BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.03.11

第4回徳島リレーマラソン! その1

2月上旬、徳島中央公園で「エフエム徳島リレーマラソン」が開催され、西精工からは4チームが参加しました!
「マラソン」となっていますが、雰囲気的には「運動会」みたいな感じです。
まずは、タープテントを設置して、西精工チームの「基地」を作ります。
この「基地づくり」もリレーマラソンの楽しみのひとつです。

各チーム、同じ職場のチームだったり、複数の職場がごちゃ混ぜになっていたりと、そのチーム編成は様々。
営業チームは、現在、育児休暇中のHTTやみかりんも駆けつけてくれました!

4チームの「基地」は、せっかくなので合体させています。
一応、チームで分かれてはいますが、お互いに遠慮なく行き来し合い、差し入れもつまみ食いさせてもらいます(笑)

「基地づくり」が落ち着いたところで、今回の出場者みんなで集合写真撮りまーす☆
ちゃんと数えていませんが、おそらく50人はいます!
はい、人数だけなら「とくしまマラソン」に次ぐにぎやかさです!

それではここで、4チームをチーム毎に紹介!
まずは、「ニッシー営業部チーム」です。
その名の通り、西精工営業部メンバーたちで編成したチーム。
上にも書きましたが、育児休暇中のHTTとみかりんが参加してくれました!
これはうれしい!

続いては、「ニッシー混ぜごはんチーム」。
このチームは14人(制限人数上限)の大所帯!
捻立係、経営企画室、総務部の集まりに、社長にも入っていただいた、混成チームです。
しかもメンバーには、たむらさんの娘さん(小学5年生)も!

3チーム目は、「西精工どなりーず」。
チーム名通り、土成第1工場の工作係メンバーと伸線メンバーの合同チームです。

4チーム目は、「as soon asチーム」。
こちらは、生産技術、旋削、成型4、製品管理の混成チームです。

このリレーマラソンでは、「2人~14人」の間でチームを編成します。
必ずどこかで「たすきをつなぐ」というタイミングがあります。
ってことで各チーム、「走る順番」を決めます。
誰が、どのタイミングで、何周走るか?
戦略次第で結果が変わります。
そして、みんな口にはしませんが、4チームお互い、ひそかにライバル視し合っています(笑)

スタートは10時。
それまでの間、各自、準備をしたり、コースの試走をします。

コースは一周:1.5キロ。
徳島中央公園の城山を周回します。
売店前をスタートし、バラ園へ。
そこから川沿いに出て、城山に沿って左旋回。

SL前の直線を駆け抜け、博物館横を通って売店前に帰ってきます。
1.5キロ、けっこうしんどい距離です。

以前の大会で走ったことがある人はいいのですが、初参加の人は、コースをしっかり頭に入れていきます。
「ここに出っ張りがある」とか「スパートはここから」など、経験者からアドバイスももらいます。

代表者ミーティングでは、大会のルールを再確認。
ステージでは、エフエム徳島のアナウンサーのみなさんが大会を盛り上げてくださいます!

リレーマラソンの楽しみのひとつである、「基地」でのまったりタイム。
各自で準備した差し入れをいただきます。
あまりにまったりし過ぎて、走るのがめんどくさくなってきます(笑)

ランナーたちだけでなく、たくさんの仲間たちが応援に駆けつけてくれました!
わざわざ来てくれて、、ありがとうございます!

また、以前は西精工チームでも走ってくださった、やまわき師匠が別チームで参加。
西精工基地に遊びに来てくれました!
やまわき師匠、今回は6周も走るそうです。

さらに!
いつもお世話になっているおおにしさんが、動画撮影に来てくださいました。
おおにしさん、ありがとうございます!
ちなみに、↓右の写真は、おおにしくんを撮るおおにしさん。

いつもは「撮る側」のWもこの時は「撮られる側」に。
被写体を撮るW←Wを撮るおおにしさん←おおにしさんを撮るたにさん。
なんとも不思議な光景です。

そんなこんなしていると、もうすぐ10時。
スタート位置に第一走者が集まります。
いつもリレーマラソンのスタートは圧巻なのです。

どうでもいい話ですが、この写真を撮っている時、Wのすぐ横に、エフエム徳島女子アナ軍団がやって来て、わいわい応援していました。
Wはこっそりドキドキしていました(汗)

そして・・・
第4回エフエム徳島リレーマラソン、スタートです!

写真じゃ伝わらないのがもどかしい。
「そんなペースで1.5キロ、走りきれるの?」
というくらい、とてつもないスピードで駆け抜けていく第一走者たち!

みんなを驚かせたのが、おおにしくん!
西精工4チームの中で、ブッチギリのトップで帰ってきました!
とんでもない速さのおおにしくん!
おおにしくんからそらさんに、たすきをつなぎます。

スピードスターおおにしくんから少し遅れて、おうがくん、そしてすずかさんが帰ってきました。
それぞれ、第二走者にたすきをつなぎます。

ニッシー営業部チームの第一走者、ぐっさんも帰ってきました。
帰ってきましたが・・・かなり目の焦点が合っていません。
バテバテぐっさんから、なみちゃんにたすきをつなぎます。

ってことで始まった、エフエム徳島リレーマラソン!
次回は、みんなのがんばっている姿を紹介予定です!
ぜひ明日もご覧くださーい!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ