BLOG 西精工の日常

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2020.10.08

8コンレポート:お客様を想う

先日、捻立係のメンバーたちが社長を囲んでの8コンを行いましたー!
まずは景気よく、

かんぱーい!
(≧∇≦)ノ□☆□ヽ(≧∇≦ )

今回の8コンはちょっと人数が多めの10コン。
ご覧のメンバーたちが、
 「西精工が大切にしていること」
についてアツく語り合います!
今回のお店は、ちょっと郊外の居酒屋さん。
おいしいお料理を提供してくださいます☆

今回は事前にメンバーたちが「私の一週間」に、あるテーマについて、自分の思いを書いてきました。
発表順は、社長にクジを引いていただき決めます!

私たちは毎朝の朝礼で、「創業の精神や経営理念に対して、実現できたことや感じたギャップ」を発表し、対話することで、西精工が大切にしていることを共有・共感しています。
今回はそういった、西精工が大切にしていることについて、実現できたことや「まだまだだ!」とギャップを感じたことについて「私の一週間」に記述してきたそうです。

すぎおかさんは、先日の朝礼での対話で、急いでいる製品の生産機修理をチームメイトたちががんばって夜勤で修理した話を受けて、以前に自分もそういう行動を取ったことを発表しました。
するとリーダーから、「急ぎ製品じゃないと、そのままにしてた?」と投げ掛けられます。
そこで、「まだまだお客様のことを第一に考えられていなかった」とギャップを感じたそうです。

なかやまさんは、自分が作っている製品が「体温計」に使われていることを知り、モチベーションがグンと上がったそうです。
更には、営業メンバーから「特急対応ありがとうございました」という「ありがとうカード」をもらったことで、お客様の価値創造に貢献したことを実感でき、幸せな気持ちになったそうです。
あこうさんは、自分の強みにあぐらをかいてしまい、ひどい目に遭ったことを発表してくれました。

カメラマンをしてくれていたので写真はありませんが、コージーリーダーもステキな発表をしてくれました!

「まだ急がないな」と判断して、チームメイトに段取り替えの指示をしなかったが、チームメイトは先行して、余裕をもって段取り替えを主体的に行ってくれたそうです。
その時に、「良い製品をお客様にお届けする」という気持ちがチームメイトよりも低かったことに気づかされたそうです。

また、チームメイトたちがちゃんとお客様のことを想って、「創業の精神:お役立ちの精神」を地で行く行動をしてくれたことに、彼らのお役立ち度の高さも実感したとのことでした。

社長からも、
 「お客様のために、と思う気持ちや行動が取れているか?それが一番大切」
とアドバイスをいただいた捻立メンバーたち。
この8コンを通じて、更に「お客様のために」という想いが高まりました!
明日からも、お客様のためにがんばろうぜ!

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