BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.11.29

ふるさと応援し隊:そばの収穫 その3

「ふるさと応援し隊」、秋の収穫祭!
今回は美馬市美馬町の「そば」収穫をお手伝いすべく、2人の仲間が参画してきました!
地元の方よりごあいさついただき、早速、「そば畑」に移動します。

01

 

02

はい、ここが今回収穫させていただく「そば畑」です。
けっこう広い畑・・・これはかなりハードなサポートになりそう・・・。
今回は、西精工を含め2企業が参画させていただきました!

03

 

04

05

 

まずは地元の方から「そばの刈り方」を
教えていただきます。
「そば」を束ねて持って、鎌で「サクッ」です。
まあ、アレですよ。
「習うより、慣れろ」ってヤツです(笑)
(⌒▽⌒)

06

 

07

08

 

ではでは、早速「そばの収穫」スタート
です!
ここの畑では「赤そば」という種類のそば
が実っています。
教わった通り、サクサクッと刈っていきます。
何はさておき「安全第一」!
ケガしないように気をつけてね!
(`・ω・´)

09

 

10

人の力てスゴイ!
この広い「そば畑」をやっつけました!
だがしかし!その次があります(汗)
今度は刈った「そば」を束にしてワラでしばります。
自分の太ももを台にして、くるっとワラを巻き付けるようです。

11

 

12

地元の方が教えてくださったやり方を、見よう見まねで実践していくみんな。
すごい!うまく束にできている!

13

 

14

15

 

刈った「そば」を束ねたところでお昼と
なりました!
お寿司と祖谷そばを、地元の方が準備
してくださいました!
これぞ祖谷そば!麺が太くて短いのが
特徴です。

16

 

お昼ごはんをペロリと完食し、さあ、お昼から
もうひとがんばりです!
午前中に刈り取って束にした「そば」を
天日干しにします。
手軽に食べられる「そば」ですが、
収穫にはこんなに手間がかかって
いるんですね。
これからは「おそば」食べる時は、農家さん
に感謝しなきゃです!

17

 

18

予定よりかなり早くミッションを完了したので、別の畑の収穫もちょこっとお手伝い!
ここの畑の「そば」は「白そば」と呼ばれる種類だそうで、上の「そば」が赤っぽいのに比べ、
下の畑の「そば」は赤くありません。
「そば」といっても種類が違うんですね。
ではでは、早速、刈っていきます!

19

 

20

21

 

午前中に要領をつかんだみんな、作業が
早いです!
どんどん刈って、どんどん束にしていき
ます!
作業の途中ですが、作業終了の時間に
なりました!

22

 

23

地元の方より感謝のお言葉を頂き、今回のミッション完了です!
みんな、お疲れさまでした!

24

 

25

最後は例によって、集合写真で~す!
これだけの人数で、あの広い畑を二カ所収穫したってすごい・・・。

26

で、地元の方々から「差し入れ」を頂くみんな♪
「鶏まるごと揚げ」です。
ぶつ切りにされてますが、豪快に一羽丸ごと油で揚げたそうです。
めっちゃ美味しかったそうですよ!
(⌒▽⌒)

27

 

28

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ