BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.04.01

速報!2024年入社式

今日は4月1日。
西精工では本日、9名の新入社員を迎え、入社式を行いました!
新入社員たちの「晴れの舞台」をいち早く見ていただきたいので、今日のブログはさっき終わったばかりの「入社式」の様子を紹介します!
ってことで、配信が遅くなってごめんなさい!
本日の入社式の様子をどうぞ!

・・・と、その前に、先日開催された「とくしまマラソン2024」のフォトムービーをみんなで見ます!
厳しい雨の中のマラソンでしたが、それだけに、みんなのがんばりが光り輝きました!

こちらの「とくしまマラソン2024」での西精工社員たちの奮闘っぷりは、後日、社員ブログでもがっつり紹介します!
ぜひぜひ、社員ブログをお楽しみに!

続いては、新しく仲間となった方の紹介です!
新入社員たちと同期となりますね!
これから一緒にがんばろうぜ!
よろしくお願いいたします。

そして、月例の全体朝礼です。
社長よりお話をいただきます。
社長からは、先日の「とくしまマラソン」を例に、成果を出すための準備やプロセスへの取り組みについてアドバイスをいただきます。

ごめんなさい、まだ入社式「前」です!
次は、「とくしまマラソン」でのステキなエピソードが紹介されました。
しばやんからは、マラソン初挑戦のなみちゃんを仲間たちが文字通り支えて完走まで導いたことを紹介。
ともみんは、そんなしばやんのサポートを紹介してくれました。

さとるちゃんからは、これまた初挑戦のりょーへーくんを仲間たちが支えていった出来事を紹介してくれました。
めぐめぐは、初挑戦のみねくんを42キロ支え続けたゆうこりんの存在を紹介。
みんなステキな話ばかり!

そんなステキなエピソードの主人公たちにちょっとしたプレゼント☆
みんな、ステキな物語をありがとうございます!

ここでサプライズ!
ぜんそくや腰痛を抱えながらも、無事に42キロを完走された社長にもプレゼント☆
サプライズ成功です!

えっと、まだ始まらない入社式(笑)
続いては、3月18日に行われた「日本経営品質賞授賞式」(←ブログでも紹介済み:3/29)で流していただいた「日本経営品質賞受賞記念動画」をみんなで見ます。

  ※この動画はYoutubeでもご覧いただけます。
    Youtubeで「西精工」と検索していただければうれしいです!

お待たせいたしました。
ここからが「入社式」です!

まずは社長より、新入社員に向けたエールをいただきます!

社長からは、
「新入社員にもやれることはたくさんあります。例えば元気なあいさつで、社員みんなに元気を分けることができます」
「いっぱい色んなことに関わっていってください。人との関わりを大切にしてください」
とアドバイスを伝えると、新入社員たちは一所懸命にメモしてくれました。
でもこれは、新入社員たちだけでなく、我々、先輩社員も同じこと!
私たちも「先輩ヅラ」せずに、新入社員たちに負けないように元気でいると共に、人との関わりを大切にしていかなくちゃです!

それではここで自己紹介!
まずはきらさん。
きらさんは、昨年11月からアルバイトですでに一緒に働いてくれています。
ちなみに、2月までは「ちばさん」でしたが、ご結婚されて「きらさん」になっています。

次は、せまとくん。
せまとくんって実はスゴく「レア苗字」なんですよ。
全国に10人くらいしかいないとか!

写真右は、あらおかくん。
高校時代はバスケットボールをがんばりました!

4人目は、さとうくん。
ゴハンをもりもり食べるラガーマン!
5人目は、さんとうくん。
さんとうくんは、誰とでもすぐに打ち解けられる特技を持っています。

6人目は、しのはらくん。
7人目は、しのはらく・・・あれ?
同じ苗字、顔もそっくり。

そうなんです。
6人目は、しのはらあいのすけくん。
7人目は、しのはらゆめのすけくん。
二人は双子の兄弟なんです。

ちなみに兄弟といえば、社内に「すぎおかブラザーズ」がいますが、双子で入社は初めてじゃないでしょうか。

8人目は、まつむらくん。
特技は空手とバドミントン!スポーツマン降臨!
9人目は、たけだくん。
たけだくんは、「趣味:ギター」「特技:和太鼓」と、ミュージシャン降臨!
すげー!

自己紹介に続いては、読書感想文の発表です!
西精工では、内定した方に「働き方(著:稲盛和夫氏)」を3回読んでもらい、3回読んでの感想文を書いてもらいます。
その中で代表して、せまとくんとさとうくんに感想文を読んでもらいました。

ともすれば「働く=しんどいこと」のようなイメージを持つ人も多いです。
しかし働くことによって得られる「人生のすばらしさ」を感じ取ってくれたそうです。

ちなみに、後でさとうくんに「緊張した?」と聞いてみたら、「めっちゃ緊張しました!」って言ってました。
そりゃそうだよね。

続いては、社員代表のはぐるま会会長のひろっさんより、新入社員たちにエールを送ります。
さすがのひろっさん、「もう慣れた」と緊張ゼロだったそうです。

実は、新入社員たちが主役なのはここまで!
西精工の入社式、本当の主役は別の人!
ってことで、ここから雰囲気がガラリと変わります。
まずは景気づけに西精工公式バンド:フランジセブンのミュージックビデオを流します。

 ※ちなみに、この動画もYoutube:西精工で見ることができますのでどうぞ!

そして!
いよいよ主役登場!
はい、主役は「昨年の新入社員たち」なんです。
まずは、チームメイトたちが作成した応援ムービーを流します。

1人目は、せおくん。
工作係のみんなが、「あいうえお作文」でせおくんを語ります!

2人目は、りょーへーくん。
旋削係のみんなが、りょーへーくんへの思いを語るのかと思いきや、全部持っていったのはさとるちゃん!
さとるちゃんが画面に出てくる度に、会場が大爆笑!
さすが、さとるちゃん!
・・・いやいや!主役はりょーへーくんだよ!

3人目はおおにしくん。
生産技術のゆかいな仲間たちが、おおにしくんにエールを贈ります!
動画の演出がめっちゃすごかった!

ラスト、4人目はなみちゃん。
営業第一グループのみんなが、例によって「クイズ大会」を繰り広げます!
みんなの「なみちゃん愛」が溢れています。
オモロイのでたくさん載せます!

営業マンたちのキャッチコピーが載っています。
お客様、ぜひイジってやってください!

育休中のあっこちゃんと、自宅療養中のヒゲリーダーもなみちゃんにエールを贈ります!

先輩たちからの応援ムービーを受けて、主役の「昨年の新入社員」たちにひと言いただきます。
もちろん、これらムービーは彼らにナイショで作られたもの。
なので彼らの「ひと言」は即興なのですが、みんな、すごく丁寧に、しっかりと「ひと言」をしゃべってくれました。
これって実はスゴいことを彼らはさらっとやってるんじゃないでしょうか。

最後に、「先輩」となった、二年目社員を代表して、おおにしくんが新入社員たちにメッセージを贈ります。
おおにしくん、ナイスつかみの後も、新入社員の立場に立ったステキなメッセージを贈ってくれました!

二年目社員たち、一年経って立派な西精工社員の顔になっています!
ってことで、2024年の入社式でした!

入社式は終わりましたが、ちょっとだけ続きます。
次は、役員紹介。
西会長、西社長、西本部長を改めて紹介します。

最後は役員と新入社員で集合写真~☆
新入社員のみんな、めっちゃ緊張顔でした。
これから2カ月間、研修の日々が続きますが、先輩たちも関わっていくので、一緒にがんばっていこうぜ!
来年の入社式ではみんなが主役だからね!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ