BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2026.03.03

ふるさと応援し隊:お料理して、木を切って・・・?

2月下旬、県南の那賀町で「間伐作用体験&郷土料理作り体験」という、体験型のふるさと応援し隊があり、さとるちゃんが参加しました!
当初、かわさきさんも参加予定だったのですが、まさかのインフルエンザ罹患!

ってことで、さとるちゃん、甥っ子と参加することになりました。

徳島市内からバスで1時間30分。
那賀町の「日野谷友愛館」という集会所に到着です。

いきなりエプロン姿のさとるちゃん。

まずはここで、那賀町の郷土料理作りを体験するようです。

社内のお料理イベント(BBQやカレー部)で培った「お料理力」が活かされました!

事前に地元の方々がある程度調理してくださっていたそうで、めっちゃ助かったそうです。

なにせ参加者22名分のお料理を作らないといけなかったんだとか!

これは大変!

みんなで力を合わせて、たくさんのお料理が完成!

そのラインナップを紹介!
・ちらし寿司
・野菜のてんぷら
レンコン、クレソン、サツマイモ、ふきのとう、しいたけ
・大根と人参の和え物
・そば米汁
・菜の花とピーナッツの和え物

めっちゃ豪華やん!
ってことで、これら豪華郷土料理をいただいたそうです!

昼からは屋外での作業。
山の中に入って、間伐作業を体験するそうです。
エプロン姿から、ヘルメット姿に変身する、さとるちゃん!

とんでもない急斜面をどんどん降りていきます。
林の中の日当たりを確保するため、要らない木を切り倒していくのが「間伐」です。

これら杉の木を「一人一本」切り倒すミッションのようです。

木の切り倒し方、安全作業のポイントなどのレクチャーを受けます。
切り倒す木の根本に「切り欠き」を作って倒すのですが、これを「手作業」で切るそうです・・・。
こりゃ大変!

木を倒したら、枝を切り落とし、長い木を三等分するそうです。
木は、地面に密着しておかないと腐らないそうで、地面に密着させるために小さく切るんだそうです。

って、これを手で切るの・・・大変!
大汗かいたそうです!(そりゃそうだ!)

おいしいお料理をいただいたり、大汗をかいたりと、普段できないような体験をしたそうです!

ってことで、「「間伐作用体験&郷土料理作り体験」のふるさと応援し隊でしたー!

さとるちゃん、お疲れさまでしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ
月別アーカイブ