BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.05.30

西精工のユニーク:係別面接!

西精工では半年に一度、「係別面接」という制度が発動します。
この「係別面接」では、自分たちのチームの半年間のパフォーマンスを、(今回は)17項目の切り口で
社長にプレゼンテーションします。
決められた資料に記述し、口頭で説明したり、時にはエビデンスをお見せしたりします。
切り口は西精工が大切にしていることばかり!
「創業の精神」「経営理念」「経営ビジョン」、更には「5S」や「QC活動」などなど。
どれも「実際に行動していなければアピールできない」質問になっています!

ってことで、ゴールデンウィーク明けから「係別面接」スタート!
今回のトップバッターは品質保証係です!
メンバー全員、総力戦で臨みます!

01

 

02

チームのパフォーマンスをプレゼンするおかちゃん。
「係別面接」ですが、けっして係長や課長といったリーダーだけがプレゼンしません。
メンバー誰でもOKです!

03

 

04

05

 

もちろん自分たちの「強み」もしっかり
アピール!
品証といえば「ダンボールアート」!!
ってことで、直前に行った「ナンさんの
誕生会(過去ブログ見てね!)」で披露
したダンボールアートを持ち込んでいます!
社長からは、
 「こんなん持ってきたんでマイナス点!」
だって(笑)  ↑ジョークですよ(笑)

この「係別面接」では、他チームの面接を
見学できます。
ただ「へー、こんなことしてるんだ」と聞くだけ
でなくて、他チームのエクセレントなアクション
をパクっちゃうのが目的です。
はい、チーム間のベンチマーキングです。
他チームの良い事をマネするのも自由。
さらに改良して良いものにするのも自由。
大切なのは「行動を変えること」!

 

06

コチラは営業第1グループの係別面接。
基本的に「絵」は同じですが、後ろの見学者の数はチームによってまちまち。
どのチームをみんながベンチマークしたがっているのかがよくわかります!

07

 

08

09

 

営業1Gでは、ヒゲリーダーだけでなく、
やまちゃんもがんばってアピール!
横で写真を撮ってるのが気になるのか、
ヒゲリーダーは終始カメラ目線(笑)

※たいていWが写真撮影にお邪魔しても
 みんなスルーしてくれます(笑)
 めっちゃ取材し易いです!

10

 

11

営業管理グループはたくさんのメンバーが同席。
なので会場の会議室は満杯状態!
でもでも、係別面接は総力戦で臨みます!
ちなみに後ろに座ってても気は抜けません。
後ろにいてもいきなり質問が飛んできたりします(笑)

12

 

13

14

 

営業第2グループもがんばります!
時にはパソコンの画面を社長にお見せ
してアピール!
それにしてもこのチーム、左二人が
とにかく色黒!
これから夏になると更に黒さに磨きが
かかります!

15

 

16

17

 

続いては成型1係。
このチームは見学者が多いチームの
ひとつです!
色んなエクセレントな活動を次々に
アピールしていきます。
そういった色んな資料は見学者にも
回覧され、実際に手に取って見ることが
できます!

18

 

19

20

 

捻立係も総力戦!
さらに見学者も多いので、会議室の
中はすし詰め状態!
捻立係全員のパフォーマンスと思いを
社長に投げ掛けます!

21

 

22

 23

 

4月に入社した新入社員たちも先輩に
連れられて面接を見学。
初めて見るものばかりだと思いますが、
半年後にはチームメイトと一緒に
係別面接に臨むことになりますからね!
(⌒▽⌒)

そして何より一番大変なのが社長!
私たちは半年に一回ですが、社長にとっては「×(かける)21倍」!!!
一回約二時間の面接を7日間で21チーム行ってくださいます。
さすがの社長も後半はヘトヘトになるそうです。
今回も21チーム全ての面接をしてくださり、ありがとうございました!
係別面接で気づいたことやまだまだやり切れていないこと、これらはチームで共有して、翌日から
行動を変えていきます!
こうやって行動を変えていき、もっともっとお客様のお役に立てられる西精工にしていきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ