BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2015.01.28

検査班で勉強会!

 

15012801

15012803

まずは
 「リーダー」「書記」
 「発表者」「タイムキーパー」
と、それぞれの役割を決めていきます。
さあ、リーダーは決まった?

 

この日は検査班で部門別採算制度の
勉強会を行いました。
小グループに分かれてのグループ勉強会です!
(`・ω・´)

15012802

15012804

うどん屋さんをモデルケースにして、どうやって収益を上げていくかを
グループ単位で考えていきます。

15012805

 

15012806

15012807

 

最初のほうは簡単な課題ですが、
徐々にしっかりみんなで話し合わないと
いけなくなります。
ここで力を発揮するのがリーダー!
しっかりメンバーの意見を吸い上げて
取りまとめていきます。

15012808

 

15012809

15012810   

自分たちの導き出した答えが合ってるかな~?
他のグループの回答はどうかな~?
って、記述した数字の説明をみんな
真剣に聴いています!

15012811

 

15012812

15012813

15012815

 

さらに課題は難しく・・・。
みんなの知恵を結集して、グループの
考えを数字にしていきます。

15012814

数字だけじゃだめですよ。
「こうするから、この数字になる」
と、数字とアクションプランをセットにして
考えなければいけません。

15012816

 

そして課題の最後は、うどん屋さんではなく、
実際の自分のチームについて、
 ・どう部門経営をしていくか?
 ・収益をどうしていきたいのか?
 ・そのためにはどんなアクションが
  必要なのか?
をみんなで話し合ってもらいました。

15012817

 

15012818

15012819

 

1月が終わると今期も「折り返し」を迎えます。
2月からの下期の部門経営をもっと良く
していくために、みんなで一丸となって
知恵を出し合い、行動を変えていきます!
さあ、2月からの下期もがんばろうぜ!
(`・ω・´)ノ

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ