾杯のごあいさつを
していただきます。
社長から、二人の先輩に関するたくさんの
思い出を紹介してくださいました。
お二人とも社長にとっては「2つの顔」を
持つ先輩方!
天神さんは「守衛さん」であり「成型班長」。
林さんは「システム担当」であり「フランジ
セブン・メンバー」でした。

どうしても送別会となると、しんみりして
しまいますが、ここは盛り上がって、
先輩方の新しい門出をお祝いしようぜ!
ということで、景気よく、
「かんぱーい!」
(≧∇≦)ノ□☆□ヽ(≧∇≦ )

まずはみんなでワイワイやります!
たすく先生は早速ほしのさんにゴマすりです。
「ちゃんとお酌しておかないと、週明けにヒドイ目に遭わされるんです。ほしのさん、どSなんす」
と言う、たすく先生。
賢明な判断です。

いい感じにみんなが酔っ払ったところで、
幹事のお二人がクジを引きだします。
クジに当たった人が主役の先輩方との
思い出話を語ったり、エールを贈ります!
さあ、トップバッターは・・・

Wかよ!
ってことで、天神先輩との思い出話を
紹介させていただきました。
私にとっては「守衛の天神さん」ではなく、
「成型の天神班長」!
その天神班長のクセを披露しました。

・・・と、Wががんばって話をしている途中、話の腰を折るようにトイレから帰って来たいっしゃん・・・。
結局、いっしゃんが笑いを持っていきます。
「笑いドロボウ」です。

いっしゃんに「笑いドロボウ」されたWに
続いては、よしみねさんが林先輩との
思い出を語ります。
どうやら、よしみねさんの目には林さんが
「アヤシイ人」に映っていたそうです。
総務で一緒に仕事をするようになって、
誤解が解けたようです(笑)

3番手は「笑いドロボウ」いっしゃん。
「笑いドロボウ」が天神先輩を語ります!
天神さんは昔、資材室に来たら「競艇」と
「パチンコ」の話しかしなかったそうで、
ギャンブラーと思っていたそうです。
でも現場で真剣に働いている姿を見て
ビックリしたとか(笑)

元号が変わるとき、「天神」になれば
いいのに、と思ったそうで、もしかしたら
「令和元年」でなく「天神元年」だった
かも?!
天神元年と固い握手を交わし、更には
林元年にも(笑)
でも、すかしちゃうイジワルいっしゃん。

はたして「トリ」は誰に?!
少々「仕組まれ感」たっぷりなクジを
しま姉さんが引きます!
ラストはこの人!

キングB部長の登場です!
長い間、共に総務でがんばってきた
お二人。
それまでは「こんな人おるんやな」くらい
しか認識がなかったそうです。
ムリなこともたくさんお願いしたけど、
誠実に応えてくれた林さんに対して
感謝の言葉が投げ掛けられました!

そして!
主役のお二方にもしゃべっていただきました!
お二方とも、「ここまでやってこれたのは、会社や仲間のみんなのおかげ」と伝えてください
ました!
林さん、天神さん、長い間ありがとうございました!

まだ終わらないですよ。
お料理が続くので、ここでまたワイワイやります!
みんないい感じに酔っぱらって、大盛り上がり♪

大盛り上がりしていると、いつの間にやら、お開きの時間が近づいてきました。
最後になりましたが、先輩お二人にみんなからの記念品をお贈りします。
思い出の1ページを飾ってもらおうと、フォトスタンド、そしてみんなが寄せたメッセージも
お贈りしました。

天神さんに続いて、林さんにもお贈りします。
みんなからのメッセージカードでボケて
みた林さんでしたが、華麗にすべります。
せっかくなので、フォトスタンドをみんなに
見せてくださいました。
このフォトスタンドに、ステキな思い出を
飾ってくださいね!

シメは会長にご発声いただきます。
会長からもお二方にねぎらいの言葉を
贈ってくださいました。
ではでは、みんなご起立いただいて、
「よ~ぉ」

「パン!」

会長、シメをありがとうございました!
7月末で天神さん、8月末で林さんと、二人の偉大な大先輩が卒業されました!
先輩方が教えてくださったことをしっかり活かしていき、もっともっと西精工を輝かせていくことが、
先輩方への一番の恩返しです☆
林さん&天神さんの想いと共に、みんなでがんばっていきます!
そして、いつか「天神元年」になりますように!

 

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ