BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2014.04.23

春の防災訓練!!

 

先日、土成工場で新入社員も参加して防災訓練をしました!
その様子を少しお伝えします。

14042301

 

消防署の方に来てもらって、訓練の準備を します。
今回は第三工場からの出火という設定で
実際に現場の火災報知機を鳴らして行い ます。

私はいつもメインの火災受信盤の前で仕事を
しているので、今回はどこで火災が起きているのか
をマイクで知らせる担当になってました。

一報を入れ、避難場所まで走ると、
すでにほとんどの方が避難していました!

14042302

 

14042303

各リーダーが避難状況や被害の程度を聞き取り、まとめて、統括リーダーに報告されます。

14042304

 

14042305

統括リーダーに全ての報告が集まった頃、初期消火にあたっていた消火班が避難してきました!
消火器を抱えて走ってきます。けっこう重いと思いますが、さすが男性ですね!

14042306

 

14042307

消防の方からお話をしていただき、消火器の取り扱いについての説明も前でしていただきます。
なかなか本物の消火器に触れることもありませんから、知っているようでも、定期的にこういった説明を
受けておくことで、いざと言うときに動くことができますね!

14042308

 

14042309

そして、新入社員と各現場から数名に消火を体験してもらいます。

「火事だ~!!」と大きな声で周囲に火災を知らせてから、「火」と書かれた的に向かって、
消火剤 かわりに水が入った消火器で消火します!上手く当たれば、的がクルクルと回ります。

14042310

14042312

 

14042311

14042313

14042314

 

みんな、真剣な表情で消火していきます!

どんなに気をつけていても、思わぬことが原因で
災害は起こります。

いつ何時起きても、この訓練のように迅速な対応
ができるように、訓練時だけでなく、普段から
しっかり準備していくことが大事ですね!

消防署のみなさん、ありがとうございました(^^)

 

M 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ