BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.04.08

リーダーシップ勉強会

先日、社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が開かれました。
今回は本社での勉強会と土成工場での勉強会を一緒に紹介させていただきます。
本社写真と土成写真、シャッフルしていきまーす!

まずはいつものように時事ネタから。

直近で「第四波」とも言われるくらい新型コロナの感染が猛威を振るっています。
国内、いや全世界で苦しんでいるのが、
 「新型コロナと戦いながら、いかに経済を回していくか」
です。
なにもしないでいると、世界中の経済は一瞬にして衰退してしまいます。

私たちも何もしないでいると、すぐに元気さが無くなっていくことでしょう。
組織は常に揺さぶられていないといけないのです。
 「止まっている水はすぐに腐ってしまう」
けっして「ほったらかし」にしないで、どんな状況であろうとアクティブに動くことが大切!

・・・このように投げ掛けてくださいました!

今回はまず、ある社員のレポートから始まります。
そこには「大先輩から機械保全の先生という役割を引き継いだこと」に対しての思いや、資格を取ったことで終わりにしないで、今度は次に人に知識を与えることができるようになった、と書き綴られていました。
そこから社長が引き出されたのが、
 「与える人になる」
ということです。

そこで!
「自分が他の人に与えられるものは?」
という問いに、社員みんなが答えていきました!
「元気」「明るさ」「知識」「笑い」・・・
たくさんの「与えられること」が出てきます。

その中に「家族愛」というのが出てきました。
この「家族愛」、お父さんとお母さんで役割が違います。
父親は「厳しさ」でもって「家族愛」を表し、母親は「温かさ」でもって「家族愛」を表すそうです。
自分が両親からもらった愛情を、自分の子供に与えていく。
 「くれたものは、あげられる」

ただ、「人にあげるには、自分があふれるくらいに持っていなければあげられない」というのも真理です。
本社ではばんばんがイジられ、土成工場では、みうらさんがぶっこみます(笑)

みうらさん、サイコーっす!

今回の勉強会のメインは「ストレス解消:10のガイドライン」について。
ストレスを溜め込まないための10項目を社長より解説していただきました。
早速紹介していきますね。

①アクティブに行動する。
 けっして「受け身」で動くのではなく、「主体的に」動くことが大切。

②コントロール感を得る。
 早速、うえちゃんをイジる社長(笑)

ええ、うえちゃんだけじゃなく、誰もが自分以外の人をコントロールすることはできません。
この項目の「コントロール」は、「自らの行動で、他人に影響を与える」ということです。
特にリーダーは、チームメイトや周りの仲間、時にはお客様にまで影響を与えられる存在であることが大切。
・・・と書くと、すごいことのように感じてしまいますが、例えば、自分が行動したことで「ありがとう」って言われること、これも他人に影響を与えているのです。
そう思うと、私たちは常に誰かに影響を与えています(良くも、悪くも)。
もちろんここで言う「影響」とは、「良い影響」のことですよね!
これなら、うえちゃんもしょうじさんに影響を与え、コントロールすることが出来ちゃいます!

③人とつながる。
 これは西精工がとても大切にしていることのひとつ。
 今の世の中、「人とのつながり」がすごく希薄になっています。
 私たち西精工社員は「人との関わり」を大切にしているのです。

④自分の時間を持つ。
 「自分がやりたいことをできる時間」を持つ。
 「自分がリラックスできる時間」を持つ。
 大切なこととは分かっているけど、現実は、色々な「できない理由」を言っていませんか?
 何かを捨てることで時間を作り出すことも大切です。
 時には「1時間早く起きて」時間を作り出すこともできます。

⑤チャレンジする。
 常に何かにチャレンジすることも大切。
 チャレンジすることで「やってみよう力」がつき、出来たじゃないか!で自己受容につながります。

⑥不健康な習慣を避ける。
 特に「質のいい睡眠」は大切。
 長く寝るのがいいのではなく、その人に合った睡眠があります。

⑦他人を助ける。他人に親切にする。
 人を助けるためには、まず自分に「余裕」がないといけません。
 その「余裕」とは、時間であったり、スキル、知識、体力だったりします。
 人は、人の役に立った時や「ありがとう」と言ってくれた時に、幸せを感じられます。

⑧頑張らずに、かしこく動く。
 けっして「頑張らない」ということではなく、「頑張っている感」を無くすということ。
 それにはどうすればいいか?
  →仕事や人を好きになること!
 もはや仕事に没頭している「フロー状態」になれば、本人にはまったく「頑張っている感」はありません。

⑨感謝する。
 西精工には「ありがとうカード」という、ステキな幸せカードがあります。
 また、「お墓参り」も大切!
 ご先祖に手を合わせて「おかげさまで」と感謝するのが「お墓参り」です。
 そしてこの「感謝の気持ち」は、放置しておくと無くなってしまうものでもあります。
 ジェームズ・アレン風に言うと「心に雑草が生えてくる」です。
 なので、常に感謝する習慣をつけ、「心のお手入れ」をすることが大切です。

⑩変えられないものを受け入れる。
 自分ではどうにもならないことに集中すると、それがストレスになる。
 私たちが毎朝、社外清掃をしていると、目の前でタバコの吸い殻をポイ捨てされることもあります。
 そんな不条理も受け入れる。ポイ捨てする人をコントロールすることはできないから。

ってことで、10の項目を解説してくださいました!

ラストは社員のレポートからも学びます。
これも「人との関わり」について。
「人との関わり」について、時にはとてもしんどいものです。
でも、本気で関わることでのみ感じられる「本質的な幸せ」があるのも事実です。
私たちが目指す、「本質的な幸せ」には必ず痛みや憂鬱(ゆううつ)が伴います。
それらをポジティブに変換できる力が私たちには必要なのです。

そのためにも、自分の強みをしっかり磨き続けること。
強みを磨かないでほったらかしにしておくと、「弱み」になってしまうんです。

・・・と、こんな感じで今回もめっちゃ中身を紹介し過ぎちゃいました(汗)

社長、今回も勉強会ありがとうございました!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ