BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.03.25

大先輩から学びきれ!

たまには「ものづくり」現場の様子も紹介!
「ものづくり」現場の写真は、色々と写しちゃいけないものもあるので、けっこう気を使います。
ポンコツWでも意外に気を使うんです(汗)
↓の写真は、金型のみがき仕上げをしているところ!
金型の性能を最大限に引き出すための、すげー大切な工程なのです!

 

 

みがき仕上げをしているおかのさんの背後に迫る、アヤシイ人・・・。
いえいえ、おかのさんの師匠が後ろで見守っていたのです。
この工程では「手の感覚」がすごく大切!
ってことで、師匠が手を添えて、その感覚を伝承しています。
デジタルで伝承する技術もありますが、こうしたアナログな技術伝承もまた大切なものです。

 

 

その師匠の正体は?!
金型の神様、くわた大先輩!
実はくわた大先輩、この3月でご勇退されるのです。
せっかくなので、くわた大先輩の若かりし頃の写真をどうぞ!
※Wは色んな写真を持っているのだ。
若かりし頃のくわた大先輩がどこにいるか、分かりますか?

 

もひとつ、若かりし頃のくわた大先輩。
すぐに分かりますね(笑)

 

 

旋盤加工のところで、王子が何やら指導中。
その姿を後ろから見守るくわた大先輩。
金型設計でもくわた大先輩のご指導をいただきます。
3月末まで残りわずか!
1分、1秒でも惜しんで、金型の神様から「ものづくり」を学びきる後輩たちなのです!
最終日まで大先輩のノウハウをいただきまくります!

 

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ