BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.10.18

ふるさと応援し隊:高開で芝桜畑の除草活動

9月最後の日曜日、ふるさと応援し隊が
吉野川市美郷、「高開の石積み」において
除草作業を応援してきましたー!
今回は16人の西精工社員たちが参加!
にぎやかな応援し隊となりました!
まずは参加各団体の代表者が
ごあいさつし、西精工からはよしみさんが
あいさつしてくれました!

いきなりですが、地元の方々より「栗」
をいただきました。
数が少ないので女性陣でシェアすることに。
ただ、「いが」が付いたままなので、
「いが」から実を取り出さないといけません。
この「いが」がめっちゃ痛い!
もちろん素手でなんか触れません!

早速、ぱるぱるが「いが」外しに挑戦!
鎌を器用に使って実を取り出します!うまい!

作業場所は集合場所から更に山に登って
いったところにあります。
ご覧のような大自然(←)の中で
早速、作業に入ります。
段々畑に生える雑草を手作業で
取り除いていきます!
この畑の名物である「芝桜」はちゃんと
除けての除草です。

山の上なので涼しい気候ですが、それでも適時水分を摂って、熱中症にならないように
気を付けます!

休憩時には、地元の方々が作ってくださった
おまんじゅうをいただきました!
あんこが入ってて、超おいしいヤツです!
わざわざ今回の応援し隊のために
作ってくださり、ありがとうございます!
エネルギー充填!
これで休憩明けからもがんばれます!

おまんじゅうパワーで、更にがんばります!
この場所は春になると「芝桜」が満開に
なります。
今はオフシーズンなので、何にもない
原っぱのように見えますね。

この場所が、春になるとご覧のような
見事な景色になるんです!
毎年、この「芝桜」がキレイに咲くように、
こうやって手作業で除草作業をしている
のです!
それにしてもめっちゃキレイ!

「春の絶景」をイメージして、みんなで
除草作業をがんばりました!
除草しているみんなの足元にある
緑色の植物が「芝桜」なんでしょうね。
「芝桜」を除けて、雑草だけを刈って
いきました!

ってことで、ふるさと応援し隊お疲れさまでした!
また来年の春に満開の「芝桜」が咲き乱れますように☆
(≧▽≦)ノ

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ