BLOG 西精工の日常
BLOG の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2014.01.13

心躍るOB会!

すみません、今回はめっちゃ長い記事です!

昨年末のある日、西精工で初の試みが実施されました。
それは「OB会」なんです!

定年退職された大先輩方に連絡したところ、41名もの大先輩方が出席くださいました!
まだ受付をする前から、久しぶりに再会された先輩方同士で話が盛り上がっています。
「さあさあ、入ってくださいね」 と、お誘いしないと、ずっとしゃべってる勢いでした(笑)

14011301

 

 14011302

「いや~、おかもっさん!!」
エントランスで更に盛り上がります!(⌒▽⌒)

14011303

 

 14011304

本社事務所3Fの食堂にみなさん集まって頂きました。
 「久しぶり~!」
 「元気にしよったで?」
先輩方みんなステキな笑顔です♪(⌒▽⌒)

14011305

 

 14011306

14011307

14011309

会が始まる前から、さっそく昔話に花が咲きます!

 

今回来てくださった先輩方のほとんどが70才以上!
この新しい事務棟をご存じ無い方がほとんど
じゃないでしょうか。

14011308

14011310

14011311

14011313

まずは西相談役よりごあいさつして頂きました。

共に西精工で頑張ってきた「戦友」との再会に、
相談役も嬉しそうです!

 

 Wもお世話になった先輩方にお会いできて
始まる前から感激しっぱなしです!
(`・ω・´)
先輩方、おかえりなさい!

14011312

14011314

今回、最年長「87才」でご出席くださった超大先輩も!
ホント、この場に「創業の精神」を創り上げ、西精工を育て上げてくださった方々が集まっていると思うと、
鳥肌が立ちます!

14011315

 

 14011316

さっそく大先輩方には昼食を食べて頂きます。
昔話をしながら、みなさん楽しそうに食べてくださっています♪(⌒▽⌒)

14011317

14011319

14011321

 

 14011318

14011320

14011322

14011323

 

 食事の後は「工場見学」です!
大先輩方が汗を流して頑張って仕事を
してこられた職場がどう変わっているのかを
ぜひ見て頂きたいです!

案内をするリーダーたちは、
大先輩方に育ててもらった人たちばかり。

みんな、ちょっと緊張してるかな?(笑)

14011324

 

 14011325

工場見学前にみんなで集合写真です!
みなさんが立たれている場所は、昔の事務所があった辺りかな。

14011326   

14011327

14011329

現役時代にこの機械を稼働していた石田さん
が懐かしそうに機械を見つめています。→

 

ではでは、4つのグループに分かれて
工場見学がスタートです。

14011328

14011330

14011331

 

最新の設備にもみなさん興味津々!
やはり「ものづくり」の血が騒ぐの
かもしれないですね!

現場では「戦友」との再会で、
それはそれは大盛り上がりですよ!

14011332

 

 14011333

14011334

 

現役時代のチームメイトとの再会に
みんな大喜び!

検査班(昔は選別班って言いました)の
みんなとの再会に大喜びの天羽さんは
元選別班の班長でした。

Wも班長にはたくさん助けて頂きました!

14011335

 

 14011336

14011337

14011339

成型1ホーマー工場(昔は成型2係でした)
を懐かしむ尾崎さん。→

 

行くところ、行くところで嬉しい再会に
みんな笑顔♪(⌒▽⌒)
先輩方だけでなく、社員の我々も
嬉しい瞬間です!

14011338

14011340

14011341

14011343

 

 ウッドデッキでは、当時仲良しだった
みんなで記念撮影♪

 

工場見学が終わると、
更に昔話で盛り上がります。ここからは
ベテラン社員も混じっての懇親会です。

14011342

14011344

14011345

14011347

「昔はフォークリフトやなかったけん、
 材料を肩にかついで持っていったんよ」
なんて、創業当時の思い出を語っています。

 

コチラでも「元工務部」のみなさんが
集まって記念撮影。
昔、工務部は本社にありました。

14011346

14011348

14011349

 

せっかくなんで、
昔の写真も混ぜてみますね。

大先輩方の青春時代の写真です!

14011350

 

 14011351

14011352

 

14011353

14011354

 

14011355

14011356

 

14011357

14011358

 

14011359

14011360

 

14011361

14011362

 

14011363

14011364

 

14011365

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
「戦友」たちとたくさんお話されていた西会長に最後を締めて頂きました。

14011366

 

14011367

14011368

14011370

14011372

 

名残惜しいですが、今回のOB会は
これにてお開きです!

14011369

14011371

大先輩の方々、今回のOB会に来てくださって、
本当にありがとうございました!

おみやげとして、
れもんさんのクッキーをお渡しします。

14011373

14011375

14011377

 

ぜひまた遊びに来てくださいね!

14011374

14011376

玄関を出ても社員たちがずらっと並んで
大先輩方とがっちり握手!

ありがとうございました!

14011378

 

14011379

今、こうやって西精工が存在できるのも、大先輩方が大げさじゃなく
汗と涙を流しながらがんばってくださったおかげです。

先輩方が大切にし続けた「創業の精神」を、我々後輩たちがしっかりと受け継ぎ、そしてまた
次の後輩たちへとしっかりと伝えていきます!

W 

2014.01.11

土成工場、初雪観測!

 

タイトルの通り、年の瀬も押し迫ってきた頃、初雪が来ました!

14011101

14011103

           おおお!  
           吹雪いてきました!→

この日はずっと、こんな感じで雪が降ってました。 

弱くなったり、強くなったり・・・ 
これからは積雪も多くなってきますね。 

みなさんも体調管理と運転に気をつけてくださいね! 

 

←見えません・・・よね。

肉眼では大きな粒がチラチラと!

14011102

いつもは見える遠くの山も見えません。

とくかく寒いです!!!(><);

14011104

M 

2014.01.10

土成発電所 開所式!

 

世間がクリスマス一色に染まった日に土成工場では違うことで盛り上がりました。
このブログでも少しご紹介させてもらっていました、太陽光発電の設置が完了し、
ついに通電するに至ったのです!

そこで、当社と設置していただいた会社の社長をお招きし「通電式」なるものを行いました。

14011001

14011003

 

←こちらが「土成工場発電所」と称されている
 建物です!

すっかり神事の準備が整い、お花もいただきました。
とてもきれいです♪

14011002

設置会社さまからこの設備についての説明を受けます。

そして、神様に拝礼します。
当社の会長、社長、社員が一緒に拝礼しました。

14011004

 

 14011005

14011006

さて、待ちに待ったこの時がやって来ました!
社長によって通電スタートボタンが押されます!!

14011008

 

 設置会社さまのみなさんも拝礼します。
そして、お神酒をいただきます。

神様の召し上がった同じものをいただくとか
神様が宿ったものをいただくとかいう意味が
あるようですが、これからの太陽光発電の
未来を祈願します。

14011007

 
通電スイッチオン!

14011009

押してから数秒後、すごく大きな音とともに通電が始まりました。

事務所にはどれだけ発電したか?など見えるようにテレビ画面が設置してあります!
みんなで画面をみながら、しばらくの間、発電状態を観察してました(^^)

14011010

 

 14011011

今日も順調に発電してます!雨に日でも発電するんですよ!
土成工場にお越しの際はぜひ、ご覧下さいね(^-^)

M 

2014.01.09

西精工忘年会!その5~みんなの笑顔&フィナーレ~

 

忘年会の記事で長く引っ張っちゃってごめんなさい。
忘年会ラスト記事は、みんなのステキな笑顔を紹介です!
Wのしょーもないコメントは控えまーす(´・ω・`)

14010901

14010903

14010905

14010907

14010909

14010911

 

14010902

14010904

14010906

14010908

14010910

14010912

14010913

 

←大先輩ひらやんはフィナーレでも
 ひと暴r・・・もとい!
 ・・・大活躍です!(≧▽≦)ノ

14010914

14010916

 

14010915

14010917

14010918

 

←9月末で退職された大先輩も
 忘年会に来てくださいました!
 (その年に定年退職された大先輩も
            忘年会に招待します)

 谷口さん、ステキな笑顔です♪

14010919

14010921

14010923

14010925

14010927

 

 14010920

14010922

14010924

14010926

14010928

写真だけ掲載するのは楽でいいy・・・ごほごほっ!
えっと(汗)
社員全員載せられないのが申し訳ないです!
載せられなかった方々、ごめんなさい!
さあ、忘年会もフィナーレですよ!(⌒▽⌒)

締めは西会長にお願いしたのですが・・・

今年もステージに上がってくれました!
我らが大先輩のひらやん!(≧▽≦)ノ
西会長との絶妙なトークが始まります。

14010929

 

 14010930

それを見ている我々は、ハラハラしながらも大爆笑!(≧▽≦)ノ
最後の最後まで大盛り上がりです!!

 14010931

 

 14010932

仕舞いには資材係のメンバーみんながステージに上がって、大先輩をサポート!
ということで、2013年の忘年会は終了!
西会長より「一本締め」頂きました!

14010933

 

 14010934

楽しくてステキな忘年会をありがとうございました!(≧▽≦)ノ

W 

2014.01.08

西精工忘年会!その4~フランジセブン ライヴ~

 

14010801

 

さあ、忘年会はフランジセブンのライヴに突入です!

←↓これらはリハーサル時の写真。

リハーサルから本番さながらの演奏なんですよー!
(`・ω・´)

このリハーサルで社長のギターの弦が
切れちゃうハプニングも!
(本番でも切れたままの演奏となりました)

14010802

14010803

 社長はボーカル、ギター、ピアノなどなど→
 マルチに大活躍です。

 

改めてメンバー紹介!

←まずはバンマスの原田さん。
 今回はドラム担当です。
 この日ははぐるま会会長としても大忙し!

14010804

14010805

 林さんは今回ベース担当→
 なんでも今年のハードロックのドラムに
 体がついていかないとか・・・><

 

←女性ボーカルはもちろんこの人。
 歌姫YUKI!
 ステキな歌声にうっとりします。

14010806

14010807

 ラストは「天真爛漫」、電子ピアノ担当の
 石ちゃんです!→

 

←リードギターはもちろんこの人!
 「神ギタリスト」の石川くん!

14010808

14010809

 

 

いきなりディープパープルの
 「Smoke on the Water」
と、不良なハードロックからスタートです!

この曲は出だしのイントロからカッコいいですよね!
(`・ω・´)

14010810

14010811

 

何がもどかしいって、このカッコよさを
写真では伝えきれない!

ってことで、西精工Facebookブログに
動画をアップしていますので、ぜひ、ご覧くださいね!

二曲目も同じくディープパープルで
「Burn」!
ギターソロとピアノソロがすご過ぎます!

14010812

 

14010813

14010814

14010816

 

しばらくすると、子供たちが乱入!
特に林さんの周りで大はしゃぎです!
ハードロックで踊りまくる子供たち(笑)

14010815

写真だけ見ると和やかですが、
流れている音楽はめっちゃハードです(笑)

14010817

 

ラストのヴァンヘイレン「You really got me」
(正確にはヴァンヘイレンはカバーです)
でもハードロック全開!(`・ω・´)

ラストで社長のギターのベルトがブチ切れる
というアクシデントも!

そしてアンコール!
アンコール曲の「Oh,Pretty Woman」、
社長はギターをヒザで支えての演奏!

14010818

 

14010819

14010820

 

「HardRock & Kids」
という新ジャンル?(笑)
をクリエイトした フランジセブン!

今年もイカしたライヴをありがとうござい ました!

忘年会の記事は次がラスト!
みんなの笑顔をお届けします♪

14010821

W