BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2014.12.18

地元小学校からお客様♪

先日、土成工場の近くにある小学校から子供たちが工場見学に来てくれました!
その様子を少しですが、お伝えしたいと思います。

14121801

 

14121802

14121803

 

まずは「西精工」について、皆にわかるように
まとめたスライドを元にお話をさせてもらいました。
製品や用途にすっごく詳しいベテランが丁寧に
説明したことを、すごく真剣に聴いてくれます!
しっかりメモをとってくれています(^-^)

身近なゲーム機や車にも使われている
ことも伝えました。
なかなか「ナット」って言われても何に使うものか、
ピンときませんもんね(^^;)

14121804

 

14121805

そして、工場見学に出発します。
まずは伸線工場です!
でっかいコイル材に酸洗い設備を見てもらいましたよ!後日感想で「大きな温泉のような」と
表現されていました(^-^)確かに大きな浴槽みたいな感じです。

14121806

 

14121807

14121808

 

14121809

14121810

 

14121811

14121812

 

そして、成型工場に移動します。
大扉が開くと「おお~!」と、どよめきが(笑)

私たちにとっては見慣れた風景なので、
意外な所での大きなリアクションに思わず
笑みがこぼれます(*^-^*)

捻立の機械の前では
デモ機を使っての説明 があります。
捻立の係長自ら説明してくれます(^-^)

14121813

 

14121814

14121815

 14121817

 

実際に製品も手に取ってもらったり、
細かな部分も見てもらいました。

口で説明するより、実際にこうして
見てもらったほうが理解し易いですね!

14121816

成型機械の前でも、
色んな製品を展示してくれていました。
こそっと「ナットくん」もあったりして、子供たち
楽しんでくれたかな?

14121818

 

14121819

工作の現場ではパソコンを使って、機械の中で金型がどのような動きをするのか動画で
見てもらったり、実際の金型を見てもらい、どのような役割をするのか知ってもらいました。
大人相手の工場見学とは勝手が違うので、できるだけ優しく、ゆっくり説明しようと皆必死です!
少しは理解できましたか?(笑)

14121820

 

14121821

最後は質疑応答です。
現場で見て疑問に感じたことや知りたいことを聴いてもらいます。

14121822

 

14121823

14121824

 

純粋な質問に目が泳ぐシーンもあったり、
なかったり(笑)

するどい質問も投げかけられ、
私たちにとっても勉強になる見学会でした!

みんな、工場見学に来てくれて
ありがとう ございました♪(^0^)/

14121825

M 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ