BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2026.06.24

西精工、春の大運動会2026 その5

5月末日に開催された「西精工大運動会2026」の様子を紹介しています!

その5では、最終種目&一発逆転の様子を紹介します!
最終種目はスピード競技!
「速さこそ正義」です(笑)

通常、リレー走では、トラックを周回するのですが、なるべく安全に走れるように、広大なグラウンドを正方形にコースを取り、一辺×4走で「正方形走」をします。
これなら走者は直線的に走れます。

ここでデモ走をしていただきました。

よしむらマンが一走!

二走、三走の写真がないや・・・笑。

アンカーはスーパーランモンが務めてくれました!
流して走ってるだけなのに、すんごい速さ!

例によって、クジを引いて、スタート位置を決めます。
まあやっぱり、イン側が有利なのかな。

5チームの各代表ランナーが位置につきました!
「チーム対抗リレー」スタート!

第一走者、当然のようにスーパーランモンが独走!

ただ、短距離だけに、それほど大きな差は生じません。

バトンは第二走者に渡されました!

第二走者から第三走者へ!
そろそろチーム間で「差」が大きくなってきました!

バトンリレーが「直角」に行われるので、どうしてもバトンパスするとスピードが落ちます。
レースは第三走者からアンカーの第四走者へ!

そしてゴール!
「黒」チームがぶっちぎりの1位!
続いて、「黄」チームが2位!「赤」チームが3位でした!

あらためて「チーム対抗リレー」の最終結果がアナウンスされました!
1位の「黒」チーム、2位の「黄」チーム、共に大盛り上がり!

全競技が終わりましたが、これで終わらないのが「西精工大運動会」です!

最後に「一発逆転キックキャッチ」が行われます!
ただし、この競技は「参加/不参加」自由。
第一競技で行った「キックキャッチ」をキッカー2回、守備は一人で行います。

成功すれば「+10点」・・・なので、2回とも成功すれば「+20点」が入ります。
失敗すれば、「-5点」・・・2回とも失敗すれば「マイナス10点」です!

現在の総合順位と点数は、
 1位・・・「黒」チーム:33点
 1位・・・「黄」チーム:33点
 3位・・・「白」チーム:32点
 4位・・・「赤」チーム:25点
 5位・・・「青」チーム:13点

となっています。
どのチームにも「優勝」のチャンスはあります。
はい、全チームがチャレンジすることとなりました!

下位チームからチャレンジしていきます!
まずは「青」チーム。
得点差が大きく、2回成功がマストです!
キッカーはもりうちくん、守備はコージーリーダーが行います。

まずは練習。
ナント成功!(外野位置でノーバウンドでキャッチしないといけません)

ところが・・・

いざ本番になると、うまくいきません。

残念ながら2回とも失敗・・・。

得点が「13点マイナス10点」で「3点」にまで減っちゃいました・・・。

続いては、現在4位の「赤」チーム。
キッカーはソラソロさん、守備をせいごが行います!
チームメイトの声援で「元気100倍」のソラソロさんです。

すると・・・

2回連続で成功!
声援効果バツグンでした!

「赤」チーム、大盛り上がり!
「25点」が一気に「45点」となり、暫定トップに躍り出ます!

三番手は「白」チーム。

練習で成功させた、キッカーおかもとさん&守備ゆーすけでしたが・・・

本番となると力が入るようで、ボールが想定よりも遠くに飛んでしまいました。

すぐさま修正をかけて、2回目キック!
今度は見事にキャッチ成功!
「白」チーム、「32点」から「マイナス5点」「プラス10点」で、「37点」となりました。
残念ながら、「赤」チームに抜かれてしまうことに。

同点1位の「黒」チームと「黄」チーム。
どちらが先に蹴るか、じゃんけんで決めます。

勝った「黒」チーム(くめちゃん、じゃんけん強い!)は「後攻」を選択しました。

ってことで、「黄」チームがチャレンジします!

キッカーはすずきさん、守備をミスターMVPのすずえマンが行います。

1回目、見事にキャッチ成功!

2回目、転がりながらもすずえマンがキャッチ・・・?
え?取れた?落とした?

起き上がるすずえマン。
ギリギリセーフ!ナイスキャッチ!

「黄」チーム、2回とも成功させました。
「33点」に「プラス20点」で「53点」!
「赤」チームを抜いて、暫定1位となりました!

最後に登場、「黒」チーム。
「黒」チームは「2回成功」しかありません。
1回でも失敗すると、「赤」チームにも抜かれて3位となります。

プレッシャーがかかる中、キッカーは新入社員トミー、守備はおおくぼさんが務めます。
1回目、見事にキャッチ成功!

「黒」チーム、2回目はメンバーを変えてきました。(ルール上OK!)
キッカーを社長、守備をトミーが行います。

そして・・・
見事に成功!
これで、「黒」チームと「黄」チームの1位2位が確定します。

優勝決定戦はサドンデス!

「黄」チーム、「黒」チーム、交互に蹴っていきます。

まずは「黄」チーム・・・成功!

次は「黒」チーム!
成功・・・ですが、おおくぼさん大ピンチ!
転倒してボールを落とせば負けです!

おおくぼさん、体制を崩して後ろに転がります!
だがしかし!
ボールは手放しませんでした!
大ファインプレー!
ギャラリーも大盛り上がり!

サドンデスの2回目!

ここでついに「黄」チームがミス!

キャッチ失敗です!

「黒」チームは、再び社長&トミーにチェンジ!
プレッシャーがかかる中、見事にキャッチ!
まさに「1位」をキャッチしました!

「黒」チーム、大盛り上がり!
おめでとうございます!

全ての競技が終わりました!
結果はご覧の通りです!

ってことで、「チーム対抗リレー」&「一発逆転キックキャッチ」でした!

長く引っ張りましたが、次回「その6」が最終回です。
次回は表彰式の様子を紹介しまーす!

W 

前の記事 BLOGトップへ
月別アーカイブ