BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.01.20

超初級マラソン練習会:年末の走り納め!

年末の29日、2020年の走り納めも兼ねて、超初級マラソン練習会を開催しましたー!
今回はナント!17人も集まってくれました!
(下の集合写真で15人、後ほど2人合流します。)
久しぶりににぎやかな練習会!
社長も来てくださったんですよ☆

ハードル低めの超初級マラソン練習会。
いつものように、まずはウォーキングで体を温めます。
12月はずっと温かい冬だったのですが、年末に寒波が到来したことで、けっこう寒い!
しっかり歩いてウォームアップ!
ゆうこりんはすでに仕上がっているようです。

体が温まってきたところで、ストレッチしまーす!
寒いと体が硬くなっているので、しっかりとストレッチで体を柔らかくします。
ケガ防止のためにすごく大切!
それにしてもカズキングのシルエットがデカい!
なんでも「過去最重量」状態らしいです。

ではではランニングスタート!
まずは軽く半周(800メートル)を流します。
歩きに来たゆうこりん&ゆーみんでしたが、流れに飲み込まれ、走る羽目に(笑)
でもでも、すごくがんばってくれました!

一周目が終わったところで、ナベさんとにしおかさんが合流。
ナント!にしおかさんは自宅から約10キロを走ってきました!
なかたにさんはやまわき師匠からトレイルラン用リュックサックについて教えてもらっています。
周回の合間の情報交換も練習会のメリットのひとつです。

二周目行きまーす!
二周目は、周回1.8キロを走り切ります!
ウォーキング組はコースをショーtカットして、ランニング組とうまくタイミングを合わせてくれます。
「超初級」ではありますが、参加してくれているメンバーのほとんどはベテラン&スピードスターたち。
ゆるい練習に付き合ってくれて、ありがとうございます!

1.8キロ周回の二周目、軽く走るメンバーばかり!
社長はばんばんに、2020年はあまりイジれなかったことを謝っていました(笑)
ここでカズキングが「アレ」の準備のために練習離脱。
はい、「アレ」です!

さあ、ラスト三周目!
これを走り切ると、「アレ」が待ってます!
いつものように半周走ったら、一旦みんなが集まるまで待ってね!
ラストの800メートルはダッシュします!

ってことで、残りの直線800メートルを残して小休止。
距離こそ800メートルですが、にしおかさんとなかたにさんのスピード対決がワクワクします!

スタート!

スタートの合図と共に、にしおかさんがとてつもないスピードで走っていきます!
なかたにさんと競るかと思いきや、完全独走!

後続のみんなも、がんばって800メートルを走り切りました!
みんな、2020年の走り納め、お疲れさま!

さあさあ、ごほうびの「アレ」が待ってる!
みんなが周回している間に、カズキングが準備してくれていました!
それでは・・・オープン!

はい!
年末恒例の「カズキ汁」です。
カズキングが前の晩に2時間お風呂に浸かって出したダシです(うそ)。
ホントは、カズキングが作ってきてくれた「豚汁」!

もうね、おいしいの間違いない!
あっという間に完食!
・・・と思いきや、カズキングは「ナベ×2つ」作って来てくれていました!
ってことで、2つ目のナベ投入!

みんなモリモリ食べて、更におかわり!
Wもおかわりいただきました!
カズキング、おいしい豚汁を作ってきてくれて、ありがとうございます!
カズキング、餃子王だけでなく豚汁王でもあります。

おっと!忘れてた!
最後はみんなでアフターストレッチ!
体に「運動終わったよー」とお知らせして、「交感神経<副交感神経」にするのも目的のひとつです。

ってことで、一旦「お疲れさまでしたー!」なのですが、超初級では満足しないメンバーたちで「おかわりRun」を行います!
阿波しらさぎ大橋まで行って帰ってくる、4キロコースを走ります。
なかたにさんとにしおかさんは帰り道なので「お見送りRun」でもあります。

はるか向こうには、吉野川最下流の河口に建設中の「新吉野川大橋(仮)」が見えます。
しばらく河口まで行ってないので、年明けの練習では、河口まで行こうかな。
工事の進捗を見るのが楽しみ☆

阿波しらさぎ大橋の下で小休止。
ここでスゴイ事実が判明!
にしおかさんとカズキングの体重差が「30キロ」あるんです!
「30キロ」ですよ!
小学生1人を抱えて走っているようなもんです(笑)
ここでにしおかさんとお別れー!
この後、にしおかさんは10キロの道のりを走って帰りました。

土手のすぐ近くに自宅がある、なかたにさんともここでお別れー!
お疲れさまでしたー!

「おかわりRun」もいい練習になりました!
これにて2020年、走り納めですー!
2021年は今のところ、「とくしまマラソン」を開催予定!
新型コロナの影響で色々と制限があり、今までのような楽しみ方はできませんが、みんなで主体性を発揮して、また違った楽しみ方をしようぜ!
そのためにも2021年も練習がんばろうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ