BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.05.19

技術を共有して、更に品質を高める

先日、成型1係のイセキ班長が生産技術のかまちゃん&タカタくんの師弟コンビと、「成型技術」に
ついて、アツく語り合ったそうなんです。
その対話の中から「イイ話」を仕入れたイセキ班長。
この「イイ話」を独り占めするなんてもったいない!
ということで、早速チーム内で勉強会を開き、生産技術師弟コンビとの対話で得た「イイ話(=知識)」を
チームメイトみんなに教えることにしました!

01

02

 

成型工程では、「針金のおばけ」のような
「線材」と呼ばれる材料を「切断」すること
から始まります。
製品を形作る成型工程では、この「切断」
が品質のカギを握る大切な部分!
その「切断」についてのノウハウを
みんなで共有しているのです!

03

 

04

05

 

←これが実際の「切断」された材料です。
詳しくは書けませんが、アレのナニを
こうすることで、キレイな「切断」を確立
できるんです。(意味不明)
これらノウハウをチームみんなで共有し、
お客様に喜んでいただけるものづくりを
もっともっとブラッシュアップしていきます!

06

 

07

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ