BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.05.20

石井町でマスク作成支援!(ふじっこちゃんファン必見?!)

新型コロナウイルスの影響で全国的に「マスク不足」が深刻化しています。
西精工石井工場がある石井町では、そんな状況を鑑みて「マスク製作ボランティア」の募集がありました。
そこで、西精工総務女性陣がサポートすることになりました!

マスク製作はいくつもの製作工程に分かれており、西精工は「生地の裁断」担当になりました。
あらかじめ型を描いてくれているので、その通りに裁ちバサミで裁断していきます。
型を見ると、なんとなくマスクのイメージができますね。

コチラ←が裁断した生地。
ひとつひとつ手作業で裁断していくので、なかなか手間がかかります。
でもこれら生地がマスクになって、石井町の子供たちに配布されるので、とても大切な一枚一枚なのです。
そしてコチラは石井町役場。
石井町といえば、ふじっこちゃん!
かなりの「ふじっこちゃん推し」です!
どうやら石井町役場に前にある「ふじっこちゃんモニュメント」はパワースポットらしいですよ。

役場の駐車場には「藤の棚」があり、ちょうど藤がキレイな花を咲かせていました!
役場に入る時は、ちゃんと靴底の消毒をする徹底ぶりです。
さすがふじっこちゃん、新型コロナウイルス対策もバッチリです!

オリジナルデザインの自動販売機やふじっこちゃんグッズなど、役場の中は、ふじっこちゃん一色!
ちなみに、ふじっこちゃんは「藤の妖精」なんだそうです。
誰が何と言おうと「妖精」なのです!

今回、お手伝いさせていただいた「マスクの作り方」の説明がありました。
西精工総務女性陣ががんばって裁断した生地が、いくつもの工程を経て縫製されていき、マスクとなる様子がよく分かります。

今回のサポートでは「960枚」の生地を裁断して、石井町にお贈りさせていただきました。
↓のマスクが完成品。
これらマスクが子供たちの「安全・安心」に貢献できますように!
新型コロナウイルスなんかに負けないで、がんばろー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ