2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。
(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)
2017.02.27
リーダーシップ勉強会:その出来事はピンチですか?チャンスですか?
|
|
先日、本社で社長講師による 「リーダーシップ勉強会」が行われました。 今回もまずは前回の社員からのレポート を紹介してくださいます。 仲間たちが書くレポートからも、たくさんの 気づきや学びを頂けます。 紹介されるレポートはいずれも「生々しい」 内容ばかりです。
|
|
|
|
|
|
ここ最近勉強している「役割」について、 みんなにも分かりやすいよう、社長は 時勢ネタも織り交ぜてくださいます。 ちょっと前ですが、あるタレントさんが 線路に立ち入って書類送検されました。 有名人は「社会の模範」という役割を 背負っていることを思い知らされる出来事 でした。
|
社長はこの勉強会、かなりアドリブが入ります。 アドリブでこれだけ体系的な勉強会ができるって、ホントにすごいです! アドリブなのがよくわかるシーンがコチラ。 「どのレポートを読むか、選んでみて」 と、よしおちゃんに選んでもらっているところです。
|
|
|
|
選ばれたレポートから社長が解説してくださったのは、 「ものごとをどの視点で見るか?」 ということです。 有名な話なのが「青森の落ちないリンゴ」。 台風で甚大な被害を被った青森のリンゴ農家のみなさん。 普通に考えると「大ピンチ」の極みなのですが、その大ピンチを逆手にとって、台風でも落ちなかった リンゴを「落ちないリンゴ」として、受験生やそのご家族をターゲットに販売し、大成功された話です。 ピンチをピンチのままにするのか、ピンチを「チャンス!」と思って行動するのか、決めるのは 自分の心です。
|
|
|
|
|
|
また、こんなお話も。 経営品質の4つの理念である、 ・顧客本位 ・独自能力 ・社員重視 ・社会との調和 について、全てがつながっているという ことを教わります。
|
これは企業の数だけ考え方があると思いますが、西精工では、 ・社会との調和→「雇用」と考える。 ・「雇用」を創出するためには独自能力が無ければダメです。 ・その独自能力に磨きがかかれば、顧客本位が実現できます。 ・すると社員みんなは幸せになる。 こういう筋道です。 そのために私たちが大切にしているのが「創業の精神」であり、「経営理念」、そして「ビジョン」です。 「理念の実現」という山の頂き、そこにたどり着くための「道しるべ」が示されているのと、示されて いないのでは大違い! しっかり「道しるべ」を頼りに、社員みんなで山の頂きを目指していきます!
|
|
|
|
W