BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.12.28

土成工場第四期工事地鎮祭

先日、土成工場において、第四期工事の地鎮祭が執り行われました。
2021年の通常ブログ「大トリ」は、この地鎮祭の様子を紹介させていただきます。

地鎮祭の会場には、完成イメージが展示されています。
それを見ているだけでもワクワクしてきます!

←が完成イメージ図です。
土成工場の空いていた最後の区画に工場が建ちます。
会社のロゴも現在(↓)の漢字スタイルから、英語表記に変わります。
既存工場の壁に「こんな感じになります」のロゴを貼ってくださいました。

会場に入る際には手を洗って体を浄めます。
新型コロナ感染予防ではなくて、神聖な祭事会場に入るために、心身を清めるということです。

そして、地鎮祭が始まりました。
実はW、生の地鎮祭を見るのはこれが初めて!
ワクワクします。

神主様が祝詞をあげ、神様にごあいさつをしたら、会場の四方を浄める「四方清祓い」という儀式をテントの外で行います。
会場の外まで追いかけていくW。

続いては「地鎮之儀」と呼ばれる儀式。
よくテレビで見るシーンがこの儀式です。
「うがち初め」と呼ばれる儀式で、社長がクワを「エイ!エイ!エイ!」というご発声と共に盛砂に打ち込みます。

続いて、工事をしてくださる竹中工務店様に「ほり初め」をしていただきます。
そして神主様が穴の中に「鎮め物」と呼ばれるものを入れて、地鎮之儀が終わります。
「神事」って神秘的ですよね。
昔々から、神様と一緒に暮らしてきた日本人の大切な文化を感じます。

神様に工場建設のお許しをいただき、続いては玉串(たまぐし)を奉納します。
西会長、西社長、西部長、そして竹中工務店様に玉串を奉納していただきました。

西部長が玉串を奉納される時に、他の社員も一緒に拝礼します。

これで地鎮祭は終わりました。
続いては、「神酒拝戴」(おみきはいたいって読むみたい)をします。
いわゆる、お神酒をいただくことです。

無事に地鎮祭が執り行われたことをお祝いして、お神酒をいただきます。
Wもいただきましたが、お酒ではない?すっぱい「何か」でした。

最後にみんなで記念撮影です。
神主様を中心に、西精工と竹中工務店様と一緒に撮影です。
前日まですっごく寒かったのですが、この日はポカポカ陽気で良かったです♪
神様もこの地鎮祭をお祝いしてくださっているみたい。

ってことで、土成工場第四期工事の地鎮祭でした。
竹中工務店様、ありがとうございました。
いよいよ年明けの2022年から工事が始まります。
楽しみです!

はい!
このブログで2021年の通常ブログは終了です!
西精工は明日の12月29日から来年1月5日まで、年末年始のお休みをいただきます。

だがしかし!
いつものように「年末年始ブログ」を連休の8日間、毎日配信しますので、ぜひぜひご覧いただけると嬉しいです!
今回の年末年始ブログは「2021年をブログで振り返る」というコンセプトです。
2021年に配信したブログから「2枚」の写真をチョイスして、Wの雑なコメントと共に2021年を振り返ります。
社員のみなさん、「あー、こんなことあった!」と楽しんでください!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ