BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.02.27

リーダーシップ勉強会:その出来事はピンチですか?チャンスですか?

01

 

先日、本社で社長講師による
「リーダーシップ勉強会」が行われました。
今回もまずは前回の社員からのレポート
を紹介してくださいます。
仲間たちが書くレポートからも、たくさんの
気づきや学びを頂けます。
紹介されるレポートはいずれも「生々しい」
内容ばかりです。

02

 

03

04

 

ここ最近勉強している「役割」について、
みんなにも分かりやすいよう、社長は
時勢ネタも織り交ぜてくださいます。
ちょっと前ですが、あるタレントさんが
線路に立ち入って書類送検されました。
有名人は「社会の模範」という役割を
背負っていることを思い知らされる出来事
でした。

社長はこの勉強会、かなりアドリブが入ります。
アドリブでこれだけ体系的な勉強会ができるって、ホントにすごいです!
アドリブなのがよくわかるシーンがコチラ。
「どのレポートを読むか、選んでみて」
と、よしおちゃんに選んでもらっているところです。

05

 

06

選ばれたレポートから社長が解説してくださったのは、
「ものごとをどの視点で見るか?」
ということです。
有名な話なのが「青森の落ちないリンゴ」。
台風で甚大な被害を被った青森のリンゴ農家のみなさん。
普通に考えると「大ピンチ」の極みなのですが、その大ピンチを逆手にとって、台風でも落ちなかった
リンゴを「落ちないリンゴ」として、受験生やそのご家族をターゲットに販売し、大成功された話です。
ピンチをピンチのままにするのか、ピンチを「チャンス!」と思って行動するのか、決めるのは
自分の心です。

07

 

08

09

 

また、こんなお話も。
経営品質の4つの理念である、
 ・顧客本位
 ・独自能力
 ・社員重視
 ・社会との調和
について、全てがつながっているという
ことを教わります。

これは企業の数だけ考え方があると思いますが、西精工では、
 ・社会との調和→「雇用」と考える。
 ・「雇用」を創出するためには独自能力が無ければダメです。
 ・その独自能力に磨きがかかれば、顧客本位が実現できます。
 ・すると社員みんなは幸せになる。
こういう筋道です。
そのために私たちが大切にしているのが「創業の精神」であり、「経営理念」、そして「ビジョン」です。
「理念の実現」という山の頂き、そこにたどり着くための「道しるべ」が示されているのと、示されて
いないのでは大違い!
しっかり「道しるべ」を頼りに、社員みんなで山の頂きを目指していきます!

10

 

11

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ