社内イベント の記事一覧
2010/06/01 からあなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は
番目のアクセスです。 また昨日は
人のご来場者がありました)
2026.06.10
久しぶりの社員旅行①:USJ編 その2
|
8年ぶりに再開された社員旅行の様子を紹介しています!
今回の社員旅行では「USJ」「須磨」「鳴門」の3カ所に分かれて旅行を楽しんでいます♪
社員旅行ブログの2回目は「USJ」組の続きです!
|
|

|

|
|
コチラのグループは、たにさん、みねさん、みきさんのトリオ!
早速、スーパーニンテンドー・ワールドを堪能している3人!
|
|

|

|
|
お昼ゴハンは、「ジョーズ」の世界観のレストランで。
「ブリトー」という、トルティーヤで具を巻いたお料理をいただいたみたい!
|
|

|

|
|
コチラは「ジュラシックパーク」エリア。
「ジュラシックパーク」の世界を楽しんでます♪
|
|

|

|
|

|
現在、USJは「25周年記念イベント」をしているようで、パーク内の自動車を集めての展示を行っていました。
映画「バックドラフト」に出てくる消防車や、映画「バックトゥザフューチャー」の有名なデロリアンなどが展示されてたみたい。
車好きのみきさん、かぶりつき!
|
|

|

|
|

|
ハリーポッターの街では、映画「ハリーポッター」に出てくる「バタービール」が売られているそうです。
せっかくなので、「バタービール」で乾杯!
USJを堪能しまくった3人でした!
|
|

|

|
|
ガールズたちも紹介しとかなきゃね!
コチラは、くめちゃんときらりんのペア。
スター・カチューシャで、すでに「無敵」状態(笑)
「無敵」の二人は、マリオの世界を堪能です。
|
|

|

|
|

|
二人は「マリオカート」のアトラクションへ!
それにしても、作り込んでるわー!
アトラクションに乗る前に、ちゃんと世界観を楽しめるようになってます。
|
|

|

|
|
二人はキノピオ・カフェでお昼ゴハン。
お昼ゴハンもマリオだらけ!
世界観が徹底してる!
|
|

|

|
|

|

|
|

|
ニンテンドーエリアから、ハリーポッターの街に移動した二人は、学校の寮のカラーに染まったチュロスをいただいた様子!
「無敵」状態のまま、ハリーポッターの街も堪能しました☆
|
|

|

|
|

|
みんな、思い思いのエリアでUSJを楽しみまくりました!
名残惜しいですが、集合時間となったので、
USJを後にします。
|
|

|
 |
|
せっかくなので、もう一回、地球儀のオブジェ前で集合写真☆
帰る時はみんな、お土産をたくさん買ってますね♪
|
|

|
|

|
帰りのバス車内。
「USJ帰り」がスグに分かる車内です(笑)
帰り道、大塚美術館に行った「鳴門」組を思ってか、写真を撮ってくれてました。
ってことで「USJ」組、無事に会社に帰ってきました!
みんな、朝早くからお疲れさまでした!
|
|

|

|
|
社員旅行ブログ、次回と次々回は「須磨」組の社員旅行を紹介します!
ぜひ、明日もご覧ください!
|
W 
2026.06.09
久しぶりの社員旅行①:USJ編 その1
|
5月下旬、西精工では久しぶりに社員旅行が行われました!
社員旅行が行われたのは実に8年ぶりなんです!
前回は2018年に「姫路」と「高知」の旅行を楽しみました。
2年に一度行っていた社員旅行、次は2020年と思いきや・・・
そうです!新型コロナ!
これにより、社員旅行は残念ながら中止。
以降、今年まで行われていませんでした。
そして!
社員旅行、うれしい復活なのです!
今回は「USJ」「須磨」「鳴門」の3カ所に分かれて旅行を楽しみます♪
まずは「USJ組」の社員旅行の様子を2回に分けて紹介しまーす!
|
|

|
朝5時30分!
USJ組の朝は早いです!
本社エントランスで、眠い顔のいくさんが受付をしてくれます(笑)
みんなに、お茶とお菓子が配られて、いざバスに乗車します。
|
|

|

|
|
朝6時、本社を出発し、いざUSJへ!
この日の天気はあまりよくなかったのですが、大阪方面はなんとかいけそうな天気予報です。
せっかくの社員旅行、雨が降りませんように!
|
|

|
 |
|

|
USJへと向かうバスの車中、社員旅行あるある発動!
バスの中で飲み会!
バスの座席後方では、たくさん飲まれていたそうです(笑)
これも社員旅行の楽しみのひとつです。
|
|

|

|
|

|

|
|

|
朝9時前、ようやく到着!
一行はバスを降り、USJ入口へと向かいます!
USJでは現在、「25周年記念イベント」が行われているそうで、ワクワクがさらに高まります!
|
|

|

|
|
まずはみんなで集合写真!
USJといえば、入り口前のモニュメントですよね!
さあ、ここからは各自、自由行動です!
|
|

|
|

|
コチラは、おかちゃん、いくさん、みかちゃん、ふたぎくんの一行。
園内を散策中。
それにしても、めっちゃ人がいますね!
はぐれないように気をつけて。
|
|

|

|
|

|
お昼ゴハンは「ジュラシックパーク」エリアにあるレストラン。
テラス席でハンバーガーをいただく3人。
めっちゃおいしそう!
|
|

|

|
|

|
この後、ハリーポッターの街並みも楽しんだ3人。
ホント、現実を忘れて楽しめますね。
しっかりお土産もGETです!
|
|

|

|
|
こちらのグループは、はらださん、やすくん、たけだくん、もりうちくんの4人組。
ハリーポッターの世界やハリウッドの街並みを楽しむみんな。
|
|

|
 |
|
お昼ゴハンはがっつり「お肉料理」!
これはすごいぞ!
|
|

|

|
|
あれだけの「お肉料理」を食べて、まだ足りないこの4人!
ビジュアルもうまそうな「手持ち肉」をわんぱく食い(笑)
すげーな、しかし!
|
|

|

|
|

|
 |
|
この後も、ジュラシックパークやウォーターワールドを堪能した様子!
さすがの「わんぱく4人組」でした(笑)
|
|

|
 |
|

|

|
|
まだまだ続く、社員旅行:USJ!
「その2」に続きまーす!
|
W 
2026.06.03
品質保証係 雨だけどBBQ
|
先日、品質保証係のメンバーでBBQを開催することになりました。
とは言いましても、BBQを開催するのは初めて。事前の打ち合わせはしっかりしていました。
|
|

|
ところが、、、当日はどしゃ降り!雨の中開催するか否かを悩む一同。寒くて外は厳しいと判断し、急遽、なかはらさんのお爺さんのお宅を貸して頂きました。すぐに貸していただいてびっくりです。立派なお宅なのですが、そこは割愛させていただきます。
|
|
まずは準備から!先に着いたメンバーが用意をしていきます。外で行うBBQの準備はばっちりだったのですが、今回はホットプレートで対応。こちらもお宅にあったものを貸していただきました。本当にありがたい、なかはらさんありがとうございます‼
|
|

|

|
|
この鮮やかな野菜たち‼こちらの新玉ねぎですが、すっごく甘くて美味しかったです。お肉もたくさん用意していただきました。こちら市場で買いに行ってくれたそうでとっても新鮮で絶品でした。思い出してもまた食べたくなります。
|
|

|

|
|
準備は整いました!社長も席に着かれたところで、屋内BBQ開始です!それでは、みんなでカンパーイ!
|
|

|
|
美味しいお肉をどんどん焼いていきます。さすが市場で仕入れたお肉だけあります!「このお肉ほんとに美味しい!」みんなで美味しくいただきました。
|
|

|

|
|
今回、お酒もたくさん持ち寄りました。韓国のワインもあったりと、お酒の話で盛上りました。
|
|

|

|
|
ホルモン食べたーい!ホルモンのコールが巻き起こり、ホルモンと一緒に記念撮影。がしかし、ホルモンかちんこちんに凍ってます。焼きながらお箸でほぐす!早く食べたい!
|
|

|

|
|

|
ホルモンなかなかほぐれない!みんなが見守る中、西部長が格闘していました。この後無事にほぐれて美味しくいただきましたよ。
|
|
こちらは、おじサン二人で仲良く何やら準備中。
ちらりと見るとデザートにイチゴを用意してくれていました!しかしこのイチゴちゃん、さねちゃんの手にかかり悲しき運命がまっているのです。
|
|

|

|
|
デザートの時間と聞きつけた酔っ払いさねちゃん、ポケットから缶詰のパイナップルを取り出しました!「焼きパイナップルにする!」と言いだし、とにかくパイナップルを焼きます。あれ?パイナップルのほかにイチゴまで焼かれている。イチゴちゃんたちも犠牲になってしまいました。
ごめんねイチゴ…。ちゃんと美味しく??みんなで完食しましたよ。
|
|

|
 |
|
雨でしたが、室内でも楽しいBBQとなりました。最後にみんなで記念撮影。次回こそは室外でしたいですね。これからも一丸となり品証部を盛り上げていきます。
|
|

|

|
2026.06.02
捻立鉄板会
|
皆さんこんにちは!捻立係のおがさです。今回は4月末に開催した、捻立鉄板会コンパの様子を紹介します。
|
|

|
本社の食堂に集まった捻立メンバーたち、着々と準備を進めていきます。
飲み物を並べたり、注文していた弁当を並べたりしていきます。
|
|

|
鉄板コンパということで、
捻立でお馴染みのたこ焼きの準備を進めます
|
|

|

|
|
さとうさんは、自宅から手作りのカルパッチョを持ってきてくれました!
その場で、他のメンバーと最後の盛り付けを進めます。
|
|

|
 |
|

|
いちむらさんは、率先して洗い物を担当してくれました!
ありがとうございます!
|
|
鉄板で焼く食材の準備も万端!
たこ焼き器も準備が完了し、いよいよコンパスタート!
|

|
|

|

|
|
まずは、コージーリーダーよりご挨拶。
|

|
|

|
続いて「乾杯」!
「乾杯」のご発声を社長にしていただきました!
社長、よろしくお願いいたします。
|
|

|
|
お弁当と、さとうさんお手製のカルパッチョ!
見てるだけでお腹がすいてきます!
|
|

|
|
たこ焼きもジャンジャン焼いていきます!
|
|

|

|
|
ここで、みんなの様子をドドーンと載せます!
|
|

|

|
|

|

|
|

|

|
|
たこ焼きも焼きあがってきて、ほかの鉄板でも創作料理が作られています。
|
|

|
 |
|

|
しんちゃんがせっかく「熱いんちゃうん?」と注意を促したにも関わらず、勢いに任せて、激アツぎょうざを口に放り込んだせいごくん。
ご覧の通り(←)の結果に。
|
|
せいごくんに続き、せまとくんも「出来たて」のワナにかかります。
|

|
|
ここで、くめがわさんも手料理を振舞います!
スパイスからこだわった麻婆豆腐!これは絶対うまいやつ!!
|
|

|

|
|
職人の2人が作ったたこ焼き!
鉄板で焼き上げたフランクフルト!
|
|

|

|
|

|
今度は、こうへい班長、せまとくん、せいごくんの3人が焼きそばを焼きはじめました。
|
|

|

|
|

|
最後はデザート!
たくさん食べてお腹いっぱいですが、デザートは別腹!
|
|
捻立係は新たな体制になり、従来の3班と4班が統合しました。
そこでリーダー2人が決意表明してくれました。
|
|

|

|
|

|
最後におぐら課長からもコメントをいただきます。
おぐら課長からは、
「これからもお客様に価値を提供する仕事をみんなでしていきましょう!」
という言葉をいただきました!
|
|
捻立係の鉄板会コンパの様子をお届けしました。
最後は一本締めでしめました。
これからも係一丸となって頑張っていきます。
|
|

|
 |
2026.06.01
ねじの日 2026
|
本日6月1日は「ねじの日」!
ナットが主力商品のひとつである西精工にとっては「大切な日」のひとつです!
この「ねじの日」は、昔(1949年)、6月1日に「工業標準化法」という法律が公布され、この法律により、JIS:日本工業規格にねじ製品が登録されたとのこと。
それを記念して、1976年に制定されたのが「ねじの日」なんだそうです。
|
|

|
|
で!
せっかくの「ねじの日」なので、「何か楽しめないかなぁ」と考え、2022年より行っているのが「ねじの写真コンテスト」。
2022年、2023年、2024年と3回コンテストを実施しました!
え?昨年2025年はやらなかったの?
・・・ええ、実は・・・
忘れていました(滝汗)
ってことで、あらためて第4回目のコンテストを行います。
ちなみに、過去3回の社長賞作品がコチラ。
|
|

|
【2022年社長賞作品】
「dyson欲しい子供たち」
|
|
【2023年社長賞作品】
「Tレックス」
|

|
|

|
【2024年社長賞作品】
「オリンピック」
|
|
そして!
今年は忘れずに社内で「ねじの日」にちなんだ写真を募集しました。
今年は8作品が集まりました。
これら8作品を紹介します。
これら作品の中から社長に「これだ!」という写真を選んでもらいます!
はたして「社長賞」はどの写真でしょうか?
写真作品受付順に紹介していきます。
|
|

|
<エントリーナンバー 1>
「ボンボンナットシール」
|
|
<エントリーナンバー 2>
「手作りクリスタルナット」
|

|
|

|
<エントリーナンバー 3>
「システィーナ」
|
|
<エントリーナンバー 4>
「思い出」
|

|
|

|
<エントリーナンバー 5>
「生まれ変わる」
|
|
<エントリーナンバー 6>
「ミャクミャク EXPO 2025」
|

|
|

|
<エントリーナンバー 7>
「感情は自由」
|
|
<エントリーナンバー 8>
「品質確認」
|

|
|
はたして、「社長賞」の栄冠は、どの写真に?
「社長賞」発表は、後日の社員ブログでお伝えしまーす!
お楽しみに!
|
W 