BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.11.28

ふるさと応援し隊:ゆずの収穫

01

 

ここは美馬市木屋平村の山間部。
今回の「ふるさと応援し隊」は、ゆずの
収穫をお手伝いします!
ステキな香りがする「ゆず」ですが、
実は収穫が手強い!
ゆずの木には「とげ」があるので、ケガを
しないように防護装備で臨まないと
いけません。

02

 

03

まずは地元の皆さまとごあいさつをして、収穫の仕方や注意事項の説明を受けます。
応援しに行って、ケガしちゃったら大変!
地元の方々にもご迷惑をかけちゃうので、とにかく「安全第一」でがんばります!

04

 

05

今回は開始前に集合写真!
このメンバーで、がっつり「ゆず」を収穫しまーす!
よろしくお願いします!

06

07

 

ではでは「ゆず畑」に突入!
見てください!たわわに実った「ゆず」!
革製の手護をはいて、目は保護メガメを
つけて、するどい「とげ」から身を守り
ながら収穫していきます。

08

 

09

10

 

背が届かないところに実ったものは
高枝切りハサミでちょきん!
斜面でも「ゆず」を運搬しやすいように、
カッコいい運搬マシンが大活躍です!
こういった「収穫系」の応援は、本能の?
「収穫欲(笑)」が満たされるので、
かなり楽しいです♪

11

 

12

お昼には、地元の皆さまが、たくさんのごちそうを作ってくださいました!
収穫コンテナをイス代わりに、みんなで食卓を囲みます。
お昼ごはんを食べながら、地元の方々との交流も応援し隊の楽しみのひとつです♪
(⌒▽⌒)

13

 

14

15

16

 

お昼の休憩中、散策をしていると、
この地でハンティングされた?シカの
剥製と「ひげ熊」発見!
「ひげ熊」はお腹いっぱいで「お殿様」状態
です(笑)

 

17

18

 

さあさあ、「お殿様」はここまで!
お昼からも収穫がんばります!
あんなにたわわに実っていた「ゆず」も
かなり収穫できてきました!
あとは背丈より高い位置の収穫を
残すのみ!
あとちょっと!がんばって!

19

 

20

21

 

ようやく収穫完了!
収穫したゆずは、コンテナに入れて
積み上げていきます!
すんごいたくさん取れました!
これら「ゆず」が、たくさんのご家庭の
食卓を楽しませてくれるんですね♪

22

 

23

ってことで、「ゆず」の収穫サポート、お疲れさまでした!
また、無事にケガなく作業を終えることができました。
地元の皆さま、ありがとうございました!

24

 

25

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ